プロが教えるわが家の防犯対策術!

JTBで旅行代金を支払う際に、商品券で支払おうと
したら「JTB旅行券か、ダイナース商品券しか
使えません」と言われました。私の持っている商品券
は、DCギフトカードです。新橋のチケット屋などでは
軒並み不可(交換はできない)でした。
ふと思ったのですが、三越などの大手百貨店などで
JTB旅行券を扱っていれば、DCギフトカードで
購入可能ですよね(JTBも三越のサイトでも
分かりませんでした)。どなたか、良い方法があったら
教えてください(オークション以外でお願いします)。

A 回答 (3件)

DCのギフトカードで旅行券を購入することは出来ません。

DCのギフトカードは近畿日本ツーリスト、ツーリストサービス、JALトラベル、東武トラベル、小田急トラベル、JR東海ツアーズ等では旅行代金の支払いに使えるのでそちらで使うかでしょうか。
JTBで使える券はJTBのナイストリップ、ダイナースのロイヤルチェックと日立家電品ギフト券の5,000円券のみです。(宿泊つきのエースの支払いにはナイスステイが使えます。)
どうしてもJTBでなければいけない場合は、
DCのギフトカードを売ってJTBの旅行券を買う。(3%くらいのマイナス)あとは、エースの支払いならナイスステイを買う。(但し品薄)
DCのギフトカードを別の機会に使い、今回はクレジットカードか現金かもしくは金券ショップでJTB旅行券かダイナースのロイヤルチェックを買うかでしょう。
尚、大丸、JR東海ツアーズでもJTBの旅行券は販売していますが現金でしか買えません。
    • 0

こんにちは。

残念ですが、ギフトカードを用いて金券(商品券・回数券など。当然旅行券も含まれます)を購入することはできないみたいです。
DCのサイトでは、「購入できない場合もある」という柔らかい表現になっていますが、少なくとも私は商品券で金券を購入できた経験はありません。(金券は購入できませんと明記してある商品券もあります。)
オークション以外の方法ということでしたら、金券ショップでDCギフトカードを買い取ってもらい、そのお金でJTBの旅行券を買うぐらいしか方法はないと思います。
周りに「旅行券使わないから、商品券と交換して欲しい」という人がいらっしゃるなら別ですが、いらっしゃらないから質問されてるのですよね。

お役に立てるような回答ができず申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

JTBの金券類はJTBの店舗や金券ショップ・オークションなどでしか売っていないはずです。

デパートでは取り扱いされていなかったはずですよ。

DCギフトカードでJTB旅行券を購入するのは難しいと思います、、、、。

普通に現金で支払いをされてはいかがですか?
もしくはJTB旅行券を、現金で金券ショップやオークションで定価より安く購入されるとか。

DCギフトカードは、DCギフトカードの使用できる店舗で利用される方が良いでしょう。
    • 0