プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまたお尋ねします。5月に流産の手術を受け、その後1ヵ月後から生理が始まり、7月も予定通りにきました。8月は23日からの予定でしたが、ないため検査薬で試したところ、陽性反応がでて、さっき診察を受けてきました。確かに妊娠反応はでました。

胎のうが見えることは見えるけど、う~ん小さいな・・・(6ミリ)4週から5週といわれ、前回の事があるだけに心配だといわれました。前回は同じくらいの時期に行って8.5ミリでした。その1週間後には12.5ミリでした。
・・・3週間後に来るように言われましたが、そこまで待つかと思うと憂鬱で・・・来週位に違う所で見てもらったら大きくなってるかも・・・とか考えてしまいます。じっと3週間後まで待つべきでしょうか?

よくわからないのですが、この次期って、胎のうの大きさはどのくらいなのでしょう?
前回は、出血があったりしましたが、今回は出血もないし、今度こそはと思ってるのですが・・・ただ、前回のように胸が張らないので・・・
ちなみに筋腫も持っていて、位置も良くないらしく、出産に及ぼす危害が全くないとは言い切れないともいわれてます。

とにかく、無事に育ってくれることを願うのみですが、何か方法ありますか?(ジンクスや気分的なものでもいいので・・・)

A 回答 (3件)

もうすぐ7ヶ月を迎える、今のところ順調な妊婦です。


私のが参考になれば~なんですが・・・

5週と0日で胎のうが5.3ミリ、5週と3日で胎のうが8.1ミリでした。けどNO,1さんの回答でもあるように大きさは目安であって、あてにならないそうですよ。

私なんて8週の時に実にハッキリ胎児の形が出たので、その後もハッキリ出るのかと思ったら、その後の週はだんだんボヤけて胎児が見えるようになって先生に何度も聞いてしまいました。
あくまでもエコーなので、写り方・・と言うものがあるそうなのです。
なるべく安心させてあげる為にも、綺麗に写してあげたいと医師も思っているそうなのですが、そこは機械!ってな感じでしょうか。

私も流産経験があったり不妊期間が長かったりで、医師も妊娠が発覚しても初期はぬか喜びさせないようにしていたみたいです。
何て言うか~良い先生がゆえに先生も人間だし、患者と同じ気持ちになってしまう~と言った感じでしょうか。

確かに3週間後の診察は長すぎますよね。
心配なので、エコー見てもらっていいですか?と、せめて1~2週間後に診察予約しても問題ないですよ。

先生は、ちょっとお金がかかっちゃうけど、お母さんがいつも安心している環境の方が、お腹の胎児にとっても良いから遠慮せずにいつでもいらっしゃいって言ってくれましたよ。
と言う事で私は妊娠初期は、ちょくちょく診察してもらいました。

syu-0318 さんも無事に育ってくれるといいですね。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね~^^

最後に、ジンクスでも良いから~とおっしゃっていたのでURL貼っておきますね。(子宝の神様&安産の神様)携帯かパソコンの待ち受けに画像を取り込んで待ち受けにすると良いそうです。
ちなみに、私もやってます♪
http://saya.pobox.ne.jp/goods/kimura.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5219/ko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜に出血があり切迫流産と診断されました。最悪の話しも聞きました。そして昨日すごい出血と激痛に襲われ今日病院にいってきました。先生にもしかしたら・・・と言われながら診察台にあがったところ、胎のうははっきり見えました。あんなに出血があったのに・・・でも油断は禁物。とにかく安静にということでした。この子はこんなに頑張ってるんだから、私も・・・という気持ちでいっぱいです。URLの○○さん。早速取り込んだおかげかな~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 16:51

私も、8月23日が生理予定日でした。

23日に陽性反応が出て・・でもまだ早すぎかな・・と我慢して
今週29日に病院で胎のうが確認されました。
でも大きさはハッキリ聞こえなかったのです。
画像見ながらポソっとつぶやいたのは・・
多分8mmだったと思います(この時点で5W1D)
ただ、#1の方が言うように今の時点で大きさは
どうでもいいようで、何mmとはハッキリ言われませんでした。
私も今聞いてもしょうがないのかな?と思い聞きませんでした。
「おめでとう」なんて一言も言われなくて・・
赤ちゃんの袋はありました。ではまた来週きてください。
と言われて終わりでした。
(逆に私は1週間で何が変わるのだ?っと思いました^^;)

質問者さんの3週間後は、ちょっと先ですね。
でもその頃は7~8週目。心拍の確認が出来るかもしれませんね。
無駄の無い診察が病院の方針かもしれません。

現在私も下腹部が痛んだりするとビクビクします。
ちょっとでも痛んだら、横になったり、外出先ではノロノロ歩いたりしています。
今、私達に出来ることは、走ったり、無理をしない事だけなのかと思います。
流産を2回して3回目の妊娠をした友達は、妊娠発覚後はとにかく安静に・・とほとんど外出はしていませんでした。
(家事も最小限)そこまでしなくても・・と思いましたが
お腹が痛むたびに心配だったそうです。
そんな彼女も、その努力が実ってか今月出産です!!
きっと大丈夫です(^^)お互いノロノロ歩きで暮らしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい出血と、激痛で病院に駆け込み、切迫流産と診断されましたが、めげずに頑張ってます。とにかく安静に・・・。働いてるので、少し無理がでるのだと思いますが、できるだけ歩き回らないように、注意を払います。お互い5月には(namiasizawa さんは4月かな?)元気な顔を見ましょうね!

お礼日時:2005/09/07 16:58

こんにちは


現在、妊娠5週目の者です
ちょうどsyu-0318さんと同じくらいです
私も8月23日が予定日でした

先週、検査薬で陽性反応が出て早いなとは思ったのですが4週目で病院に行きました
先生にも見えるかわからないけどって言われて、一応超音波の写真をいただいたのですが、私のは4.7ミリでしたよ
でも、何も言われませんでした
しかも、いろいろHPで調べたら、超初期の大きさはあてにならないらしいです
実際を測ってるのではなく、見えてるので測るからとか?
syu-0318さんより小さいくせに全然気にしてませんでした
初めての妊娠なのに気にしなさすぎですかね(笑)
なんか回答になってなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も病院に行ってきましたが、出血や激痛に耐えて、胎のうは元気(?)みたいです。6.8ミリって。前回があるだけにすごく心配ですが、この子も頑張ってるので、私も・・・って感じです。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2005/09/07 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!