プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲して1年弱。
彼が最近仕事でほぼ毎日午前様、土曜は仕事、日曜は外国語スクールに通っているため、私とすごす時間が少なくなり、それに対し昨日『毎日遅いの浮気してるんじゃない
の?』と責めてしまいました。

昨日日曜の夜に会社に行き、今朝帰ってきて、何も私に言わず出て行ってしまいました。私もそのことで、もう口きかない!と思っていたんですが、このままじゃだめになるかも・・・と思い、さっき『倒れたりしないでね。私の大事な**ちゃんだから。今日もがんばろうね!』とメールしたんですが、まだ返事は来ません。

仕事はやらなければいけない仕事というより、プロジェクトを達成させるために、自発的に会議書類作成や計画を練っているようで、仕事をがんばる彼は素敵ですが、私は彼のなんなんだろうと考えてしまいます。
デートらしいデートもしていないし、スキンシップもなし。『疲れてるんだよ』と言う彼。彼は私を愛しているんだろうかと、そういうのってどこで感じたらいいのかわからなくなってしまって。
このもやもやどうしたらいいのか、どうしたら彼の怒りはおさまるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



私は女で同棲はしていませんが、質問者さんとは男女の立場が入れ違った感じです。つまり私のほうが忙しく留守がち、彼は頭の8、9割を私で占拠されてる感じです。

もしあまりお辛いようならば、一度真剣に、別居か別れを切り出してみるのはどうでしょうか。。

私は以前、彼の事が重くてしかたなく、会話の機会すら出来るだけ持ちたくない時期がありました。人間誰しも、共に生きる誰か以前に自分個人が大事だと思うので、私がいなくても、打ち込める何かを見つけるとか、せっかく一人になれる時間を利用して自分を向上させるとか、とにかく自立して欲しいと思ってました。又いつも傍にいて欲しがるので、仕事上のチャンスをつかもうとした折には、足かせ的存在でした。。価値観の違いが表面化したようにも感じたし、その上一緒の時間が少ない事に文句を言われたり、浮気を疑われたりしたら、ますます避けたくなりました。

私の彼は野心家ではないしガツガツ自己啓発するタイプでもありません。短所と長所は裏表ですが、私は彼の、のんびりと優しい癒し系な部分が大好きです。それに彼程私の事を想ってくれる人もいません。

彼が「もう限界」と別れ覚悟で切り出した時に初めて、自分の勝手さ、彼も彼との関係も、自分の都合にばかり合わせて軽く考えていた事に気づきました。そして彼は、「自分はこういう人間なんだ」と開き直ります。そして私はそんな彼が好き・・・。

いくら「彼に依存しすぎ」「何か打ち込むものを」と言っても、そんなに簡単な事ではありませんよね?
それに、そういうタイプの人だっていいじゃありませんか。質問者さんや私の彼にだって尊重されるべき人格があるのに、彼の基準にあわせる事ばかり考えなくても良いと想うんです。彼のお仕事がどんなものかわかりませんが、大事な人を放っておきすぎは駄目だと思いますよ。絶対自分勝手とか入ってます。

要するに、特別自分を変えようとせず(だって今までの質問者さんを彼は愛してるはず)、もっと自信をもつべきだと思うんです。


私の場合は、彼が勇気を出してくれた事がきっかけで、ますます仲良くなれました。リスクはありますが、質問者さんとの関係の意味を問いただす価値はあるかも。。。?

ところで、質問者さんの希望を蹴ってまで同棲に踏み切った彼の意図も気になります。
    • good
    • 4

こんにちわ<(^▽^



怒るより、「寂しかったよ」って
言ったほうが 相手に 届きません?

仕事で 忙しい時って 
ヒトの気持ちの 裏側まで のぞく余裕がないので
怒りで こられると 不快な思いだけが残って、
家に いたくなくなるもんじゃないですか?

ちょっと 古いですが、
交換日記でも してみたらどうですか?

質問者さまは 言いたいことが 
全部言えないから イライラしてるんですよね?

全部書けば、意外と 
スッキリするんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



男性って仕事に集中している時はそんな感じですよね。仕事って男性でも女性でも、ここまで出来ればOKとはいきませんしね(^^;やっぱり、上を目指します。

私の場合(元彼になりますが)も、彼が向上心の強い人でした。私も気がついたら、テディベア作りを始めたり、話せるようになりたかった英語を勉強するようになっていました。その前までは“お金が無いから出来ない”と決め付けていました・・お金が無い・・よりやる気が無かった気がしています・・

不思議なのですが、私がいろいろと始めたら彼の態度も変わってきました。話す内容がすごく変わったかな。あと海外でお世話になった方を案内する時も、私から“せっかくだから、どこかへ行こうか”と言って出掛けましたし。

pochi-maruさんも、自分の時間を大切にしながら、彼を上手にサポートしてあげてくださいね。適度な気遣いは喜ばれると思いますよ。細かすぎちゃうと、お互い疲れちゃうから・・

彼となかなおり、上手にしてくださいね!幸せを祈っています(^^)
    • good
    • 0

彼が帰ってきてくれる家庭をあたたかいものにしてあげて下さい。



私も現在、結婚式の話が進んでいる彼と同棲中です。

彼も向上心があり責任感が強いので、時として家庭を犠牲にするほど仕事をします。

私は寂しい思いをし、それを彼にぶつけてしまいました。

彼は私のことを『自分の味方だ』と思っていたのに、いつも彼が仕事でクタクタに疲れている時に「寂しい」と言って困らせ(私は困らせたくて言っているのではないのですが)、結局、彼が辛い思いをしている所にトドメを刺すように非難していたようです。

彼には『結婚に前向きな気持ちがなくなった』と言われ、今、私が辛い思いをしています。

私はもっと彼の事を考えてあげるべきでした。

質問者さんの彼が同棲を解消しないというのは、彼は外で疲れても帰る所があなたの所だと信じているからだと思います。

思いやりを持って、彼のお仕事が落ち着くまで、彼が安らげる居場所を作ってあげて下さい。

愚かな私のようにはならないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰る場所が私しかない、だったらいいな。
思いやりが大事よ、これ母親から散々言われています(汗)
私も彼から少し前ですが『結婚にますますネガティブになっちゃうな・・・』
と言われました。
彼は今結婚に対してどう思っているのかわかりません。怖くて聞けません。
とりあえず、このままだと彼も重たいと思うと思うので、打ち込めるものを探したいと思います。
surarin123さんも同棲を解消しているわけではないので、彼氏さんは一緒にいたいと思っているのではないでしょうか。
別れたかったら、即同棲解消しようとするのでは?
と相談している私から言うのはおかしいですが、同じ立場として、surarin123さんにも頑張って欲しいと思ったので!お互い他に打ち込めるもの、見つかるといいですね。

お礼日時:2005/09/05 20:25

 なんだか私と彼をみているようです。

彼は国家公務員なのですが、仕事がきつく毎日帰りは午前様。休みもないらしくデートらしいデートもできず、電話もメールすらできません。私も寂しくて「○○くん(彼)のばか。もっと私のことも考えてよ」など責めてしまいました。彼は「毎日帰りは午前様だし疲れてる、俺だって休みたい…この気持ち理解してもらえないならちょっと辛いです。」と。たまに、おやすみなさいとかメールが入るくらいで全然会えません。
 仕事を辞めるかすごく悩んでいるようで、「仕事本気で辞めるかも。」とメールが来たとき、「辞めたら1ヶ月くらい海外旅行行きたい。」と返信したら、「人が本気で悩んでるっていうのに何考えてるの?無職で海外旅行?いいかげんにしてよね。しばらく電話もメールもしないで。」と入ってきました。私は悲しくて泣きそうになりました。寂しい気持ちをくみ取ってほしかっただけなんですけど。
 私は「好きな人にも平気でそんなことが言えるんだ、私の気持ち全然考えてないよね。本気で旅行いけるとも思ってないし寂しい気持ちを理解してほしかっただけなのに。」「好きだから毎日会ったり電話やメールしたいって思うでしょう?会えないと寂しいし不安になるよ。○○君は違うの?心配にならないの?私が子供っぽい?」と送りました。昨日「ごめんね…。せっかく入った会社を辞めるかの瀬戸際できついこと言ってしまった。」とメールが来ました。
 正直私の中で、いろいろ迷いがありまだ返事はしていませんが…。思い切って自分の思っていることをはっきり伝えてみてはどうでしょうか?私もかなり依存気味でもっと自分とむきあわなくては、と思っています。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされているんですね。
気持ち『さみしいよ』と伝えているんですけどね(汗)
話し合いも結構私から持ちかけて、その都度解決するんですが(例えばスキンシップしたいとかなど)、また数日すると元通り。
何か他に打ち込むものがないから、彼の行動の一つ一つが気になってしまうのかもしれないと、今日一日いろいろ考えてみて思いました。
依存気味なのを直さないとですよね。
そうですね、お互い彼氏と良い関係が保てるようになるといいですね。

お礼日時:2005/09/05 20:14

あなたの口からもう一度謝って下さい。


そしてあなたの日ごろの思いもあらためて伝えてください。

今、取り組んでいる仕事がひと段落ついても同じ状況なのかも聞いてみて下さい。

彼から好ましい回答が得られないときは、同棲の解消を考えた方が良いのでは。

さらに同棲を解消しても、その後も彼は相変わらずのようでしたら、あなたの不満や苦悩は増すばかりでしょう。
このまま付き合っていることに意味は見出せないと思います。

同棲の解消の時点であなたたちカップルは終わってしまう可能性はありますが、人並みのデートやスキンシップを望んでいる(当然の願望だと思います)わけですから、この状況を耐えている必要はないと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ひと段落した時の彼の態度がどうか
みてみます。
私の予想は、ひたすら寝るんじゃないかなと思います。
外に遊びに行くより、寝ていたいタイプなので・・・

お礼日時:2005/09/05 16:58

確かに、毎日帰りが遅くて、お休みの時間も外国語スクールに通っているのであれば、「私と過ごす時間はいつなのよー!!!」「浮気してるんじゃないのー!!!」と思ってしまい、実際にそれを口に出してしまったり、彼は自分の存在に慣れてしまって、興味がなくなってしまったのでは?と考えてしまうこともありますよね。



pochi-maruさんは今回その不安な気持ちを彼にぶつけてしまったわけですが。

きっと喧嘩ごしになられて、彼も逃げてしまっているのでしょう。こういう時は、pochi-maruさんが彼の機嫌取りに走っても仕方がないような気がします。
もう既に一度メールを書いてしまっているし、そのままにしておいてはいかがでしょう。仕事中でしょうし。

不安になってしまう原因は、彼にもあるだろうし、これはpochi-maruさんだけの問題ではありません。
彼の向上心が高いということはとても素敵ですが、pochi-maruさんの気持ちに気づく必要があると思います。

ここはどーんと構えて、ですね、、、
提案ですが、
pochi-maruさんのやりたいことを彼が忙しい時間にやってしまうのはいかがでしょう。例えば、小さいころに習いたかったものを習ってしまうとか、、、
彼を待つだけなんて勿体ないです。
きっと、自分を放っておいて外でイキイキし始めたpochi-maruさんに不安を感じ、二人の時間を作らないか?と彼も聞いてくるようになるのではー。

とにかく、あまり、落ち込まないでくださいねー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>不安を感じ、二人の時間を作らないか?と彼も聞いてくるようになるのでは

なんかこんなこと言わないような気がします(汗)
とりあえず考える時間があると辛いので、夢中になれるものを探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 16:50

僕もあなたの彼のような時期がありました。


そして、その時期が過ぎた後に、彼女から聞いた当時の話が、pochi-maruが書かれている話とよく似ているので投稿させていただきました。

結論から言えば、怒りを静めるというよりは、そっとして挙げていた方が彼にとって一番いいと思います。
そして、今朝pochi-maruさんが送られたようなメールは、きっと励みになると思うので、今後も送ってあげてください。

怒りというのは、それを許容してくれる人へ向かいやすいものです。
彼女が大事で大切な存在だと分かっていても、pochi-maruさんのような、やさしい彼女がいると、ついそちらへ怒りが向けてしまうことがあるんです。

仕事を頑張っている男は、ある意味で追いつめられ、孤独な状況であることが多いんです。だから、仕事以外こと、特に彼女から言われる一つ一つが重荷になることもあるんです。
彼女が良かれと思ってしてくれること・話してくれることでも、彼にとっては「彼女を大事にしてあげられていない」というストレスから、彼女への怒りへと変換されて、出てしまうことがあるんです。

ただ、それは決してpochi-maruさんの存在を無に思っているわけではなく、許容してくれるだろうという一種の甘えから来ているのだと思います。

彼女としては、大変辛いとは思いますが、仕事が落ち着いた時に、きっと彼はあなたに感謝してくれて、より大事にしてくれると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<仕事が落ち着いた時に、きっと彼はあなたに感謝してくれて、より大事にしてくれると思いますよ♪

そうなんでしょうか。彼は感情を表に出さないタイプだし、話し合っていても、だまっていて意見をぜんぜん言わないタイプです。
私はいつ彼に愛されているんだと感じることが出来るのか不安です。とりあえず、他に目を向けてみようと思います。。。

お礼日時:2005/09/05 16:47

きっと、余裕の違いからきてるんだと思います。



あなたがもし、彼のようにキツイ課題をこなしていれば、彼の気持ちがわかると思います。
毎日彼を見てるんですから、本当に浮気をしてるなんて思ってないでしょ。
してないことくらいわかってる。
でも、『仕事、スクール、プロジェクト』はあなたにとってみれば、ふたりで過ごしてないから『浮気』なんですよね。

まずあなたのもやもやを解消するには、あなたも何か向上心をもって勉強に取り組んでみるとか、やりがいのある仕事をするとかして、
彼と同じように自分を高めることに時間を費やしてください。
そうすれば、彼がけっしてあなたを「おざなりにしたくて、そうしているわけじゃない」ということがわかると思いますし、
彼もそういうあなたを見て、「自分を理解してくれたかな」と安堵してくれると思います。

何が悪いって、あなたと彼の時間の使い方や向上心に差がありすぎるってことです。
まずは同じ土俵に上がってみてくださいね。視点を変えると、ラクになれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

向上心に差がありすぎる、これは彼がスクールに通い始めた頃から感じていました。
その頃から、何か夢中になれるものはないか探しているんですが、これは将来約にたたないし、とか、
これはお金がかかるし、とか言い訳をつけて
ここまできてしまいました。
そろそろ行動に移さないといけない時期になってきたかもと、回答者様の意見を聞いて危機感を感じてきました。
さて、何を始めようか、真剣に考えてみます。

お礼日時:2005/09/05 16:43

そのような状態では同棲を解消した方がうまくいくのではないでしょうか?


私も同棲経験者ですが、同棲は夫婦ではありません。恋人同士です。
それぞれ別に暮らしている恋人同士で、別々の職場で働く社会人同士ならば、毎日会うということはまず難しいですよね。
せいぜい、毎日電話するかメールするかですよね?
それ以外の時間はそれぞれ一人の時間を持っていて、仕事帰りどこかに寄ることも、特に気になりませんよね?
また別々に暮らして入れば、ただ会うだけでも「デート」ということになりますよね?
それを同棲したがために、居て当たり前と勘違いし、それでいてデートがないと不満を持ち、相手が一人の時間を持つことに腹をたて、そしてその束縛に嫌気が差す、これが今の質問者さんの状態なのではありませんか?
そんなことなら同棲なんておやめなさい。いいことありませんよ。
どうして同棲することにしたのか、もう一度思い出してみてはどうですか?
少ない時間でも一緒にいたいからだったのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲をしたいと彼から言われ、私は
結婚したら初めて一緒に住みたいと思っていたので、
断っていたのですが、押し切られ、今に至ります。
少し前、同棲を解消したほうがいいのではと
彼には言ったのですが、了承してくれませんでした。
なぜかはよくわかりませんが・・・
彼の気持ちがよくわからなくて、もどかしいです。

お礼日時:2005/09/05 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A