アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま同棲中の付き合って3年半の彼女がいます。社内恋愛で、二人が同棲している事は周知の事実、周りはもうすぐ結婚と噂してました。ずーっと一緒にいたせいかいつしか彼女からは私が男としてでは無く人間として一番大切な存在になっていたようです。私は彼女を女性として見ていますが、それ以上に一人の人間として最も大切な存在として見ておりました。
彼女が「このままでよいのか」と悩んでいるとき、タイミング良く仲良くなった同僚の男がおり、「恋愛」したいという願望を持っていた彼女は後先考えずその男と遊ぶようになり、いつしか好きになっていたようです。最近私がその事実を突き止め、話合いを続けたのですが彼女はバレた時の事の重大さ(同じ会社内ですので当事者だけでなく周囲に与える影響も大きいです)を一切考えておりませんでした。「バレないうちに止めるつもりだった」と口では言っておりますが「恋愛」というものに固執しており、相手とも別れておらずまた人間として大切な私とも完全には離れたくないようです。とても身勝手な話ですが私もまだ彼女が好きなので完全に別れる勇気がどうしても出ません。
相手の男は我々カップルとは別のちょっと離れた事業所で働いており、ただ我々の関係、周知の事実である事は知っていながらちょっかいを出してきたので何を考えているのかわかりません。月1回くらいは同じ事業所へ集まることがあり、私とも普通に話してました。所詮は皆他人ですが、私の中では二人とも知り合いであったことがとてもショックでした。
今後どうしたら良いでしょうか??人間不信になりそうです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

彼女のこだわる「恋愛」って、なんなのでしょうね?付き合い始めのドキドキした気持ちとか、そういうものなんでしょうか。3年半付き合ってこられたあなたに与えることが出来ず、新しい男性にしか与えられないようなものって、それくらいしか思い浮かびません。

ただ、彼女がこのままでいいかと「悩んでいたこと」、「恋愛」に求めるものが何かによって、今後の対応が少し違ってくる気がします。
おいくつくらいの方かは知らないのですが、彼女は結婚するよりは、まだ恋愛をして遊びたいのかもしれませんね。だとしたら、今の彼氏と別れても、また同じようなことが起こってしまうかも・・・・・

相手の男性は、他人のものをほしがるタイプなのかもしれません。残念ながら、そういう人も世の中にいるようですから。
同棲されているとなると難しいとは思いますが、彼女の目を覚まさせるためにも、一度距離を置いてみるのはどうでしょうか?彼女は、いつも傍にいてくれるあなたに安心し、甘えているところがある気がします。
思わず書き込んでしまいましたが、似たような経験もなく、いいアドバイスにならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

おっしゃる通り彼女のこだわる「恋愛」とは、付き合い始めのドキドキした気持ちとかだと思います。普段は遠いところにいるのでなかなか会えないというのも新鮮なのでしょう。

彼女は両親の離婚・再婚を経験(離婚後は母方へ)しており、離婚前、再婚後ともに夫婦喧嘩の耐えない時期を見てそれに耐えてきたという境遇があります。小さい頃は「いつも自殺したいと考えていた」などという話も彼女の口から聞いたこともあります。いろいろ調べたところ「アダルトチルドレン」という言葉に辿りつきましたのでいま色々本などを読んでおります。

過去の恋愛でも似たような事を繰り返してきており、そういったトラウマを和らげない限り、おっしゃるように相手または私と別れても同じような事を繰り返してしまうと思います。

「他人のものをほしがるタイプ」。そうですよね、そういう人間もいるのは間違いないですよね。離れているのを巧く利用しているというのもあると思います。

とりあえず彼女はしばらく母親(二人目の父は他界してます)のところに泊めてもらう結論に達したのですが、トラウマからか「お母さんから断られるのが怖い」「迷惑だったらどうしよう」というような事を言っておりそれを見てたまらなくなってしまいました。彼女のお母さんはもちろん快くOKしてくれたのですが、それを心から嬉しそうにしていた彼女を見て本当にそのトラウマ(彼女は気づいていないみたいですが)を少しでも和らげてあげたいと思いました。トラウマは私の勘違いかもしれません。でもこういった経緯があり私が彼女に依存してしまっているというか、あっさりと別れられない理由でもあります。

ご回答ありがとうございました。

今後どうしたらいいか?

許せないなら別れる、許せるなら別れない。このふたつしかないですよね。
彼女の今までの環境がどうあれ、自分の恋人を裏切ることに対し、子供のころこうだった、ああだった、過去の恋愛はこうだったなんて言い訳は通用しないと思いませんか?
今はあなたと付き合っているんだしね。

きっとあなたが彼女に対し、「君の事は大事だけど、ちょっとほかの子と恋愛もしたかった」なんて言ったら(行動を起こしたら)激怒すると思いますよ。

相手の男性に関しては、別にあなたの存在は関係ないんですよ。彼女さえなびいてくれれば。彼女は結婚しているわけではないし。なので深く考えないほうがいいでしょう。
誰でも人を好きになれば、奪い取りたいと思わない人はいません。それを行動に移すか移さないか、相手が受け入れるか受け入れないかの違いです。

決めるのはあなたです。よく考えて決めてください。
    • 0

こんにちは。

付合って3年半であなたとの恋愛より新しい男との恋愛をする女性であれば、結婚してからも同じような事になるような気がします。結婚してからの方が相手を異性として見なくなる確率はかなり高いと思われます。

第一、浮気が発覚した後もまだズルズル付合っているとは反省の色も無いようですね。

ちょっと言い方は悪いかもしれませんが、彼女にとってあなたはキープ扱いなんだと思います。結局都合のいい男になってますよ。

結婚する前でよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「結婚してからの方が相手を異性として見なくなる」。そうですよね。私も今そんな関係になって、本当に人間として相手を大切にしてきたのですが今の彼女は「恋愛」のみに固執しているのは間違いないと思います。他の(会社とは関係ない)相手ならまだしも、どう考えても周りから祝福される恋愛ではないのではとも思うのですが。彼女を見ていると悪い魔法にかかっているような印象です(私の勝手な見解ですが)。

浮気の証拠を掴んだのはホントに数日前なんです。彼女は私には完璧に隠し通し、「バレないうちに止めるつもりだった」「長く続くとは思っていなかった」などと言ってたので遊びのつもりだったとは思います。それがいつか本気になったのでしょう。私だけには知られたくなかったとも言っておりましたので。おっしゃる通りキープ扱いなのかもしれません。

「結婚する前でよかった」。そういう前向きな考え方もアリですよね。少し気が楽になった気がします。

あなたのことは大切だが男としてみていないというのは、

都合がよすぎますね。

うまいこと分かれたほうがお互いのためになるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
別れた方が良いのかとは思うのですが、それ以上に彼女の事を大切に思う気持ちが大きすぎて踏み切れないといったところです。自分の気持ち次第な部分はあるのですが、それをコントロールできずに悩んでおります・・・。
彼女の考えは都合がよすぎますし、別れた方が良いのは頭では解っているのですがなかなか踏み切ることができてないです。
今は他の楽しい事などを探して気持ちの切り替えをしようと思っております。