プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい名称などは分からないのですが、エンジンとエキパイを繋いでいるボルトが錆びてしまって折れそうなんです。
マフラーを自分で交換したときに、かなりきつかったので、それが負担になって折れてしまうのではないかと心配です。
サビの状態は、ねじ山がほとんど無くなってしまっているほどです。

車種はHONDA FTRで、マフラーはスーパートラップです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エンジンのエクゾーストとエクゾーストパイプを取り付けているボルトは、「スタッドボルト」になっています。

構造的には、全部がネジになっているボルトです。(例外もあるが)
露出部分が錆びても、エンジンの中にねじ込んである部分は、あまり錆びないので、折れる前に抜き取りましょう。
抜き取るためには、裏技もありますが、質問の状況ではリスクが伴いますので、「スタッドボルトリムーバ」(ボルト抜き工具)を使いましょう。
一般ユーザーで、この工具を持っている方は少ないと思いますので、バイク屋へ行って、ボルトを交換してもらいましょう。
部品そのものは、大して高価ではありませんので、工賃プラスαとなり、多額の出費にはならないと思います。
ボルトを折ってしまうと、ボルトを抜くのも、入れなおすのも大変になりますので(工賃が跳ね上がる)、今のうちに修理してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

スタッドボルトと言うんですか・・・。
工賃が安いと言う事で、安心しました。自分で交換する自信がないので、バイク屋に修理してもらう事にします。
ありがとうございました。

バイク屋に持っていって修理してもらいましょう。

そのままで使うと、排ガスが綺麗にマフラーから抜けず、騒音も上がり、下の方のトルクがスカスカになる可能性があります。
(族車が「バラチョン」と言って、マフラーの下の方に切り目を入れて様なもの)

バイクのためにも早めの修理が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。騒音も上がるんですか・・・。
族車みたいにはなりたくないので、早めに修理したいと思います。
ありがとうございました。