プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築建て替えすることになり、場所の関係上、庭にある部屋として活用していたプレハブ小屋を処分することになりました。
そこで解体なのですが、業者に問い合わせたところ約8万もするということでガックリしてしまいました。;
まだ3年ほどしか使っておらず状態も良いのでもったいないなーと思っていたので当初はどうにかオークションに出せないかと考えていました。
しかしこのプレハブは建て売りのプレハブではなく、業者が直接建てていったものでコンテナで運ぶことは不可能かもしれないといわれてしまいました;
利益は考えずにどうにか解体費だけでもうかしたいのです。
何かよい方法はないでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

正直8万円は妥当な金額ですよ・・・


正直業者に解体を頼む以外方法ないと思われます。
オークションに出したところで基礎代が別途かかってなおかつその手の物は運搬費がかなり掛かります。
しかも設置にまた費用が掛かります。そこまでしてそんな物誰も買いませんよ。
移動式のコンテナハウスならまだしも、基礎が必要なプレハブは吊り上げれば必ず歪みが出ます。
まず必要なくなればゴミですね。しっかり計画して建てましょう。

もしくは家を新築するんなら、その業者にサービスでやってもらえば?
ただとはいかないかもしれないけど
8万円までかかんないかもね!
    • good
    • 3

 プレハブ構造であるなら解体と再組立ては出来ると思いますが、建売のプレハブでなく直接建てたという意味が分りません。



 いずれにせよ、ご近所で貰い手がないなら、建築業など専用の資材廃棄物としてしか処理できませんから、8万円というコストは妥当なものと思いますし、もっと高く言う業者もあるぐらいだと思います。

 念のため、やや広い範囲の周辺の企業だとか、広い敷地を持つお宅などに「差し上げる」という方向で口をかけて回り、希望者があれば、移設費、運送費などを先方持ちとすることで、コストはまったく安いものになるという方法もあります。 
    • good
    • 1

私も解体費8万円は妥当だと考えます。


人に頼むと言う事はお金が掛かると言う事です。
それが嫌なら、ご自分で解体するしかありません。
ただ、解体も慣れが必要ですし造るより危険な作業です。また、道具もある程度必要になります。
これなら必要なのは処分費用だけです。
プレハブの大きさにもよりますが、3万から5万円くらいは処分費用が掛かるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!