プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくポリエチワックスとか聞くんですけど、ワックスってどんな意味があるんですか?
ただのポリエチとはどー違うんですか??
お願いいたします。

A 回答 (2件)

ワックスはWAXで、ロウです。

ポリエチというのはポリエチレンの略称です。正式名ではありませんが、日本の業界用語みたいなものです。
ポリエチとワックスでググってみてください。
    • good
    • 0

ワックスは元々は「ろう」の事らしいです。


狭義には高級脂肪酸と高級アルコールのエステルが本来で、車のカーワックスなんかに使われる「カルナバろう」なんかが代表です。

ところが、パラフィンでろう状のものもワックスと呼ぶようになって、パラフィンワックスという言葉が出来ました。元々は石油留分のパラフィン系(飽和炭化水素)で常温で固形のものでした。

さらにポリエチレンも、飽和炭化水素ということからパラフィンワックスと同じように取り扱われるようになり、ポリエチレンワックスとなったようです。
ですからポリエチレンワックスといえば、ポリエチレンのなかで、元々のワックスと同じくらいの固さで同じくらいの温度で柔らかくなるもの。という事でしょうか。

ワックスの特性値なんかは、検索してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!