アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の実家の畑で両親がさつま芋を栽培しています。
 ここ2週間の間に2回、苦労して育てたさつま芋を盗まれてしまいました。
 夜間に盗まれているようなのですが、パソコンとカメラを利用して犯人を退治したいと思っています。
 実家で消費するために育てているさつま芋ですので、高額な被害では無いのですが、田舎者で高齢の両親なのでできるだけ不安を無くしてあげたいと思っています。
 安価な監視カメラのシステムの構築実績がありましたら教えていただけませんか。
 カメラとパソコン間は有線でも無線でも可能な距離に設置可能です。
 人の動きを検出したら録画をできるようにできないかと思っています。
 昼夜兼用で監視できたらと思っています。
 欲を言えば、インターネット経由で録画を開始したらメールを受信できて画像の確認ができたらと思います。
 よい案がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は、公共工事の現場で資器材の盗難事件が多いので監視システムを自作しているところです。


現在実験稼動中の物は、windows98が動作するノートパソコン(5,500円で購入)を、12Vのバッテリー(2,800円)からDC/ACインバーター(2,000円で購入)でAC100Vを作って動作させ、これに赤外線センサーとデジカメ(開発費含め20,000円)をつなげ、泥棒のスチル画像を夜間に撮影するというものです。このシステム1式はプラスチック製のゴミ箱(4,000円で購入)に設置され、1週間の連続動作が可能です。
私の場合は、不審者の侵入時間等を統計的に調査する機能を持たせたため、プログラムも独自で組んだので製作の手間や費用も掛かっていますが、yamaimo300gさんにはUSB監視カメラと自動監視ソフトの使用をお勧めします。
例えば、「防犯24時」(下記にURLを示します)のような自動撮影機能のあるUSBカメラならば簡単にパソコンに接続でき、ソフトを開発する必要もありません。インターネットで検索すれば暗視カメラと自動監視ソフトのパッケージも見つかります。

参考URL:http://pro-g.livedoor.com/bohan24/

この回答への補足

 ご投稿ありがとうございます。
 ご紹介いただいた方法で具体的に検討してみようと思います。

補足日時:2005/09/07 18:32
    • good
    • 0

 はじめまして。



 お手持ちのパソコンで何とかシステムを安価に構築して・・・ という趣旨だとは思うのですが、「専門家に頼む」というのも一つの選択肢だと思います。

 私は、以前警備会社に勤めていたのですが、遠隔画像監視というサービスがあります。各会社によって呼称は違うと思いますが、警備会社が画像を監視してくれるというものです。サービスですから、ご自分でシステムを構築されるよりは費用的には安く上がらないかなと思います。

 何より「ご高齢のご両親の不安解消」が大きな目的でもあるようですので、○○○の警備会社に監視してもらっている・・・ と言うだけでも、安心感はかなり違うと思います。

 昔は、個人が「警備」というと、おおげさな感じがしましたが、最近ではそんな事はありません。ホームセキュリティも一般化してきていますし、費用的にも個人対象の場合、昔から見ますとかなりリーズナブルになってきています。

 一度、ご相談だけでもされてみてはいかがでしょうか?条件的に合わなければ見送られればいいだけのお話ですし。

 こちらはPC関連の場所ですが、少々特殊なお話しでしたので、ご参考まで。

この回答への補足

 ご投稿ありがとうございます。
 警備会社など見掛けないような田舎なもので、少々抵抗があるというか、費用も継続的に発生しそうですし、ちょっと無理な感じです。

補足日時:2005/09/07 18:37
    • good
    • 0

安価に夜間撮影するにはアナログの赤外線カメラです。

1台あたりだいたい1~3万円でしょう。

カメラをパソコンのビデオキャプチャカードに入力してMPEG圧縮すれば長時間録画が可能です。
ただし、パソコンは起動時間が長いので、パソコンだけはほぼ24時間つけっぱなし運転にする必要があるかもしれません。

畑を写すとなると赤外線投光器も必要となるでしょう。

カメラに赤色の赤外線フィルタを併用すればコントラストの高い画像が得られます。

赤外線人センサは1個あたり定価で大体1万円前後ぐらいのようです。

証拠能力を持たせるには、犯行時間のほかに顔などが確認できる必要があるので、広い畑に1台だけ設置するだけでは不十分でしょう。

カメラの鼻先を隠して犯行におよぶケースもあるので、カメラがある場所をわかりにくくするとか、本物より目立つダミーカメラを設置するなどの工夫も必要かと。

この回答への補足

 ご投稿ありがとうございます。
 一つ一つは安価なようでも揃えると結構費用が嵩みますね。安心代としていくらまで妥協できるかが悩みどころです。

補足日時:2005/09/07 18:34
    • good
    • 0

荒らされないことが第一の目標であれば、むしろ防犯効果を狙って「カメラのように見えるもの」と「センサーで点灯する照明」を設置するほうが効果があるのではないでしょうか。



これなら、本物らしく見えればダミーカメラでも構わないですし、センサーで点灯する照明は防犯目的でけっこう選択肢広く市販されています。

せっかくカメラを設置して録画しても、それで犯人を特定して逮捕でもしない限り犯人退治には結びつきません。(録画しているだけでは泥棒は撤退しない。)

この回答への補足

 ご投稿ありがとうございます。
 費用的に折り合いがつかない場合はご推奨の方法を検討したいと思います。

補足日時:2005/09/07 18:26
    • good
    • 0

以前、監視カメラについて親に相談されたと事があります。



結局、秋葉原のセキュリティ関連の製品を扱っている店で購入しましたが、購入した物は1万円ちょっとの安物です。
用途と予算の問題もありますけど。

購入した理由ですが、カメラ本体と専用接続ケーブル(17mぐらい)がセットになっていて必要な機材が一通り揃っていたからです。
ケーブルはこの長さで十分だったので(カメラ本体に電源を送らなければなりませんが、このケーブル内に給電用の配線も入っていました。もちろん、ACアダプタも付属)。
カメラ本体はCOMSセンサなのでCCDタイプよりは少しぼやけますが、赤外線ライトがついていてある程度暗いところでも使えてます。防滴仕様でマイクも付いています。
今回は鮮明さはあまり重視していなかったので、これで十分だという結論にしました(様子が判れば十分だったため)。

ちなみに、パソコン用ではなく普通のビデオ入力のカメラです。
安物なので、あまり広くは監視できません。内蔵の赤外線ライトも2mぐらいが実用範囲で、さすがに真っ暗な場所ではやはり実用にはなりません。
ただし、今回は室内での使用が前提なのでこれぐらいの製品で必要十分なスペックでした。あえて高価な機材にしなくて良かったと思います。

PC用のカメラは親が使いこなせないためN.G.でした。
(親からテレビに映る物で十分だと念を押されたため)
高齢だということだと、パソコンの操作を教えるだけでも一苦労かと。
また、監視中は電源が切れなくなるので、FAN等の稼働音が五月蠅いパソコンは使えません。


監視カメラはこだわるといろいろあるようですが、本格的な物はかなり費用がかかります。
電気関係に詳しいのであれば、業務用のものを検討するのも一考ですが、あまり現実的ではないと思います。
監視カメラ本体、交換式であればレンズも、それにケーブルやカメラを設置するための台も別売りが普通のようです(本格的なカメラの接続ケーブルはBNCコネクタですから、変換コネクタ等を一緒にそろえると結構な出費になります)。

あと、秋葉原で探せば無線式で1万円ぐらいで売っている場合もあります。
映像そのものの品位は判りませんけど。
(無線式でもカメラに電源を供給する必要がありますので、電池で間に合わなければ結局配線が必要です)

録画するのなら、HDDレコーダが一番でしょう。
VHSビデオでも3倍モードなら6~9時間の録画も可能ですけど。
HDDレコーダでも東芝のネット販売の製品だと4万円以下だったはずです。
問題は、やはり操作する側の力量かと思われます。


IPカメラだと、例えばPanasonicやCoregaの製品があります。
http://panasonic.jp/p3/products/network.html
http://www.corega.co.jp/product/list/nwcam/index …

Coregaの場合はサイトで新横浜のライブ画像を見ることが可能ですが、安く買える機材はあの程度の物です。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。
安価に構築するのは困難なようですね。
夜間で30m程度先までと思っていたのですが、甘かったです。
ご紹介いただいた商品も検討してみたいと思います。
真っ暗な田舎の畑なのでライブ映像のように映るかどうかも疑問ですね。

補足日時:2005/09/03 23:29
    • good
    • 0

問題があります


1.屋外で雨がかかれば防水型が必要です。
2.夜間は、照明か暗闇でも写るタイプが必要です。
3.パソコン接続型は、テレビ電話用が殆んどで
  高性能の物は、あまりありません。
4.無線は、20m位しか飛びません
5.広角カメラは高いので、普通のカメラですと
 写る範囲が狭いので複数必要です。
6.動きを検知する為の、センサーか、パソコンの映像監 視ソフトが必要です
7.メール送信もソフトが必要でしょう

もう少し、広さや様子が分からないので
なんともいえませんが、かなりの出費に
なりますよ。50-100万とか

安く済ませるには、安い暗視屋外カメラ2.3万と
ビデオに接続して、3倍速で撮り続ける事です。
最近のビデオは5倍速もありますので、
120分テープで10時間録画可能です。

この回答への補足

早速のご投稿ありがとうございます。
50万円はちょと無理なのでビデオを検討した方がよさそうでしょうか。
畑に隣接して小屋がありますので屋内仕様で大丈夫だと思っております。
さつま芋の畑は40m×5m位です。

補足日時:2005/09/03 22:32
    • good
    • 1

PCを使う場合は基本的にカメラは1台しかつなげません。


あと、普通のPC用のカメラは照明無しでは夜間撮れませんし、解像度が低いので犯人の顔は期待できません。
屋内で玄関先などの定点限定がいいところです。

それでもお手軽に…ということでしたら、オンラインソフトなんかがあります。
おおむね質問の機能は満たしているようです。

パソコンde防犯カメラ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se33 …

--
それ以外で多少予算があるのでしたら、防犯カメラをレンタルするとか。
最近のはHDDレコーダーで取りっぱなしです。カメラ2台で2週間、2万円ちょっととかってのがありました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se33 …

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。
顔まで鮮明でなくても、特徴が録画できる程度で良いと思っています。
レンタルは一時的な使用しかできないので、今後のことも考えて購入したいと思っています。
ご紹介いただいた商品も検討してみます。

補足日時:2005/09/03 22:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!