プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一緒に会社をやっていた相方が、倒産と同時に行方不明になりました。後片付けをしていて、ふと気付くと検無しの軽自動車が置き去りに。調べてみたらローンもなく名義変更さえできれば乗れる状況です。が、相方はどこへ逃げたんだか見つかりません。こういう車は、どうしたらいいのでしょうか?何か方法があればぜひ教えてくださいm(_)m

A 回答 (8件)

そういうことでしたら、いなくなった人と、連絡がつかないと、名義変更は無理です。


ただ、そのまま車検を受けて乗ることは可能です。
税金の滞納があると車検は受けれないのですが、本人でなくても税金を払うことは可能です。滞納があるかどうかは、市役所に電話すれば教えてくれます。
    • good
    • 5

umikozoですm(__)m



所有権があるって事ですね
これは必要書類が変わってきますので
現在の名義人の印鑑証明が無ければ
名義変更が出来ないと思われます

これは一般的に販売店が行いますので
使用者は依頼する形になり
印鑑証明と委任状への実印捺印が必要になります
余程懇意にしている販売店では無い限り
使用者側で手続きを取る事は出来ないでしょう

逆に行方不明が本人だけで
御家族が在住で連絡が取れ
印鑑証明が取得出来るならば
本人不在のまま名義変更は可能ですが
印鑑証明が必要と言う事は
実印も必要なのでその辺を明確にしないと
名義変更は不可能になります

ただ名義はそのままで乗る事は可能ですので
現在の名義のまま車検を受け
(登録証があれば県税で自動車税は納付出来る)
自動車保険に加入すれば特に問題はありません

俗に言う所の”金融車”と同じ扱いですね
他人に売却も出来ないし廃車すら出来ません

まぁ手を出さないのが一番ですね
    • good
    • 1

>本人(旧使用者)の印鑑証明がないとダメ」


 
旧使用者が、行方不明のかたですか?
奥さんもいないのですね。
いれば、もらえるかもしれません。
そうだとすると、そのまま、自動車税を払って、車検を取るか(自動車保険は入れないかも)、あきらめるかです。
残債があるかどうか、解らないので、ディーラーは、書類を出さないでしょう。
    • good
    • 1

軽自動車の名義変更に必要なものは


旧所有者の、認印、
新所有者の、住民票か、印鑑証明、と認印、
です。
したがっての場合簡単に名義変更できます。
それから車庫証明は必要な地域と、不要な地域がありますから、新所有者の住所の管轄の警察で聞いてみてください。
車庫証明の申請は、軽自動車の場合、名義変更の後に申請することになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。大事な事が抜けていたのですが、旧所有者はディーラーのままで「本人(旧使用者)の印鑑証明がないとダメ」と言うのです。またご存知な事があれば回答をいただけたら嬉しいですm(_)m

お礼日時:2005/09/08 12:26

法人名義ですか?


会社の丸印が必要です。
個人名義なら、三文判で抹消できます。
抹消してから、新規車検を受ければ自動車税はかかりません。今回リサイクル料はかかります。
個人か、法人かが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。大事な事が抜けていました。ディーラー名義でした。「本人(旧使用者)の印鑑証明がないとダメ」と言ってます。またご存知な事があれば回答をいただけたら嬉しいですm(_)m

お礼日時:2005/09/08 12:30

軽4は「個人名義(所有者)」の場合、全ての登録は認め印で可能である(印鑑証明など不要)


抹消登録し新規の検査を受ける場合は「納税照明」は不要です(滞納分は全て前納税義務者の債務です)
検査場にて抹消登録を済ませ、直ぐに中古車新規検査(貴方の名義で)も可能である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。大事な事が抜けていたのですが、旧所有者はディーラーのままで「本人(旧使用者)の印鑑証明がないとダメ」と言うのです。またご存知な事があれば回答をいただけたら嬉しいですm(_)m

お礼日時:2005/09/08 12:33

恐らく自動車税も滞納になってると思うので


お近くの「軽自動車協会」に相談して下さい。
「職権」で廃車にして貰えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。
m(_)m

お礼日時:2005/09/08 12:36

こんばんはm(__)m



合法的に手に入れる事が出来るなら
軽自動車は簡単ですよ

http://www.netcom-jp.com/cns/keihenkou/index.html

後は御自身の地区が車庫証明が必要か不要かを確認hして下さい

http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。大事な事が抜けていたのですが、旧所有者はディーラーのままで「本人(旧使用者)の印鑑証明がないとダメ」と言うのです。またご存知な事があれば回答をいただけたら嬉しいですm(_)m

お礼日時:2005/09/08 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!