プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有限会社に勤めて15年近くなります、4年程前から給与振込みの口座名が本人からになってました。4年前に社長より会社名で振り込むと振込み手数料がかかるので、社員個人名で振り込むと言われました。(個人名だと手数料がかからないと言われ?)社員は1人です。本人の通帳に自分が別に口座を開設した覚えがないのに本人名で振込みがあるのはありえるのでしょうか?以前はちゃんと会社名で振り込んでいました。会社が社員に内緒で何かやっているのでしょうか、4年前から会社の売上が悪くなっているのは分かっていますが本当に経費削減の為でしょうか?
先週、社会保険を辞めるかもしれないとも言われ会社に不信感を抱いています。なにぶん経理・事務的な部分は素人なので理解できません、なにとぞご指導お願い致します。

A 回答 (7件)

#3です。

社会保険はちゃんと加入しているようなので、近頃にしてはわりと真面目な経営者のようですね。

そんな状況で、私の想像を述べるのは一寸気が引けますが、こんなケースもある、ということで思い切って書きます。

数年前から私の身辺でも、破産・夜逃げ・自己破産等を見聞きするようになりました。
そんな状況になると当人や家族は悲惨な生活を強いられると思っていましたが、決してそうでは有りません。結構ゆうゆうと暮らしています。

実は私も個人経営をしている親戚に頼まれてサラリーマンとしては少なからずの金を貸しましたが、自己破産をやられてパーになりました。しかし当人たちはいつもニコニコしています。(その恨みもあって直ぐにこういう方向に考えが向いてしまいます。)

つまり、経営者は先行きが怪しくなると業界仲間や経験者から悪知恵を仕入れて準備しているはずです。それが何かと言うと、誰にも知られていない財産です。その一つの方策として質問者さんの別口座はその準備にはうってつけの名案ではないでしょうか。(私はこの考えに凝り固まっていますが)。

給料振込がおかしいという疑問から、ここまで言うか、と思われるかもしれませんが、現在の企業の状況は相当に切羽詰っているのも事実です。私の想像が完全に外れて、笑い話になることをお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今の会社の状態からみると、おそらく会社の存在自体、長くはないと見ています。私もある程度は覚悟はしていまして独立も視野に入れています。専門業界なので、穏便に辞めて、今後に繋げたいと考えています。
色々な意見を頂いて少しは気持ちがほぐれました。本当に有難うございました。

しつこいようですが#3です。

退職すると言ったら給料は出るんですね。もし言わなかったら・・・

ところで、源泉徴収票を貰われているようですから、一度確認して下さい。

年間の手取額=*支払金額+交通費(非課税分)-(*所得税+*社会保険料+住民税+その他(積立など)
 *の付いたものは源泉徴収票に記載されています。
住民税が分からなかったら,市役所で納税証明をとるしかないでしょう。

経理マンの悪い癖で,犯罪的な状況にまで想像が行きつきましたが、今それを書くと質問者さんが落ち込む恐れも
ありますので、機会がありましたら、そのときにします。

雇用保険はちゃんと入っていますか。念のため。

この回答への補足

何度もすみません。
住民税払っているようです、雇用保険も払っていると思います。先週ですが年末には社会保険を辞めたいと言われました。理由は保険の掛け金を払うのが苦しいとの事ですが、「困ります」とは言いましたが・・・
なぜ、給与の振込みを手数料がかからないと嘘をつき、勝手に社員の口座を作りそこから振り込むのかが疑問で、やはり社長と税理士が会社継続の為に何かやっているのでしょうか?落ち込んでもかまいません、考えられる事があれば教えて頂きたいと思います。

• 0

#3です。

だんだん怪しい方向にいっているようですね。でも安心してください。もし想像が当たっていたとしてもそれは会社が勝手にしたことですから、質問者さんには責任のないことです。

気になるのは、所得税・社会保険料・住民税などです。

税金の申告(税務署or市役所?)はどうしているんでしょうか。その納付は?
健康保険は政管健保ですか。それとも自分で国民健康保険に入っているのですか。
年金は厚生年金ですか。国民年金ですか。
住民税は特別徴収ですか。それとも普通徴収(個人払い)ですか。

私はこれらは全て会社まかせなので、詳し内容はわかりませんが、質問者さんも一切会社まかせで、なにも自分で手続きしていないのであれば、役所からの関係書類(決定のお知らせなど)は会社にはきているが、本人には渡していないことになります。

何かの手続きを自分でしているのであれば、会社の証明が必要でしょうから、その書類で自分の収入がわかるはずです。

この回答への補足

有難うございます、社会保険と厚生年金に加入しています保険証は手元にあります、退職金基金にも加入しています(会社がまだ払っていれば・・)源泉徴収表は毎年貰っていますので税務署で申告しているみたいです。二年程前に社長より翌月の給与が払えないと言われたので、退職すると言ったところ、あわてて給与は何とかするから辞めないでくれと言われました。その頃より不信感がありました。

• 0

#2です。

補足見ました。私の回答はちょっと違うようですね。

4年前でしたら、今みたいに個人情報も厳しくなかったので他の人の名義でも通帳作れたと思いますよ。(断言はできませんが)

実際、私も従業員の通帳を作りに行った事があります。確か免許証のコピーは必要だったと思いますが。今は配偶者でも難しいですよね。
給料明細が出ていないというのも不思議ですが
年末調整時の所得の合計をみるか、源泉徴収表をもらってないのであれば役場に行って所得証明を取って実際の支給額と比べてみると
何かわかるかも知れませんね。

お力になれなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。
色々と調べてみたいと思います。

手数料については、#2のご回答の通りと思いますが、本人名義の口座が作られていなければ、考えられないことです。

そこで悪い想像をすると、その別口座には給料以上の金額を入金している可能性も有ります。(つまり、ピンはねして経費をふくらます、裏金をつくる・・・)

給料明細の1年分の合計と、年末調整の支払金額をチェックされたことはありますか。
もし違っていたら、悪い想像があたります。
一致していたら、手の込んだことをせずに#1の言われるように現金で支給すれば良いと思うのですが・・・

この回答への補足

給与明細は以前はもらってましたが最近は出ていません。有限といっても社員一人で社長の奥さんが事務をいしている会社です。社員に無断で社員名義の通帳は作れるのでしょうか?また、裏金作りを社員の通帳でされた場合私(社員)にも罰則があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。

4年程前から銀行から融資ができなくなったような話を奥さんとしていた記憶があります。

はっきりとはわかりませんんが、参考までに。

会社が会社名義の通帳から給料を振り込むとすると、給料振込みに関する契約等をしてなくて法人の通帳のカードがなければ、窓口で振り込む事になります。(振込みは窓口のほうが高いのはご存知ですか?)
個人名義の通帳から振り込むとカードが使えて、振り込み料は安くなります。
また個人名義のネットバンキングを開設していれば同銀行同支店への振り込み料は0の場合があります。ネットバンキングも個人で開設する月額利用料は安いですが法人で開設すると高いです。
(銀行によって違うと思いますが私の利用している地方銀行はそうです)

文中の社員と本人いうのはOS9911さんですか?

だとしたら的外れな回答になってしまいますけど・・
何かしらのヒントになれば。

この回答への補足

はい、社員は私本人です。
あまり、金銭面では会社ともめたくないので苦情などは今まで言った事はありませんでした。よく考えると本人からの名義で給料が入ると言うことは会社は直接、社員に給与は払ってない事になるのですか?
これは、会社が何か都合の悪い事をやっているのでは?

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。
今まで、仕事だけで、給与に関しては何も疑問も抱かずにいました。経理などは全くの無知で・・・
会社が社員の名義を利用して変な事をしているのかな?

経費節減なら「手渡し」になると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ご返答、有難うございます。