プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
17歳乳腺腫瘍のウチの猫に
犬猫用D-フラクションを試してみようと思っているのですが、
この液体自体どんな味や匂いがしますか?
具体的に教えていただけるとありがたいです。
(甘いとか、苦味があるとか。)


D-フラクションは免疫力を高めるためにも試してみたいとは思っています。
でもウチのは神経質で、少しでも変わった匂いがすると食べてくれないんです。
(まずは食べるとき匂いを嗅ぐので・・・)

もともと食も細く、現在食べる唯一のものまでD-フラクションを加えることで食べなくなってしまうのは避けたいと思ったので。。。

A 回答 (2件)

私自身で味わったことはありませんのでわかりませんが、製薬会社(全薬)の商品なのでそちらで質問してみてはどうでしょうか?サンプルがあるのかどうかも質問してみてはどうでしょうか?一応医薬品なので直接あなたに渡すことは出来ないかもしれませんが、あなたの通われている動物病院を通してならいただけるかもしれません。


私は全薬の説明を聞きましたが、動物が飲みやすいように作られていると言うことでした。猫であれば投薬の量もかなり少ないはずです(数滴)。食事に入れて嫌がるようなら、直接口に入れると良いでしょう。投薬に自身がおありなら、味がわからないように殻の薬用カプセル(薬局で売ってます)に液体を入れて投薬しましょう。そうすれば、薬の味が嫌で食事を食べなくなることはないと思います。
ちなみに私は自分の犬に「アガリ―ペット・サメ軟骨」という商品をがん予防のサプリメントとして与えています。我が家の犬は全く嫌がりません。(めずらしいです。)

参考URL:http://www.zenoaq.jp/index2.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

そうですね。一度全薬工業さんに問い合わせてみます。
いざとなったら、nekomoinumosukiさんがおっしゃられるように投薬で試してみようと思います。空カプセルが販売されているというのを教えてくださり助かります。早速買ってきます。

ちなみに投薬の自信ですが・・・薬が処方されたとき飲ませるのはだいたい私です。
おかげで嫌われてます(苦笑)
損な役回りですが愛猫のためと頑張るつもりです。

それと、もしよろしかったら「アガリーペット・サメ軟骨」についても詳しく教えていただけると嬉しいです。専門の方が使っていらっしゃるというものに興味津々です(*^(エ)^*)

お礼日時:2005/09/08 12:37

NO1回答者です。


「アガリ―ペット・サメ軟骨」は、アガリクスとサメ軟骨の粉末合剤です。
D-フラクションの有効成分はマイタケから抽出したβグルカンというものです。これに相当するもが、アガリクスに含まれています。
また、サメ軟骨には新しく血管ができることを阻止する作用があります。腫瘍が大きくなるためには、栄養分を送るための血管が新しく作られることが必要です。それを抑制するということです。なので、妊娠中や、怪我の後、手術の前後、成長期には使えません。

我が家の愛犬は非常に好んでいますが、一般的には嫌がる動物が多いようです。カプセルに入れて投薬するのなら粉剤であってもできるかもしれませんね。また、D-フラクションより少し高価になります。

PS
猫は飲みこむ力が弱いため、投薬後、薬がが喉に残ってしまいます(見た目には何も変わりないのですが)。カプセルは特に喉にへばりつきやすいですので、投薬後に食事をさせるまたは、水を飲ませるなどしたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に詳しくわかりやすく教えてくださりありがとうございます。

nekomoinumosukiさんがワンちゃんにしてあげているように私も予防として早いうちから飲ませていればと
後悔しきりです・・

かかりつけの動物病院からD-フラクションいただいてきたのでまずはこれで試してみます。
アガリーペットサメ軟骨も視野にいれておきたいと思います。
当初、D-フラクションの匂いは?味は?と思っていましたがとにかく試さないと、という気持ちです。
もうなんにでもすがりたい心境です・・(*^^;)

カプセル、確かに喉にへばりつきそうですね(汗)
ドラッグストア等見ましたが大きいサイズのものしか置いてなかったので昨日は買いませんでした。
猫が飲み込みやすい極小サイズを探してみようと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!