アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

40代女性です。いわゆる中年体型、っていうのになってきたのですが、特にこのごろ気になっているのが、二の腕から腕の付け根のあたりです。
昔スポーツをやっていてもともと腕は太くたくましい、といわれていたのですが、それに脂肪がついてきて、たんに「ふりそで二の腕(笑)」というばかりでなく、肩や背中あたりにもいらない脂肪がたっぷり付いている感じでカットソーやニットがすっきり着られなくて困っています。

特にこのあたりをひきしめるにはどんなトレーニングをしたらいいでしょうか?
できたらたくましくならずにしなやかな筋肉をつけたいと思います。
いいアイディアや成功例があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単にできる腕の運動、



二の腕の筋肉には大きく2種類に分かれます、
1、腕を曲げるときに使う筋肉(いわゆる、力こぶ)
2、腕を伸ばすときに使う筋肉

2が振袖側の筋肉です。

水平に腕を伸ばし動かない物(固定された棚、冷蔵庫の取っ手など)を握り、上方向に持ち上げるように力を入れ反対の手で触ってみてください。力こぶが硬くなるはずです。
逆に下方向に力を入れると下の筋肉が硬くなるはずです。

下の筋肉は普段使わない筋肉です。

腕の運動をすると曲げる運動が中心になり力こぶは付きますが下の筋肉はあまり鍛えられません。

そこで・・・

(1)椅子に座りテーブルの上に手をまっすぐに置き「ぐー」を握ります。

(2)こぶしを立てて(親指が上、小指が下)テーブルを押し下げる感覚でこぶしを押さえつけます(押さえるときゆっくり息を吐きながら、息をゆっくり吸いながら力を抜きます)

(3)最初は、ゆくっり深呼吸をするように、、グッグッグとリズミカルに力を入れる方法とを組み合わせ、10分やったら10分休むを数セットして下さい。

腹筋も一緒に力を入れて下さい。

注意点、
ひじを曲げないように
肩がこるほど力を入れ過ぎない事。
無理をしないこと。
運動前に軽い食事をし、運動後は食べないで下さい(できれば水分も補給程度に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございます。
早速やってみましたが・・・結構きついです。
「なまってる」ってことでしょうねぇ(とほほ)
ちょっとずつでも続けてみます。

ついでに教えて頂きたいのですが、
>運動前に軽い食事をし、運動後は食べないで下さい(できれば水分も補給程度に)
食事前の方がいいのかと思ってました。
(水分も・・・)どうしてですか?

お礼日時:2005/09/07 21:14

No1の質問に対する答え、


体を動かすには当然エネルギーが必要です。
筋肉も同様です。

運動するエネルギーをどの段階で吸収するか?

食事をせず運動すれば体は栄養を欲しがります。そこに食事をすれば筋肉はともかく脂肪など体の貯蔵庫に栄養を蓄えようとします。(大げさに言えば、栄養が無い状態で体を動かしたので体が餓鬼状態になっている為?)

運動前に軽い食事を取ればそのカロリーが運動に使われます。さらに運動を続けると体の中の栄養(貯蔵分)を使うようになります。事前に軽く食事をしているので運動後に気持ちも体も餓鬼状態にはなりにくいです。
その後食事をとればさらに太ります。

ですから、運動前の軽い食事と運動後の食事制限になるのです。

水分補給は必要ですが、腕の運動程度では脱水状態にはならないでしょうから、あまりごくごく飲むと水ぶくれ?になるかも。

蛇足ですが、水分補給(脱水状態)も運動前や運動中に補給が必要であり、脱水状態が起きてからの水分補給では手遅れだということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお答え、恐縮です。
いつもは仕事をしたあと、スポーツクラブに行って、
おなかがすいて、食事をして・・・
逆効果だったかもしれません。

運動前の軽い食事と運動後には食事制限というのをしばらくやってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 20:47

皮下脂肪が付くって事は、健康体なら食べすぎで、運動不足ということ以外ありえないので、その逆をすればいいのです。



心拍数120程度でウォーキング1時間程度と、腹七部の食事にすれば、痩せます。

メリハリのある体つきになるには、お考えのように筋トレですが、考えているように簡単に筋肥大しないので、安心して筋トレしてください。

http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html

参考URL:http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>皮下脂肪が付くって事は、健康体なら食べすぎで、運動不足ということ以外ありえないので、その逆をすればいいのです。

ぎくっ・・・
腹七部の食事にするように(なるべく歩くように)気をつけます。
教えて頂いたサイトを参考に筋トレもやってみます。

お礼日時:2005/09/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!