アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバイクを買おうと思うのですが
マグナ250ccかスティード400ccで迷ってます。
優先項目は「維持費が安い、乗りやすい、パワーがある」です。
250ccと400ccの維持費はそれほど差はないと聞きましたが実際どうなんでしょうか?車検で2年で5万ぐらいは確実に差は出るでしょうが。。
山とかにもツーリング行きたいので400にしたほうがいいでしょうか?
また、マグナのほうが中古相場が平均8万ぐらい高いのですが、これは人気の差と見ていいのでしょうか?

まとまりのない質問ですがお許しください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

スティードは乗ったことが無いのでわかりませんが、マグナ250ははっきり言ってパワーありません。

250であの車体ですから。
スクーターのヤマハ-マジェスターに負けます。

一番さんと同じく、私個人で選択するならスティードの中古で2年車検整備付きにします。
平均8万高ならその差額を次回車検にとっておくとかすれば維持費はあまり変わらなくなるのではないでしょうか。

又よほどそのバイクに惚れ込まなければ大概2年も乗れば次のバイクに目が行ってしまいます。

2年の間に良く考えましょう、2年の間にシャドウやドラッグスターあたりも
少しは安くなってくるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちがスティードに傾いています。
今日バイク屋さんで聞いたら250との維持費の差は年間3万程度らしいですから大差ないですね。

お礼日時:2005/09/09 00:18

スティードは、ハンドリングに癖があるので、あまり乗らずに手放す人は多い機種です。


低速で、ハンドルがインに急に切れ込み、倒れそうになります。
交差点で曲がる時には、速度を落とすのが怖くなります。
知り合いの奥さんは、買った翌日に手放しました。

修理費が、いくらかかるか判らないものは止めた方がいいですね。
修理費が15万で納まらない場合もあります。
特に、長い間乗っていない場合は、要注意です。

どちらも、パワーで走るバイクではないので、デザインを重視して、癖の無いマグナにした方が良いでしょう。
一番良いのは、見て・乗って・走って楽しいバイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理代などを考慮すれば結局、店で買ったのと同じぐらいになりそうですね。
保証もつきませんし。

お礼日時:2005/09/09 00:21

基本的に


パワーが無いと感じる人は とばす人で
何も感じない人は とばさない人なんですが
あなたはどちらでしょうか? 

維持費は 磨けば磨くだけ金がかかり メンテ(オイル交換等)をしまくれば
やっぱり金がかかります 特に中古車は当たり外れがあり 修理代が馬鹿になりません
車検は5万が最低で タイヤなど強制的に替えられる場合があります

どちらにしろ 最初が高いけどマグナの方が維持費が安いと思いますよ
自分的には 250のエレミネーターが好きですけど

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
中古車で怖いのはそこです!当たり外れですよね。。
私はスピードは追及しません。アメリカンですし。
ただ、坂で進まないのはチョット…という感じです。

実は知り合いが3年放置してたSteedを7万で売ってくれるらしいのですが、バイク屋に聞くと修理費が最高で15万ぐらいかかるそうです。詳しい金額は解体してみないとわからないそうです。車検含めると27万はかかります。
普通に店で24万のマグナ買った方がいいのかなとも思ってますが、どうでしょうか?

補足日時:2005/09/07 00:12
    • good
    • 0

スティードを一生、所有するのではなく1回ていど車検を受けるだけで手放すなら維持費は余り変わりません。


4年近く乗れば十分と思います。
2年新規の中古を買うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それほど長い期間乗る予定もないので
STEEDを買って2~4年乗ろうかと気持ちが傾きつつあります。
ただフォルムはマグナの方が気に入ったりしてます。

お礼日時:2005/09/07 00:11

維持費ですが、250と400といえばやはり車検があるかないかで400の方が圧倒的に高いのは明らかです。



マグナが人気というよりもこの違いは車検のあるなしだと言うべきでしょう。
中古市場的には250CCの方が圧倒的に高値なのは間違いありません。

ですから、維持費重視ならマグナ、維持費が気にならないならスティードという選択でいいのではないでしょうか?

個人的には燃費の悪いマグナは敬遠、改造パーツの多いスティードを選びます。
しかし、質問者様はあまりどちらにも思い入れがないようなので、維持費の安いマグナでもいいのかもしれません。

こだわり方は各自なのでなんともいえませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
フォルムはマグナの方が気に入ってます。
STEEDなら知り合いから7万で譲ってもらえるのですが3年間放置されてたバイクで、キャブとバッテリ交換は必須、タンクやタイヤ、エンジン等は解体してみないとわからないそうです。バイク屋としては、解体してからやめたとは言わないで欲しいとのことです。
車検代含めてトータル最高で27万ぐらいかかると言われました。
これは「買い」なのでしょうか?
93年式 走行1万キロ です。

補足日時:2005/09/07 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A