プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年中の子供が、4月からカワイ音楽教室の「チャイルドコーナー」に通っています。
いずれピアノを弾けるようになって欲しい(本人もそう言っています)のですが、まずは音楽に楽しんでもらおうとグループレッスンのこの教室を選びました。(体験で本人も楽しそうだったので)
半年近く経つのですが・・・最近レベルが低いのではないかと心配になってきました。
生徒は、うちの子を含めて3人、他の2人は年少さんです。
仕方がないのかもしれませんが、2人は関係のないことをしていることが多く(レッスンに参加していない時も)、先生はそちらに気をとられ、娘は待っている時間が多いんです。
ようやく鍵盤を弾く段階になったのですが、オルガンの前で落ち着いていられるのは娘だけ。
先日夫が付き添ったのですが、「レベル、低いんじゃないのか?まともに練習できないよ」と心配してました。夫も私も音楽にはもちろん素人ですので、めったなことは言えませんが。
もちろん、音楽でプロになってもらおうとは思いませんので、楽しんでいれば良いのでしょうか?
もう半年近くもこんな状態なので、少し心配になってきました。月謝ももったいないし・・・
子供の音楽教室なんて、こんなものでしょうか?
それとも、個人レッスンや他の教室に移った方が良いのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

グル-プレッスンの音楽教室は個人レッスンの子に比べて進歩が遅いです。

うちもそれで、個人レッスンに移りました。
音楽を楽しむだけならフル-プで良いと思いますが、上達を希望するなら、個人レッスンのほうが希望がもてます。うちも個人レッスンになってから、かなり上達しました。

中学生になるころには、すごい差が出てます。
中学生になると、合唱の伴奏などの楽しみもあるので、早いうちに変わった方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、個人レッスンの方が良いんでしょうかねえ。
始める時に迷ったのですが、体験レッスンが楽しそうだったので・・・
でもいざ実際のレッスンになると思ったとおりにいかないものですね。
前向きに考えてみます。

こんにちは。

私は音楽教室の講師をしていました。2歳児から年配の方まで担当させていただいていました。
まず、年中さんと言うことですがこの時期の生徒さんはたくさん音楽を聴いて歌ってきれい!かっこいい!ここが好き!という感情の変化を大切に指導していました。今後自分の音楽を表現し作り上げていくには非常に重要な部分になります。
そして歌です。絶対音感をつけるには勝負!の時期です。
沢山歌って正しい音程を覚えながらきれい!かっこいい!って思ったところをそのように表現しながら歌っていきます。
そして最後に鍵盤演奏かな。
正直、小学校に入ってからのほうが運動能力が伸びます。指の動きもそれに伴います。
限度もありますが今は楽しんで歌うことを中心でOK!だと思います。
始めて半年でしたら右手の5本の指をばらばらに動かせる程度です。
もう少ししたら非常~に簡単な両手奏に入るかなっていうのが私の経験上普通レベルです。
小学生になったら練習さえすれば指は必ず動くようになります。
個人差はありますが・・・
他の子よりも出来るなら人前で演奏することにためらわない自信を持った子に育つと思いますよ。
レッスンを実際に見ていないので的はずれでしたらごめんなさい。
楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
鍵盤を急がなくても良いんですね。
確かに楽しんではいるし、「音楽遊び」的な内容なのですが・・・
待っているような時間が結構あったり、他の子に手がかかってしまっているような気もして。
ヤマハ音楽教室のCMみたいに、「レッスン」って感じではないんですよ。
私もピアノ個人レッスンは小学生になってからと思っていたのですが。
あわてずに、あと半年(トータル1年間)様子を見た方が良いでしょうか。
ありがとうございました。

音大出身です。

小さい頃はグループレッスンをしていました。

でもそんな自分とは裏腹に、子どものこととなるとサッパリわからないものです。
この間子ども(年少)の体験教室に行ってみましたが、何か違う…と思ったんですよ。子どもの雰囲気と先生が合っていないような気がするのです。
でも子どもだからこんなもの??実際入ったら違うのかなあ。
などなど思ったのですが、結局どうしても違和感が解消されなかったので申し込みはしませんでした。

後から偶然聞いた話では、そこの教室の評判がよろしくないとのこと。入らなくてよかった!
自分の直感に頼って正解でしたよ。

音楽に素人でも子どもの様子を一番知っているのは親です。直感を大切にしてください。
おかしいと思ったら即違うところを検討したほうがいいです。
グループレッスンも子どもの性格によっては合わない場合もありますので。

ちなみにグループと個人では後者の方がレベルが上です。そして年中さんだったら半年もあれば簡単な曲を弾けるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

半年で簡単な曲が・・・なんですね。
うちの子は、保育園でピアニカをやっているので、そういう曲なら何とかひいていますが・・・音楽教室では、それよりもっと簡単な曲(までは行かないかな)をよちよちやってる感じ。子供だから仕方ないのですが、他の子は集中できなくて、すぐ他のことになってしまって(歌を少しやっては、楽器、すぐオルガン。娘はある程度やってから他のことにうつりたそうなんです)。
親の直感も大切なんですね。
夫婦で同じように思っているので、本当に検討し直した方が良いのかなあ。

せっかく、通い始めた教室で年少さんと一緒のクラスで、レッスンが中断するようでは困りましたね。

幼児期は、1歳違いでも出来る事の差が大きいのでなるべく同年齢の子供さんとレッスンできると張り合いになり良いのですが・・・今は、少子化のため、ピアノを習う子供が少なくなっており、年齢がバラバラでグループレッスンを開講するようになっているのが現状です。

個人レッスンは年中さんなら、半年で簡単な両手演奏ができるくらいになりますので、お嬢さんは、落ち着いて座っていられるようですし、個人レッスンに変わられても大丈夫だと思います。

もし、今の先生を気にいっておられるのなら、その先生に個人レッスンをお願いしても良いですし、他の教室に見学にいかれてはどうでしょうか?
(ご近所や幼稚園の同級生、年長さんのお母さんにお聞きすると良い教室の情報を教えてもらえると思います。)

もし、お嬢さんが自分より年下のお友達といるのが楽しいようでしたら、このまま様子をみられていると、1年間くらいでレッスンも落ち着いてくると思います。

お嬢さんが楽しくピアノが弾けるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、ごめんなさい。
やはり1年違うと大きいんですね。
うちの子は、保育園で少し楽器をしているので、レベ云々よりも、他の子より「慣れている」という感じのようです。
今のところ、本人は楽しそうですが・・・
中断されている時は、少しさみしそうです。
2年間の教室ですが、あと半年(1年間)くらい様子を見た方が良いのかな・・・

私は音楽教室でグループレッスンの講師をしています。

(カワイではありませんが)教室での様子が目に浮かびます。

グループレッスンの内容については、回答があるので、改めて書きませんが、他の曜日や時間に、同じ内容をしているクラスはありませんか?もしあれば、違うクラスを見学されてはいかがでしょうか?
同じテキストでも、クラスの雰囲気がかなり違ったりしますので、お子さんのペースとうまくかみ合うクラスがあるかも知れません。担当の先生にご相談されてもいいと思います。

演奏技術の向上よりも、音楽を楽しみたいということであれば、今はグループレッスンの方が良いと思います。

グループレッスン、個人レッスン、どちらもそれぞれ長所・短所がありますから、一概にどちらが良いとはいえないです。個人レッスンだから上達が早い・・・とも限りません。

良い方向に解決されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は、私達親の仕事の都合で、その時間しか行けないんですよ。
もしかしたら、他のクラスは、雰囲気が違うかもしれませんよね。
そうか・・・グループも個人も長短があるんですねえ。
今は、楽しんだほうが良いのでしょうか・・・

我が子(年中)も某音楽教室に通っています。

でも状況がdoracyanさんとは逆で他の4人は年長さん(来年小学校入学)です。
私の勘違いで1年上のクラスに入ってしまいましたがついていけています。
最近は両手で弾く曲が増えて四苦八苦していますけどね。
私の今の悩みはこのまま進んでいった場合、来年からのレッスンについていけるんだろうか?ってことです。

doracyanさんのお子さんも同じ年頃の子とレッスンできるクラスに変更できると違うんではないでしょうか?
今からでも他のクラスの様子を見せてもらう事ができるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。#5の方に書いたのですが、その時間しか連れていけない・・・っていうのがネックなんですよ。
実は、うちの辺りはヤマハの方が人気があって、保育園のお友達もたくさん通っています。
でも、うちが行ける日は、下のクラスからの進級生で定員いっぱいだったんですよ。
それで、カワイにしたんですが・・・
他の時間のレッスンとか、他社の教室の様子が全くわからないので、なおさら悩んでしまうのかもしれません。
変更できなくても、様子だけでも見せてもらえば、参考になりますよね?

私は学生時代よりピアノを教え始め、25年になります。

カワイの講師も1年勤めました。子供は2歳~4歳までヤマハの音楽教室に通わせました。そして現在は友人に個人レッスンをしてもらっています。
私の結論からいうと、音楽教室は先生を選べません。ある程度のレベルがあれば講師になれ、研修といっても数ヶ月です(ヤマハは3ヶ月と回答されました)先生の出身大学等も教室では個人のプライバシーと言って教えてくれません。カワイの講師時代、講師でも専門を出た人もあればえっというレベルの人もいました。グレードに合格していれば講師にはなれます。経験からすると私は個人レッスンで先生を探されるほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。
音楽教室の先生も、いろいろなんですね。
私が昔少しだけピアノの個人レッスンに通ったことがあるのですが、その先生は某有名音楽大学を卒業した先生でした。とても厳しかったですが、教室の中には、その道に進んだ生徒さんも何人かいます。
今のカワイの先生は、出身大学等は伺っていませんが、若くてやさしい、保育士さんみたいな感じ。
見学させていただいた個人レッスンの様子は、私が習った先生とはずいぶん違う印象を受けました。もちろん生徒に合わせているのでしょうが・・・
いずれ、ピアノを習わせるときには、別の個人の教室を探そうと思います。問題は、いつ個人に変えるか・・・ですね。
ここで見切りをつけたほうがよいのか、2年間のコース終了までがんばっほうが良いのか・・・です。

娘二人が「チャイルドコーナー」の卒業生の親です。

うちの場合が参考になれば幸いです。

長女の場合。
同級生ばかり六人ほどでレッスン開始。親御さんも横について一緒にやってましたので、問題になるようなことはほとんどありませんでした。

次女の場合。
同級生二人と一学年上の同級生のお姉さんと四人でレッスン開始。でも、一学年上の子は「学年が違うし、物足りないようだから。」と半年ぐらいで個人レッスンに変更。
同級生の一人(妹さんじゃない子です。)もお母様自身が「ピアノがよくわからないから練習もみてあげられないし、(レッスンが)物足りないようだから。」と個人レッスンに変更。

ですから、質問者様の子供さんも物足りないとか思ってらっしゃるようでしたら、個人レッスンに変更されてもいいのではないでしょうか。ちなみに個人レッスンに変わった二人はカワイのコンクールで入賞したりして、すごくがんばっています。
あと私見なのですが、個人レッスンに変わられるのなら、カワイ音楽教室にとらわれず、いろいろな教室を見に行かれて、子供さんにあった先生を見つけてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実際通った方のアドバイス、参考になります。
うちのクラスの場合は、「親は後ろで見ている」という感じです。
でグチになってしまうのですが、他の親御さん、子供さん達がレッスンとは関係ないことをしていても、遊んでいても注意しないんですよ。
本人に任せる、とか楽しんで音楽・・・という方針かもしれないので、批判できないですが。

個人レッスも、見学してみようかな?
カワイにとらわれないで、考えてみます。

カワイは、「楽しみながら音楽をやる」というのが一番の目的だそうです。

私もカワイに9年通いました。グループレッスンではそういう感じでしたよ。

将来、ベートーヴェンなどを弾きたいのであれば、個人などの方が良いかもしれません。カワイで個人レッスンにうつっても同じ年数なのに、ヤマハに通っている子の方が難しい曲をやっている・・・ということがありました。

私は小1からマンツーマンだったと思います。

でも、「楽しむこと」もとっても大切なんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
「カワイは楽しんで」なんですね。
実は、「レッスン」っていうと、ヤマハ音楽教室のCMのイメージがあって。
あまりにかけはなれた状態だったんで、悩んでしまいます。
他の方にも書いたのですが、ヤマハが定員いっぱい。カワイのその教室しか連れて行けないんですよね。
いずれ、個人レッスンに移るときは、カワイはよそうと思います。
ここで見切りをつけるか、コース最後までがんばるか・・・もう少し楽しませるか・・・考えてしまいます。

我が娘の場合、ヤマハはコースが1年だったのですが、2歳の1年はコース内容も先生も不満なく通いました。

3歳のコースは内容はそんなに不満はなかったのですが、先生が物足りなく3ヶ月で他の教室に変わりました。4歳のコースは先生は3歳の時と同じなので不満はなかったのですが、コース内容が私としては方向性が違ったのと、他の生徒さんのお母さんが連れてくる下のお子さんの泣き声やぐずり声に絶えられず(50分授業で最高45分泣き続けた日もありました)2ヶ月で退会して友人に個人レッスンを頼みました。コース途中でも考えてもいいかなって思います。やめる場合はやはり前もって伝えるべきだと思いますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、大変申し訳ありません。
そうですか。
コース途中での大会もありですよね?
下のお子さんの泣き声・・・っていうのは、ちょっとですね。
外に出るとか、しないんですね。そのお母さん。
子供のことだから仕方がないとはいえ・・・
回答者様のお子さんも、そんな状態では集中できないですよね。
もう少し様子を見て、退会の場合は早めに伝えようと思います。