アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレガの無線LANカード「CG-WLCB54AG2」をノートPC(シャープのメビウス。OSはXPsp2)に接続しようとしています。 説明書には「接続すると、ドライバが自動的にインストールを開始します」と書いてありますが、接続すると、「CG-WLCB54AG2」と認識されずに、「Athers AR5006x Network Adapter」と出て、「ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。 新しいハードウェアは正しく動作しない可能性があります」とエラー表示が出ます。 デバイスマネージャを確認すると、黄色のマルに!マークがついています。 (やっぱり認識はされていません) デバイスの状態は「このデバイスを開始できません(コード10)」と出ます。
一応ルータの電波は拾うようです。 これはいったい何が問題なのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、ご教授願います。 よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

カードを挿す前に、付属CD-ROMからユーティリティをインストールしましたか?

していない場合、正しく認識されず、挿し直しても正常動作しないとの事です。
デバイスマネージャ上で、?付きになっている、「Athers AR5006x Network Adapter」を右クリックして削除した後、カードを外し、PCを再起動。
ユーティリティをインストールした後、再びカードを挿してみてください。
    • 0

Atherosというのはコレガの無線LANで使っているチップメーカーで

それのため表示名がそうなっているのかもしれません。
また、ノートPCに無線LAN機能が最初から搭載されている
場合があります。
メビウスのキーボードの左下あたりにアンテナマークが青く光って
いたりしませんでしょうか。
光っていたり、無線LANが最初から搭載されていたりした場合は、
説明書参照の上、内蔵無線LANを無効にしてください。
(ctrl+F1キーとかだったかな?)

それからユーディリティー&ドライバアンインストール

再起動後、コレガの説明書どおりにインストールから
始めてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが故障してしまい、修理に出したら
1ヶ月以上経ってしまいました。 返事が遅れてすみませんでした。 問題は解決しました。 ありがとうございました。

ハードウエアのインストール中にエラーが発生とありますことからすると、LANアダプターかPCの何れかに問題ありと思います。

特にCoregaの無線LANはこの種トラブルが多いです。バーゲンで安く販売されていて、値段のトラップにはまり込んだ結果ってこともまた多いようです。
一度他メーカーのLANアダプターをインストールして、PCの不具合でないことを確認するのが原因の特定には手っ取り早いです。
    • 0

OSは何でしょう。

それはXPを前提の話だと思います。 XPでないのならドライバーを手に入れてインストールしましょう。 爆発したデバイスからインストールすることも出来ます。 ドライバーが無いのならメーカーサイトからインストール出来ると思います。
    • 0