アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB接続時、プラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。

Windows XPのノートPCが2台(NEC製同型番)あるのですが、
片方だけUSBデバイス接続時のプラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。

新規のUSBメモリやDVDドライブ等のUSBデバイスを接続すると、
一方のPCでは自動的に標準ドライバがインストールされるのに、
もう一方のPCでは「新しいハードウェアが見つかりました」というダイアログが表示されウィザードを経ないとインストールができません。
このためアドミニ権限がないユーザーアカウントではアドミニのIDとPSWDを求めるダイアログボックスが表示されインストールがユーザーのみでは不可になってしまいました。

USB未接続時のデバイスマネージャの状態は以下のとおりで、それぞれすべて正常と表示されています。
・USB(Universal Serial Bus) コントローラ
  ・USBルートハブ
  ・USBルートハブ
  ・USBルートハブ
  ・標準 OpenHCD USBホストコントローラ
  ・標準 OpenHCD USBホストコントローラ
  ・標準エンハンスPCI to USB ホストコントローラ

USBデバイスを接続しウィザードに従って『ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)』でインストールすると『USB Mass Strage Device 』が上記ツリーに追加され「正常に動作しています」となります。
一度アドミニ権限でインストールすれば二度目以降は普通に認識はするのですが、
新規USBデバイスの利用が多いのでできれば直したいのです。

自分が管理していたPCではないので、いつからこうなったのかがわからなく、
原因の可能性のあるものを教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

1台がアドミニ権限を持っている。

もう1台はインストール権限が無い。

権限を持たせれば良いだけでは?

この回答への補足

いえ、両方アカウントの環境は同じです。

片方はアドミニ権限のないユーザーでもPnP認識されるので、
PnPがダメなほうのPCも同じ状況で使用できるように直したいのです。

ユーザーにアドミニ権限は持たせたくないですし、
持たせても結局PnPで自動認識されないので原因を知りたいのです。

説明下手ですみませんです。

• 0