プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規オープンを考えている友人から尋ねられました。私の意見だけでは参考にならなそうなので、どなたかお暇な時アンケートにご協力をお願いしますm(__)m

1.美容室のメニューでいつも「は?」って思う事は何ですか?

2.根元だけ(伸びてきた部分)染めるのと、全体的に染める、カラー料金が同じ。どう思いますか?

3.前回はやや強めのウエーブパーマ、今回はゆる~いクセ毛風パーマ、はい!料金同じ!どう思いますか?

4.今時割り引きクーポンのないサロンをどう思いますか?

5.逆に割引クーポンを大量に配っているサロンをどう思いますか?

A 回答 (8件)

1.ショートロングの金額の差


  なぜロング料金で+1000円なの?って思って、ロング料金が無い所に行ってます。

2.リタッチのことですよね?今はリタッチする人なんてめずらしいよね。
  でも、-1000円とかならいいかもネ!店にとっても、早く終わるし回転よくできそう。

3.パーマの料金は同じでも不満はありません。
  でも、美容師にしたらスパイラルとクセ毛パーマ、同じ料金だと不満だろうね。

4.クーポンがなくても、価格が元々低額なら行く。

5.大量過ぎるとちょっとね。。。手ぇ抜かれてそうな気がする。
  忙しいと、まだまだスタイリストになれないでしょ!って人にカットされそうで怖いよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
美容師さんにだけわかっていることって私達もちょっと知りたいところですよね。
私は今この友人にカットなどしてもらっているので、結構聞いてますけど(染料の違いなど)、他のところでは聞けないです・・・(^^;)

お礼日時:2005/09/06 18:57

1)初めて行っても 担当者が、辞めても


  ご指名は?って、尋ねる店・・
  で、担当者も 自己紹介ないし
 メニューって
 レストランみたいに オーダーとるとこある?
 最後に おいくらですって 請求あるまで 
 わからん…(^・^;) (?_?)(・・?)よね
2)染料の値段とか 技術の説明が欲しい
3)パーマ液の違いとか技術の説明が欲しい
4)割引クーポンより
 又 行きたくなる 気持ちにさせる
 技術が 欲しい
 感じのよい 接客
 納得できる 説明&仕上がり
 客が満足できる髪形に して欲しい
 シャンプー&リンスのセットくださるお店多いですね
5)赤字サービスは ありえないので
 まず 行きません
★ よいお店は、口コミで、繁栄してます。
♪ 店構えも アピール材料
新規オープン店は、とっても 気になるけど
新人の ドジが、多いので、半年経ってから
偵察に 行くようになりました。
(*_*)
客 ほったらかし
あっちこっち 場所変えさせるとこ
スタッフが よく変わるとこは 行きません
新規オープン 
・*:..。o○☆*゜Congratulations!!・*:..。o○☆*゜
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この回答へのお礼

指名って言われてもわからなくて、大体最初に行ったときの人がなんとなくそのまま指名になっていっちゃうことが多いですよね。途中で変えるのもなんかその人じゃダメって言ってるみたいだし・・・。まあお客さんに選ぶ権利はあるわけだけど。私にはなかなかできないです(笑)
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/06 18:52

1.美容室のメニューでいつも「は?」って思う事は何ですか?


⇒長さによって特別料金になることです。そんなに変わらないのでは?と思ってしまいます^^;

2.根元だけ(伸びてきた部分)染めるのと、全体的に染める、カラー料金が同じ。どう思いますか?
⇒初めて知りました!私なら全体的に染めたいですね。同じ濃さにしたい時は。

3.前回はやや強めのウエーブパーマ、今回はゆる~いクセ毛風パーマ、はい!料金同じ!どう思いますか?
⇒統一されていた方が分かりやすいので、特になにも思いません。

4.今時割り引きクーポンのないサロンをどう思いますか?
⇒以前行ったら、トリートメントは特別価格・カットは通常価格ということがあったので、これも統一して欲しいですね。もし全て特別価格であったとしたら、ぼったくりでした^^;


5.逆に割引クーポンを大量に配っているサロンをどう思いますか?
⇒「人件費・手間賃だったんだなー」って思ってしまいます^^;美容師の方には悪いのですが、ハサミくらいしか高価なものは無さそうなので。シャンプーなどは微々たる値段のような気がするので。
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この回答へのお礼

なるほど、みなさんいろいろな意見があるのですね。
クーポンもすごく安いように表示してあっても、結局高くついてしまったなんてこともありました(--;)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 20:19

1.料金が細かく分かれすぎているところ。


 自分がどれに該当するのか判断しかねます。

 技術者のレベルが違うのに、同じ料金も…なんだかなぁ~って気がしますね。

2.カラーリングは、白髪染めとおしゃれ染めでは異なると思いますし…
 おしゃれ染めは、色をあわせる為に結局全部塗布しなきゃいけないし、白髪染めのリタッチとは又違うと思うので、そのあたりを明確にしたら良いのでは。

3.強めであろうと弱めであろうと、やる作業は一緒。
 パーマはパーマでしょ…

4.割引クーポンの度合いがわかりませんけど。
 スタンプを押していっぱいになったら¥○○○ー引きってのもあるし、それで十分課と。

5.割引クーポンを大量に配っているサロンは、質ではなく量で勝負の店なんだなって思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
そうですね、料金はわかりやすいほうがいいですよね。
必要と勧められるとなかなか断れないし・・・。
他の方も言ってましたが、やっぱりわかりやすい説明
など、対応の良さが大切ですね。

お礼日時:2005/09/03 20:15

1. シャンプー、ブロー別のところ。


  店に行って初めて知ってショックでした。必ずやるのだからはじめから入れて欲しい。

2. 私の行ってる店はリタッチとフルヘッドカラーは料金が別です。リタッチだけならクーポン等使ってでも安い店行きます。

3. 同じで問題ないと思います。

4. クーポンはなくても会員カードにスタンプ(ポイント)がたまると割り引いてくれる店があります。リピーター重視のサロンはいいと思います。

5. 客来ないの?と思ってしまいます。あとは認知度を上げたいとか。
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この回答へのお礼

そうですよね、ブローってやりますもんね。わざわざしないでくださいって言う人もいなそう・・・私は言えない(笑)
友人はカラーをする時髪が痛むのでカラー料金を上げずにトリートメントを入れることを考えているようです。これも別料金のところがほとんどですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 20:09

私の行ってる所も ちょっと不満なので。


セミとロングの違いが納得できないから 縮毛矯正でもロングの26000円を
取られるけど 肩を超えたらロングが納得できませんね。

2.同じなら安い料金設定なら文句なし。
  値段高めならリタッチと全体は料金を変えてほしいかも。

3.料金同じで問題ないかも。

4.割引とかなら 今行ってる店は 誕生日30%(有効6ヶ月) お正月20%
(有効1月)のはがきが来るのと スタンプ貯めて割引しかないなぁ~
料金的に普通だったらいらないかも。 

5.腕に自信がない すぐ潰れそうなイメージです。
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この回答へのお礼

縮毛矯正って26000円もかかるんですね!!お金をかけるからにはロングの境界線は納得できるようにしてほしいですね。
誕生日やお正月割引はいいですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:05

私が行っているところは、とても気配りがきいていて料金の割引をしてくれたりロング料金をとるときなどきちんと説明をしてくれるので、ちゃんと料金の説明が出来るようになっていると良いと思いますよ。



1)
指名料ってなに?っていうところありますよね。
○○さんでといったのに、今日はお休みとかで別の人にしたらその人の指名料をとられた事があります。「じゃあ誰でもいい」ってしか言ってないのに。
#1さんのランク分けと一緒かな?

2)
根元だけなら割引して欲しいです。
私が長く利用するところはそういうときに「今日は根元しかカラーしなかったから1000円引きにしますね。」って感じで言ってくれます。毛先をそろえる程度のカットのときも同様です。
料金表にはそういう値引き額とかは書いてなくて、支払いのときに割り引くと言ってくれるとお得意様気分になっちゃいます。(単純?)

3)
パーマは・・・同じ料金でもしかたないかな?と思います。
強めのウェーブとゆるいクセ毛風って技術が違うと思うので、パーマをかける前に「今回は前回と違って、こういう感じに仕上げていきます。」ときちんと前回とは違うんだよという説明がされていれば同じ料金でも気になりません。
凄く丁寧な美容師さんは、「仕上がりが同じように見えるかもしれませんが・・・前回と違うパーマなので料金は同額になりますけどよろしいですか?」と確認してくれますね。

4)
クーポンとかじゃなくても、「水曜はカラーサービスデー」とか「金曜はパーマサービスデー」とか曜日で割引の日を作るのも良いと思いますよ。今私が行っているところが、それをやっています。

5)
来るお客さんが全員クーポンを使っても困らないって事だと思うから、料金設定が高いんじゃないか?って思っちゃいます。
それに、クーポンをばらまくことによってお客さんが増えるから手を抜かれそう。
オープン記念として3ヶ月間は料金を割引にしておくとか、その期間に来た人には1年間有効の割引券(10%OFF)をプレゼントとかの方が親切に感じます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにきちんと説明してくれると安心できますよね。
お得気分っていうのもかなり同感です(^^;)私もそういうのに弱いかも。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/03 19:58

1)安い店によくある、スタイリスト、トップスタイリストなどの料金のランク分けです。

何が基準なのか書いてほしい。

2)ダメだと思います。最近の美容室では、根元だけは「リタッチ」とか言って安く価格を設定してるとこが多いみたいです。

3)これもダメかな。ロッドを巻く労力が違うから価格を分けた方が、、。でも美容室ってパーマの料金設定はいろいろですよね。
強めのウエーブパーマでもショートなら安く、ゆるーいパーマでもロングなら高いとか。

4)ありだと思います。でもそれはある程度顧客を確保してる店であって、新規客獲得したいなら必要ですよね。

5)ちょっと安っぽい感じがしますが、最近は利用してます。美容室の料金て不可解なことが多いから、高けりゃいいって一概には言えませんよね。

昔はわざわざ電車で流行りの美容室とかに行ってたのですが、今は近所派です。大型チェーン店ができたり、小さい店でもおしゃれっぽい店(昔のパーマ屋じゃない店)がありますので。
引っ越したばかりなので今はいろいろな店に行ってみてます。
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この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。美容師さんと話すのが苦手でいつも同じところに行ってたんですけど、いろいろなお店があるんですね。友達も参考になると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 19:51

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