アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ90に乗ってます。
いつもお世話になってる自転車屋さんが近い将来、店をたたむので自分のできる整備は自分でやろうと思ってます。

今の所、オイル交換、灯火類の交換、タイヤ空気圧、チェーン調整は自分でできるようになりました。
より確実な整備のためにトルクレンチの購入を検討しています。

チェーン調整時にのアクスルナットと、オイル交換時のドレンボルトの締め付けに使いたいです。
KTCのデジラチェや、手持ちの工具が使える東日のモトトルクを検討しています。

トルクレンチは1~2年で狂ってしまうため校正が必要で、費用は5,000円てとこらしいです。
この校正はちゃんとやったほうがいいのでしょうか?
手持ちのトルクレンチがどれだけ狂っているのかテストできる装置が置いてある店にいけばいいらしいのですが、私の生活圏にそれらしい店はありません。

真面目に校正したほうがいいのでしょうか。
実際に使用している方のご回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

そりゃしたほうがよいでしょう。


ただ、製品に使うわけてないので
自分でやればよいですよ。
秤と錘(石でよい)と紐があればできます。
もちろん秤は自治体の校正記録があるものをつかいましょう。
ボルトを万力等で固定して、トルクレンチをしっかり固定して、
秤で測った錘とアーム長を決め、ゆっくり垂らします。
ここまで言えばできますね。
ただ、校正にだしてもそんなに狂うものではないと思いますよ。

ちょっとまじめにM6ボルトでトルクレンチを使い、
なんかへんだなと思ったのですが、ばねを押さえるボルトだったので、
また相手がアルミだったので、そんなものかなと回していったら、
人生で初めて、ボルトをのびきらせてしまいました。
すんでのところで気がつきネジの根元のピッチが約二倍に。
ぶちきれ寸前です。手で慎重になんとか外し、販売店に
60円のボルトを手配したことがあります。
トルクレンチは怖いです。
手で締め最終確認だけにするか、使わないほうがいいかもです。
    • good
    • 0

スーパーカブは、頑丈なのが取り得です。

世界中の過酷な環境に耐えられるように、造られています。当然、ラフな整備でも、性能を発揮するのが、スーパーな所ですので、トルクレンチなどという、デリケートな物を使って、整備されたら、カブも、驚くのでは!!
    • good
    • 0

トレーサビリティに関わる校正(キャリブレーション)を業務で行っていたことのある、「お前何でもやってるな系」のエンジニアです。



トルクは体で覚える。
これに異を唱えるわけではありませんが、初めはトルクレンチを使って加減を覚えましょう。
素人さんがいきなり5Nmのトルクでナットを正確に締め付けるなんてことはほぼ不可能ですからね。
なお、4~20Nmは意外と体で覚えられます。

トルクドライバーの例ですが、
入社1年を経過した社員に4Nmの締め付け圧をトルクドライバーを使って体験させると、
「4Nmってこんなに強く締めるの!?」
と皆が皆驚きますね。
お前ら今までどんだけ緩く締めてたんだ…(´・ω・`)


・・・余談・・・
「校正」は「調整」を含みません。
トルクレンチを5Nmなどに設定して、リセットするトルクの値を調べるだけです。
そこに合否の基準があれば合否も示しますが「調整」はしません。
これが「校正」です。
質問にある5000円はその価格ですね。
「調整」を含むと7500円くらいになると思います。
(調整前の成績書と調整後の成績書が出ます)
さらにトレーサビリティ証明を付けるとプラス5000円かな。

・・・もう一つ余談・・・
ガスケットを挟んで締め込むときは、初めは「トルク」ではなく「ギャップ」で管理しましょう。
「トルク」管理をしても、下手糞な人が一つ目のナットを少し強く締め込んでしまうと ”片締め” になることがあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/20 02:59

元整備士です。

自分のカブ90はすべて自分で手入れしてますし、オーバーホールも何度かやっています。

で、結論としては「その整備ならトルクレンチなんていらない」です。
アクスルナットにしろドレンボルトにしろいつも手トルクで、お客さんのバイクでさえトルクレンチなんて使ったことありません。
またトルクレンチは正しく使わないと簡単にオーバートルクになります。
まだ大丈夫、とおもってネジを舐めることなんてよくある話です。
例えばネジにオイルが付いていたとか、座面がゴミを噛んでいたとか、そんな程度で正しいトルクが出ません。
車体回りの整備なら手締めで充分です。
というか、トルクレンチに慣れていないなら手で締めたほうが安全かもしれません。

エンジンOHに於いても、トルクレンチ使うところなんてクランクケースを閉じるときとヘッドを締め付けるとき位のものです。
たかだかネジ11本締めるのに使うだけです。
OHをやるときになったら5~30Nm程度のものを1本買えば充分です。KTCならGEK030-C3Aあたりですね。

まぁ買って使ってみるのは悪いとは思いませんが、信用しきらず、自分の手の感覚を養ったほうがよろしいかと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2017/01/20 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!