アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、中古車を見たのですが、運転席のドアの付け根のボルトが手でまわるぐらい緩んでました。
車やいわく、「走っていればゆるんできますよ」とか
「オールペンしたときにでもはずしたんでしょう」というのです(オールペンは表面しか塗装してないんです)
というのですが、今まで聞いたことがありません。
車検証も見せてくれないし・・・
ただ修復暦はないというのですが。。。
オークション上の評価は3点だそうです(オールペンしてない場合は4.5といってました)
修復暦なしを信用してもいいと思いますか?
なお年式は10年、走行は40000km、車種はアバロンです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

車には修復歴についての基準があります。


ドア交換は修復歴に当たりません。
昔、修復歴なしの車に乗っていましたが、フェンダーを交換したであろう状態でした。

修復歴について参考のURLが図入りで分かりやすいかと思います。

参考URL:http://www.izumigaoka.co.jp/accident-standard.html
    • good
    • 0

オールペンの場合、表面だけであってもドア等はエッジの部分の塗装をする場合外す事もあります。

外したドアをとりつける場合いったんボルトを仮止めして全部はめてから締め付けますのでそのときの締め忘れと言う事があるかもしれません。また、事故等による車体の歪みが原因でねじが緩むと言うのも考えにくいです。もともとのねじ穴がゆるいのかも知れません。
アバロンはバッテリーが上がる(故意に外す)とメーターが戻ると言う症状があり、一時期リコールの対象になっていました。ですので該当車であれば、評価点もオールペンで3.5、さらにメーター交換(走行不明)で3点と言う事もあるかと思います。
    • good
    • 0

日本メーカー製とはいえ、所詮「アメ車」です。


日本製の車両並みの品質や作り込みを期待する方がどうかしていると思いますが、いかがでしょうか?
もっとも、メキシコ製の車両(VW車の一部)よりは、はるかにマシですけどね。
    • good
    • 0

>車やいわく、「走っていればゆるんできますよ」とか


>修復暦なしを信用してもいいと思いますか?

ネジが勝手に緩むなんぞ 普通ありえないと思います。何らかの理由で脱着はしてると思います。 修復はしてないが中古のドアと交換してあるとか???。 
    • good
    • 0

修復暦ありと判断されたほうが妥当だと思います。


年式からすれば6年落ちですから特別古いといった法でもないと思います。それに、ドア自体製造時ヒンジ部は確認してますから緩むということ自体考えにくいです。ドアも4枚あるうちその箇所だけなら修復時はずしたと思われます。緩んでいなくとも査定する人は取り付けボルトのペイント剥がれで修理有りと判断するそうです。
    • good
    • 1

8年式の38000kmアバロンに乗ってます。


ドアのボルトは自分の車も緩みます。
何度締めても緩むのでホームセンターでネジロックという固定剤で固定してやっと緩まなくなりました。
きっとそういう車なんでしょう。
この車はTOYOTA車ですがメードインUSAです。
つまりアメ車なわけで国産車のきめこまやかな造りになっていません。以前アバロンユーザーの掲示板を読んだことがありますが、細かな不具合は結構他にもあるみたいです。自分はそういう大雑把なところを含めて気に入っています。
いろいろ不満を述べながらも各投稿者の最後のキメ台詞は「どーせアメ車だし、まいっか・・・」でした。

ではでは。

この回答への補足

なるほど。そういうものなのですね。
勉強になりました。
とりあえず試乗してみて決めたいと思います。

補足日時:2004/11/14 16:42
    • good
    • 0

 現物を見ていないためはっきりとは言えませんが、「年式は10年、走行は40000km、車種はアバロン」であれば、走っているだけで緩むようなことはまずありません。

年間走行距離が7000km弱であれば、少ない方ですので、走りすぎによる緩みとも思えません。
 もし本当にオールペンした時に外していたとしても、締め忘れ以外ではそこまで緩むことはありませんし、オールペンの作業過程では締め忘れとも思えません。

 よって、事故車でほぼ間違いないと思います。
 もう少し詳しく見て、つっこんだ質問をしてみましょう。
 また、ボンネット内の、運転席側と助手席側の違いをじっくりと見てください。事故車であれば、必ず不自然な点が見つかりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
エンジンルームの奥の方のシワとか見てたら店員が・・
「お車くわしいんですか?」とか、
「絶対に修復暦はありません」とかなんかワザとらしい態度がすごい気になっていて・・・
ただ
オークションの評価表(?)言っていただければいつでも開示するとは言ってるのです。。。

お礼日時:2004/11/14 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!