アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の高校の文化祭で、模擬店として団子を作ることになりました。串に団子を3つずつ付けて売ります。模擬店なのでかなりの量を作ることになると思います。ですが、団子ってそんなに簡単に早く作れるものなのでしょうか?心配です。団子っていっきにたくさん作れるのでしょうか?まただいたい何分で作れるのですか?質問が多くなってしまいますが、団子の作り方も教えてください・・・。

A 回答 (3件)

種類としては、みたらしと小豆あんですよね。



みたらし団子の作り方です。

http://www.i-sumi.com/main/recipe-m/mitarasi.html


http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/mitarashi/dango/ …

小豆あんの方は、竹串にさした団子を市販のあずきあんに絡めれば出来上がりです。

何度も家で試作した方が、手際の上達と作成時間などがわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも一晩おいておくとか50~60分焼くとかあって時間かかるんですね・・・。もっと早く作れるのがありましたら教えてください。なお、これも参考にしておきます。

お礼日時:2005/09/03 13:15

うちのマンションで去年お月見会をしました。

6.2kgの粉で作ったお団子が20分でなくなってしまいました(びっくり!!)参加人数は117人(だいたい一人6個配りました)でした。スタッフ大人12人くらいで3~4時間ぐらいで作りました。

去年は蒸して作ったのですが、今年はもっとたくさん作りたいので茹でて作ろうと思ってます。
茹でて作るのほうがとっても簡単!(下記のURLを参考にして下さい)

お団子の大きさを均等にするコツは直径2cmくらいの棒状に伸ばしてから均等な大きさに切り分けてから丸めると大きさがそろいますよ

また、先に準備しておくと当日スムースに作業ができます。
粉は先に計量して、袋に入れておきます。これは前日とか前前日でもOKです。
みたらしのたれはこれも前日か前々日に作っておくと味がなじんで美味しいですよ。冷蔵庫で4日~5日はもちます。
一度試しに作ってみると当日あわてなくていいです
よ。

あとお勧め粉の仕入れ先です。
楽天:半鐘屋
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanshoya/happybell …

参考URL:http://madam.atmark.gr.jp/cooking_odango.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡単ですね!月見団子は焼いて串に刺しても月見団子って言うのでしょうか・・・?

お礼日時:2005/09/03 13:21

球断器を使ってみてはどうでしょうか?


一度に大量のみたらし団子くらいのお団子が作れます。安いのだと4000円くらいから購入できるようですが、文化祭のときとかってどっかから道具借りれますよね?もしかしたらあるかもしれませんよ。
手で作るよりかは、断然!形もそろいますしいいと思いますよ。

参考URL:http://www.auvelcraft.co.jp/dango/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら冷凍で作ることになってしまいました。。でも学校としては史上初の試みである炭火焼で挑戦します。炭火で焼くこともできますよね?

お礼日時:2005/09/07 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!