プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。宜しくお願いいたします。

4年程付き合っていた彼女に、別れたいと言ったら
「別れるんだったら慰謝料を請求する」と言われて、結局その場は別れなかったのですが、今でも別れたいという気持ちは変わりません。付き合っていただけでも、慰謝料は請求できるものなのでしょうか?

自分は23歳で相手は25歳です。
向こうは許婚がいたらしいのですが、自分の為に別れたと言っています。(本当かどうかはわかりません)
付き合った当初1年くらい、同棲ににた感じの暮らしはしていました。が、ここ2年くらいは年に5回も会っていない状態でした。遠距離でもありません。

詳しい方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

詳しいのではないですが、相手がどのような理由で慰謝料を請求しようとしたのか、書かれていないようですが。


差し支えなければ、補足等をした方がよいかと思います。

というのは、勝手に理由もなく
(あなたと婚約してそれを解消したとか、妊娠して堕胎したとか、結婚を臭わせるようなことを話したとかの問題)
慰謝料を請求されるというのは、理不尽なので、
そのようなことはあったか補足した方がよいかと思います。

もしも、そのようなことがないのであれば、慰謝料の請求は難しいと思いますけれど。
きちんと、ケリを付けておいた方がよいかと思います。
曖昧にしておくと、ますます別れられなくなるように感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
婚約や、堕胎などはないんですが、自分が19歳の時に25になったら結婚しよう!みたいな事をいったんですが、それから確認等された事はなかったんですがねー。
ちょっと不安になってきました・・・。

このまま断らないと、ズルズルいきそうなので、きちんと決着はつけたいと思っています。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 20:06

婚約等が無い限り、基本的に慰謝料の支払い義務はありません。

あなたが彼女に暴力を振るってたとか特別な事情でもあれば別でしょうが。
すでに恋愛関係は破綻しているようですし、さっさと気持ちを切り替えられることです。彼女も驚いて、別れたくなくてパニック起こしただけでしょうから、落ち着いて話し合ってください。きっと分かってくれると思いますよ。ただ、結構気性の激しい子のようですから不必要に神経を逆撫でして刺されでもしないようにだけは注意してください。喫茶店など人目のある場所で切り出すのがいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女の話が、すごいその通りでビックリしました。その通り!という感じです。
以前電話で別れ話をしたのち、カラオケで二人で話し(というか、一方的に話を聞かされました)たんですが、今度は、人目ある所でキチンと冷静に話たいと思います。
刺されないように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 20:11

婚約していたならまだしも付き合っていただけで慰謝料なんて請求出来るはずないです。



>向こうは許婚がいたらしいのですが、自分の為に別れたと言っています。(本当かどうかはわかりません)
別れたのは彼女の意思で決めたことでしょうし、あなたには関係ないことです。

別れたくない(ふられたくない)ためから出た言葉でしょうけど。
でも、エスカレートすると怖いですね。理屈が通じなそうで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、昔は気づきませんでしたが、今考えると、ちょっと考え方等痛い人なのかなと思うようになりました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 19:56

以前、テレビで似たような話を見かけました。


そのときは慰謝料の請求は難しいと出ていました。
これは交際しているだけの状況で、同棲をしていないことを前提にしています。
同棲をしていたとしても長期間一緒に暮らしていないと条件に満たないとか。

http://www.galu-chikusa.com/onayami-15.html

こちらに条件は微妙に違いますが、恋人への慰謝料請求についての話がありました。
不安が続くのなら箇条書きで質問の要点をまとめたものを持って、弁護士に相談してみてはどうでしょうか?(要点をまとめておくと短い時間でも解決の糸口が見つかるようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
同棲でも長いと慰謝料に関係してくるもんなのですね・・・。
弁護士は高そうというので避けてきましたが、最悪の場合を避ける為にも、相談したいと思います。
url先も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 19:48

慰謝料を払う必要は全くありません。


あまりにもしつこく付きまとわれ金銭やその他を請求してくる様で明らかに迷惑が掛るのであれば逆に慰謝料を請求できるくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
今の所、しつこく等はされていませんが、何かあった際はちょっと強気な態度でしめしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 19:40

結婚した相手と違って、恋愛中は別れたり引っ付いたりするものですよね。

だからみんな結婚には慎重になると思うのですが・・・
慰謝料が発生するのは「結婚の約束があった」「事実上結婚していた」場合に限られると思います。
同棲に似た感じのつきあい方もあったということですが、それも解消して数年経過しているなら何ら問題は無いと思います。
別れたくないから「慰謝料」を持ち出したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答、本当に有難うございます。
結婚の約束は付き合いたての頃に一度してしまっているのですが、どうなんですかね。
別れたくないから慰謝料を持ちだしてきた、というのはかなりあるかもしれません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!