アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、国保から社会保険に変わり、会社からまだ新しい保険証を頂いていないときは、病院とどういうやり取りが必要となるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今回答して間に合いますかね・・


クリニックで医事関係をしております。

【方法1】
会社の担当者の方に、資格証明書を発行して頂くのが良いと思います。
書式は会社に準備されていると思いますが、念のため
取り急ぎ必要な記載事項を列挙すると

 ・氏名
 ・生年月日
 ・保険者番号・保険者名
 ・記号・番号
 ・資格取得年月日
 ・事業所・代表者名と押印

後日保険証を持っていく必要があるかもしれませんが、
少なくともその日はこれを持って行けば保険診療を受けられるはずです。

【方法2】
うちのクリニックでの対応をご紹介しますが、全ての医療機関で
このような対応にはなりませんので、
受診される前に問い合わせされることをお勧めします。

「その日にかかった医療費+α」を預かり金として入金して頂き、預り証を発行します。
後日保険証を持ってきて頂いた時に然るべき負担割合で計算し、
差額をお返しする、という流れになります。
このような患者さんに対しては、よほど緊急性の無い限りは
検査等は後日にしたりします。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。資格証明証の存在はまったく知りませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 21:50

まだ保険証を受け取っていないことを、病院側に伝えたとしても、一旦は全額払わないといけなかったと思います。

届いたら返金するので持ってきてくださいと看護婦さんが前に言ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました 有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 21:48

基本的にはその場で全額支払い、保険証ができてから返金してもらう形になります。


良く知った個人病院でしたら、「次回持ってきてくださいね」ですむ(保険適用)場合もありますが、まれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました 県内1の大病院なのでやはり先に数万円出費になりそうですが戻るまできりつめます有難うございました

お礼日時:2005/09/02 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!