電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽いウツ病と診断されてから
半年ほど通院していますが
なかなか良くなりません・・・
薬の量や種類を変えたりしてみましたが
変化なしです。
先生によると
(環境を変えないとダメですね)と言われましたが
それって、無責任な気がしませんか?
ネットなどでも
ウツは病気だから
病気が治ってから 大事な事は決めないといけないと
書かれていました。
先生がウツ病と言いながら
自分で環境を変えれば良くなる
と言うのは 私には理解出来ません・・・
私の考えは 変でしょうか?

A 回答 (5件)

cadillac88さん、こんばんは。


文章読ませていただきました。

>先生によると
(環境を変えないとダメですね)と言われましたが
それって、無責任な気がしませんか?

確かに私もそう思います。
私も2年半以上「うつ」で心療内科に通っていますが、なかなか治りません。
私は#2の方とは反対に、引越し、結婚で悪くなったような気がします。
「うつ」はいいことがあっても、それがストレスになることもあるらしいですからね。

私も最近医師の言う事や、処方の仕方に疑問をもってしまっているので、今週違う病院に行ってセカンドオピニオンを聞いてこようと思っています。
もし良くなければ転院を考えています。

cadillac88さんも、一度他の病院でセカンドオピニオンを聞いてみるのも一つの方法だと思いますよ。
私の知り合いも自分に合う医師と病院を探した結果、早いうちに回復してきたみたいですし・・・。

環境を変えろって言ってもどうやって変えればいいかわからないし、それを教えてくれるのが医師の役目ではないかと私は思ってしまいます。

あまりいいアドバイスができなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちを解ってくれる
人がいると思うと
嬉しいです。
一度、違う先生にも
診察してもらおうと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/04 23:33

 こんばんは、大変ですねお気持ち御察し致します。

私は”社会不適合障害””抑うつ状態”など色々なことを医者から言われ環境を代えたほうがいいですよとも言われたのですが仕事を続けていました。ずーっと薬を飲んでいたのですが、ずーっと低空飛行な感じでした。
 しかし今年の初めにどうしても体が動かなくなり”自律神経失調症”で1ヶ月の休養を余儀なくされ、今の状態を会社が知ることとなり、配属も不本意ながら変えられてしまいました。
 本当はそのまま辞めてしまおうと思ったのですが、辞めても回復する見込みはなく一度新しい環境で働いてから考えればよいと思い直し嫌々今の職場で働くこととなりました。
 しかし結果として今の職場環境で体と精神は見違えるように良い方向にすすでいます。環境を変えれば必ず治るとは言えないと思います。しかし環境が今の症状に大きく影響していることも否めません。
 cadillac88さんがお幾つか、どのような環境にいらっしゃるのかわかりませんが、もしできることならまずは休養されることをお勧めします。そして私のように環境を変えたらみるみる状態が良くなった例もあることを知っていただくことは悪いことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がまだ小さいので
職場を変わって収入が少なく
なるわけにはいかないのです・・・
環境はなかなか簡単には
変えられないのが辛いです・・・
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:37

 「うつ病は心の風邪」などとよく言います。

この言葉を全面的に支持するわけではありませんが、確かにそうだなと思える面もあります。風邪というのは、疲れなどが溜まっているときに体を冷やしてしまったりでひくことが多いかと思います。そしてそんな時には薬などで体の中を整え、暖かくして体の外の環境を改善させます。
 うつも、精神的に弱っているときに何かのきっかけで始まることが多いのではないでしょうか。そして、対策は薬で体内を改善させつつ、外の環境も改善させる必要があると思います。
 お医者さんの言い方がcadillac88さんにとって無責任に聞こえたのだと思いますが、基本的にはそのお医者さんの言っていることであっていると私は思います。
 ただ、鬱の身にしてみれば、もう少し優しく言って欲しいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境を簡単に変えることが
出来ないのが辛いです・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:40

こんばんわ。


わたしも軽いうつで一年以上薬を飲んでいます。
まず、うつは簡単には治らないってことと、再発を繰り返す陰険な病気であることを知りました。
先生のおっしゃるとおり、環境はすごく大事です。
わたしはうつのさなか、引越し、結婚もしました。
症状はだいぶよくなりましたよ。

ただ、わたしがひっかかるのは、質問者さんの先生です。環境を変えればよくなるというのは、あまりに抽象的すぎるし、信用できませんね。わたしの先生は、必要であれば、カウンセラーに相談し、気持ちの整理をつけてはどうですか?といわれ、相談しました。
精神科の先生は薬をだしてなんぼですが、カウンセラーは気持ちの整理を手伝ってくれる役割をしてくれます。もし納得できないんであれば、病院を変えてはいかがですか?質問者さんのことをもうすこし考えてくれる先生、きっといるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し患者の気持ちになって
話が出来るような医師になってもらいたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:43

こんにちは。



うつ病に限らず病気は環境の影響を少なからずも受けます。
薬物的な治療に平行して、環境を変えていくことはとても大切なことです。

その点をご理解の上、主治医にあなたご自身の不安や不満を話してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep1_6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境を変えていくことはとても大切なことは理解しています。
しかし 簡単に環境を変えることが出来ないのも
現実なのです。
辛いです・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!