プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは毎日どのような朝食を食べていますか?
パンかご飯かでも大きく変わりますよね。
皆さんの朝食の献立、理想の朝食をおしえてください。朝食のおかずのいいレシピがあればよければ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私は、ご飯党なので、毎朝ご飯と味噌汁と卵焼きとサラダと大根おろしは必ず食べます。


卵は、生だったり、ハムエッグ、スクランブルエッグといろいろ変えます。
後、オプションとして、漬物、納豆、しらすの大根おろし、昨夜の残り物、果物、ヨーグルト、ヤクルトですね。
卵は、体の免疫力をアップするそうですから、1日に1~2個は必ず食べましょう。
特に、半熟卵が良いんだそうです。
<おもいっきりテレビでやってたレシピ>
1、卵を40℃のお湯に5分つける。
2、取り出して、熱湯で5分ゆでる。
これで、普通のゆで卵より免疫力が50倍もアップする半熟卵が出来ます。
白身は固まってて、黄身がとろとろなので、ちゃんとした入れ物に入れて食べてくださいね。
果物は、朝食べると「金」、昼食べると「銀」、夜食べると「銅」と言われてます。ぜひ、朝、食べることをおススメします。

高校生から結婚するまでず~~っと朝食食べないで来ました。
今思えば、ちゃんと早起きしてパンでもなんでも食べれば良かったのにって思いますけどね。
で、三食きちんと食べるようになったのは、結婚してからです。

朝は一日の始まりですから、しっかり食べて脳を起しましょう。
ご飯なら、夕飯のときに多目に炊いといて、おにぎりを作っておくと、朝起きてすぐ食べられますね。

すっごく簡単なレシピ。
http://members3.jcom.home.ne.jp/akira-m/easy-asa …
その他
http://www.kinryupta.org/2003/makino/breakfast/0 …
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/special/recip …
http://www.hm3.aitai.ne.jp/%7ekayo-s/resipi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果物ってそんなにいいんですか!
ちょっとびっくり。ダイエットには果物がよくないとかゆうのを聞いてからは控えめにしてたのですが、朝食べると体にいいんですね。今は学校休みなので今のうちに生活リズムを直して朝食もしっかり取ろうと思っています。簡単レシピや、卵レシピ、たくさんありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 02:12

エッグスベネディクト オランデーソース


パンケーキ やワッフルとメープルシロップ
イングリッシュマフィンのターキーサンド
ベーグル サーモンクリームチーズサンド
ホットサンド トマトベーコン
スコーン クロテッドクリーム
コーンミールマフィンや バナナウォールナッツマフィン

フルーツは桃や生ブルーベリー 、スムージー

こんなのが理想です。現実は、トーストにマーガリン、牛乳のみです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃおしゃれ!!
ていうか、カフェのメニューですね。おしゃれな朝食って感じです。自分は朝ごはんきちんと食べないっていうかあまり気を使ってなかったので、トースト+牛乳でもえらいなあって思います。理想の朝食にはカフェなどで食べれるくらいに余裕も必要なのかもですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 02:27

朝食の献立です。



・生野菜(例:玉葱スライス,トマト,レタス)

・湯で野菜(例:ブロッコリー)
 or 胡麻和え
 or 煮物(例:カボチャ,サトイモ,ニンジン)

・炒め物(例:青菜炒め,ナス味噌炒め)
 or 魚(例:味醂干し,イワシの丸干し)
 or 卵料理(例:ゆで卵,卵焼き)
 or ハム

・味噌汁
・漬物(例:キュウリ,ナス)
・納豆 or 海苔
・果物(今の季節は梨!!)

種類は多いですが,調理が簡単なもの,保存が効くものが多いので,特別な手間はかかってません。

(例:玉葱スライス,トマト,レタス)
は,全部揃えるのではなく,大抵は一種類だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝から結構手の込んだものというか、野菜などきちんととってるんですね。やっぱり定番玉子料理も含まれてて果物もとる。皆さんかなり体に気遣って朝食とってるんですね。とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 02:20

ご飯の時。


納豆、みそ汁、青菜の炒め物かおひたし、卵料理(目玉焼きor卵焼き)
これに何か残り物や常備菜があればプラス。

パンの時。
卵料理(目玉焼きorスクランブルエッグ)、ウインナかハム、青菜やキャベツのソテー(または生野菜サラダ)、牛乳、果物など。
(冬はスープをよく作ります)

時間のある時は少し手のこんだ物を作るけど毎日はだいたいこんなです。
それでも娘が家庭科の時間で自分の食べた朝食を分析したら栄養バランスは○だったそうです。
食べないという人も多い中、まあまあじゃないかと自負しています。

ちなみに出し巻き玉子は大得意で料亭並に作れるのでいつ作っても評判いいです。
レシピは玉子一個に対して大さじ一杯の出汁、塩、砂糖、薄口しょうゆ少々(この辺は好みの分量で)を卵焼き器で焼くだけ。
だけ、と言ってもここが年期を要するのですが…主婦歴22年ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だし巻き卵って難しいですよね。それをうまく出来るってマジ尊敬しちゃいます。卵焼きでギリギリです。だしいれると焦げやすくなったりしちゃうんですよね。朝はやはり卵料理から始まるのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!