プロが教えるわが家の防犯対策術!

28才から33ま5年近く付き合ったかれと別れました。付き合った初日に彼から「将来は結婚しよう」といわれ結婚前提に付き合ってきました。ずっとその言葉を信じ、付き合ってる間も「結婚する気はあるから」と言われ、その言葉を信じて付き合ってきました。

その彼から、6月の中旬に今悩んでいると言われその内容を告白されました。
私の性格が細かい(トイレの電気が消えてないよ。食事を終えたら食器んをシンクに運んでと言うこと)や、付き合う前に不倫をしていた事が許せない、結婚を私や自分の親から言われることでプレッシャーを感じている。それを悩み始めたきっかけは、少し前に「付き合って」と女性に言われ断った後、彼女から「彼氏が出来たら今後一切連絡はとらないで!」といわれ何か質問をすると「あなたには関係ない!」とバッサリ言われたことで、自分もその子の事が好きだったんだと思う。そこからいろいろ悩み始めたんだということでした。

その次の週の日曜日話し合う約束をしていましたが、日曜日の午後3時になっても連絡がなく、こちらから連絡をしましたがつながらず、すぐに彼から連絡がありました。
前日の土曜日から熱が出て病院に行ってきた。今は熱も下がったけど、今日は会えないから」と言われ「じゃ、安静にしてゆっくり休んで」と電話を終えましたが、最近彼から「近ごろ風邪をひいてもお見舞いに来てくれないよね」と言われたのを思い出し、お見舞いに行きました。

彼のマンションはオートロックのため、1Fのエントランスでインターフォンを鳴らしたり電話をして、15分くらい過ぎた時、マンションの住人が入って行ったので、それについて私もマンションに入りました。そして彼の部屋の前に着きインターフォンを押した瞬間、鍵が開き女性が出てきました。(その女性は、以前振られた女性とは違うようです。)前日の土曜日から日曜日の16時半まで彼の看病をしていたそうです。その後彼女には帰ってもらいました。

それから彼からは「何で今日に限ってお見舞いにくるんだ!」「ばれなきゃ良かったって思ってるよ!」と逆ギレされ、謝罪の言葉もなく一方的に罵倒されました。
結局、いろいろ別れの言葉をいい、いい人で終わろうとしたようですが、2股をかけられていたようです。

その後、私は精神的に参ってしまい、子供のように声を上げて泣いたり、過呼吸に頻繁になるようになり、あまりの不安で彼に連絡を取りました。回数は3、4回です。しかし彼は「俺だって悩んで苦しいのに、こんなことされたら余計に苦しくなるんだよ!電話されても何もできないし、はっきり言って迷惑だ!「もう別れて欲しい」と言われました。

そしてメンタルクリニックから就業困難のため1ヶ月休職しするように指示がありました。
そして実家に帰り1ヶ月休職をしました。
私は派遣社員なので、その間のお給料は無給です。
その上、実家から病院への交通費、診察料、薬代はこちらで払いました。

その間のお給料と診察にかかったお金、慰謝料の請求はできないでしょうか。

A 回答 (9件)

こんばんわ。



心、大丈夫ですか?
とても辛かったですよね。。
ご両親の元で少しは元気を取り戻せましたか?

私も2ヶ月程前に7年近く付き合った彼に振られました。
年齢も結婚を考える歳ですし、長年傍に居た人だったので
私も当然彼と結婚したいと思っていましたし
彼からも結婚を匂わすような言葉を聞いてたので
そう信じて疑ってませんでした。
でも、突然に「他に好きな人ができた」って振られちゃいました。
しかも立ち話で、ですよ(^^;)
(後日、時間を作って話しましたけどね)

振られた時、私も質問者さんと同様、彼に
”どうやって、私の苦しみや痛みを分からせてやるか”
と、いう事を考えました。
慰謝料請求も考えましたし、彼は大手企業に勤めるサラリーマンなので
会社に密告の電話をするとか、彼のご両親に直接話しに行くとか...
(今、こうして字にすると本当に怖い事を考えてたなぁと恥ずかしくなります。)
でも結局、私は彼に対して何もしませんでしたし、最後には
「いつかまた、楽しく食事できるような友達になれたら」
と言いましたし、彼も
「勝手だと分かってるけど、そうなれたら嬉しい」と答えてくれました。
(この事はここでも質問させてもらいまして、 回答していただいた方には「甘い!!!」とご指摘をされましたけどネ(^^;))
勿論自分でも”私は偽善者なだけなのかなぁ”と落ち込みました。
でも、もし復讐をしてたらもっと落ち込んでた様な気がします。
復讐した時はスカッとするかも知れません。
でも、その後で必ず後悔というか...自分が虚しくなる様な気がして。

人の気持ちの移り変わりは仕方ないと思います。
誰にも気持ちを束縛する事は出来ないのですから。
でも、人の心を欺き自分の保身ばかりで
他人を傷つけるのは私も許せません。
それに長年の付き合いなのだから、それなりの別れ方・誠意を示す必要があると思います。
だけど、慰謝料という方法を取って質問者さんの心が癒えるのか?
という事が気になりました。
他の回答者さんへの返事を見ても、質問者さんがお金目的ではない事は分かります。だから余計に...

それに、質問者さんが直接手を下さなくても
人を傷つけた人間は必ずいつか、その酬いを受けます。
実際、私の元彼も酬いを受けました。
(あまりに早く罰が下って私自身がビックリした位です)
私の友達は
「自分の上に向かってツバを吐いたら、当然そのツバは自分に降りかかってくる、そういう事だよ」
と言っていました。
そういう事を私も聞いた事があったけど、信じてませんでした。
でも、実際に自分の身近で本当にそういう事が起きて、本当なんだなぁ...って実感しました。
だから、質問者さんの彼も必ず痛い目に遭いますよ。
人を不幸にして、傷つけて幸せなんて手に入れられないんです。

NO.7の回答者さんも仰ってますが
質問者さんにも彼のことはもう過去の事と、前に進んで欲しいです。
質問者さんがこの後も彼に携わっても余計疲れてしまうし
大切な人生の時間を無駄にしてしまうような気がするのです。

でも。。。
1番は質問者さんが元気になって
心から笑える日が来る事。。。

色々私の考えを述べてしまいましたが
ここで他の人の意見を耳にし、
質問者さんが1番ベストだと思う道を選んでください。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

snowplace様
ご回答ありがとうございます。
私もsnowplace様と同じ気持ちです。
今は憎む気持ちもあり、私ばかり苦しんでると思い込んでいるのですが
休職した1ヶ月は、私にとってとても大切な時間でした。本気で接してくれる友達、何も言わず甘えさせてくれた両親、首にしないで元気になって戻っておいでと言ってくれた会社、励ましてくれた元上司。たくさんの人に支えられ甘えられ、色んな事を考えました。
そして、やっぱり彼にはいつか罰が下るし、幸せにはなれないという結論をだしました。
早く過去にして憎む心もなくしたいのですが、それを思うとプレッシャーになり、また過呼吸になってしまうんです。
今は自分にとっては苦しい時ですが、これを乗り越えたとき自分が成長できているよう、有意義な時間を過ごしたいと思っています。
心配してくださる気持ち、励ましのお言葉、とても嬉しいです!!
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/06 21:22

慰謝料を取れるかどうかは相手次第でもあるし裁判になればますます分かりませんよね。


内容から察するに『彼に私と同等の苦しみを与えたい』との事ですよね、きっと。
で、あれば…『内容証明』で金を請求する。
具体的には交通費、診察料、薬代、慰謝料100万とか(笑)
普通の人であれば、内容証明、焦りますよ。弁護士の所へ駆け込むかもしれません。
相手から『申し訳なかった』とでも言われればどうでしょう、気が晴れるのではないですか?
あとは、内容的には少額訴訟なんて制度がありますのでこれを利用すれば弁護士なしでも
裁判できますし即日結審しますよね。詳細は別のカテゴリーで質問されたほうがよいと思います。
請求額が30万円以下の場合に利用できる裁判制度ですけど…


ただ、あまり『仕返し』をやりすぎても自分に帰って着ますよ…。
人生とはそんなものでしょう。あきらめて新しい出会いを探すが一番とは個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nnkenichi様
ご回答ありがとうございます。
確かに相手に苦しみを与えたいだけなんです。
相手は今は肩の荷が下りてすっきりしてるんだって妄想すると苦しくなってしまいます。
でも、こんな自分では前には進めません。
焦らずゆっくりじっくり、前に進めるよう努力します!
励ましてくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 21:25

婚約がはっきりと、形になっていない限り(婚約指輪・手紙など)


、裁判での慰謝料請求はかなり難しいものかもしれません。

ただ、本文を読む限り、親御さんにも会った事がお互い
あるでしょうし、そこで親を交えた結婚の話も出ているようですね。
年齢から考えても、28歳から33歳というのは
女性にとって大事な期間ですし、彼氏さんの親がまともな神経の
親ならば、質問者様のご両親から、「これこれ
~~いうような事があり、今回破談になってしまったせいで
娘は精神的にも病院にかかっているような状態です」
というお話をできるだけ穏便に!!してもらえば、
「それはうちの息子が申し訳ないですね・・結婚は
本人同士の問題とはいえ、やはり、多少のおわびは・・・」
となり、いくらかのお金を包んでくる事は、ありえると思います。
示談というのは、昔は、結構多かったらしいです。

でも、いい大人のことですから、私なら、やっぱり、親を巻き込んでまでお金は欲しくないし、たぶん、質問者さんも、目的は
お金じゃなくて、「自分をこんな目にあわせた男に、少しは
痛い目をみせてやりたい」みたいな気持ちが主ではありませんか?
だとしたら、相手の親にお金を払わせても意味はあまり無いですよね。

恋愛というものは(ごめんなさい、辛いお気持ちはわかりますが)どうやっても「ふられた相手を痛い目に合わせたい」とぐずぐず
していると、自分が不幸になります。

二股をかけるなんて、そんな程度の、最低男だったんだ。と、
なんとかムリヤリ見切りをつけて、
「そんな男と結婚しなくてラッキー」とムリヤリ思い込み、
ムリヤリ、再出発するのが、
一番質問者さんの為だと思いますよ。
結婚してから二股かけられたら、もっと不幸だったのですから。

別れた男に復讐している最中の女性に、
「新しい、いい恋」は絶対にやってきません。
だから、なるべく早めにふっきれたら一番いいです。

どうしてもくやしい!!なんか一言言ってやらねば!!
と思うのであれば、思い切って、会社の前で待ち伏せして、
一発パーンと平手打ちして、それで終わりにしてはどうでしょう。
(暴力は本当はいけませんが・・・・その程度の事で、警察に訴えても
彼が恥をかくだけです・・・)
私、前の会社で、「女にだらしない」といわれている男性が
そういう風にされたのを目撃しましたが、(結構その女性
かっこよかったです)その後、その男性は社内で「ああ~~あの平手打ちの人ねぇ(苦笑)」と長期間バカにされてました。社内でまともな女性はだれも彼の事を相手してませんでしたよ。


その後は携帯番号も全て
消して、向こうから連絡がこようと一切相手にせず、
前だけむいて歩いてください。とにかく、早くすっきりすることが
一番です。弱っちゃダメ!!頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chloe2005様
ありがとうございます。
確かに彼の両親を苦しめたりはしたくなく、彼に仕返しをしたいだけです。
今はchloe2005様の言うとおり「こんな男と結婚しなくてよかった♪」とは思っているのですが、自分だけが苦しい思いをしたんだと思うとやりきれなく時があるのはたしかです。
でも、やっぱり早く忘れて前を向くのが1番ですよね!!
励ましてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/05 17:50

連投失礼致します。


#5の追加です。

参考URL:http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/konnyaku …
    • good
    • 0

http://www.hou-nattoku.com/consult/178.php

これを見る限り、婚約は口約束でも成立するようです。
ただ、実際に「結婚しよう」と言ったことがあるから、婚約が成立したというのは、相手が知らばっくれてしまえば立証しにくいので、結納や婚約指輪、手紙などの物品が有力な証拠となるようです。
また、婚約している人がいるにも関わらず、二股をかけていたことも証明できれば、立派な不法行為ですので、慰謝料を払わせることも可能だと思います。
弁護士に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

750RS様
ご回答ありがとうございます。
立証するのは厳しそうです。。。
慰謝料はともかく、お給料だけでもと思って相談したんですが、なかなか厳しいですね(T_T)

お礼日時:2007/08/05 17:52

 こんにちは、「慰謝料を請求」するのは自由でしょう。


 ただ、自由恋愛の結果ですから、実際にお金を取ることは無理でしょうね。
 
 「内容証明郵便」などで請求し、それで、この恋愛に終止符をうつ決心が出来れば、それで良いんじゃないでしょうか?

 過去を精算出来たら、また、新しい恋も始まるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ToToRo07様
ご回答ありがとうございます。
今は未練はありませんが、お給料もなく自分だけが苦しんだという思いが強すぎて質問しました。
色々と厳しそうですが、そういう方法もあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/05 17:55

慰謝料は、現実的に言って、弁護士費用、裁判費用等がかかりますから、かえって赤字になると思いますよ。


また、訴える理由もあまりないように思います。二股かけられていたかどうかは正確には分かりません。あなたとは結婚は無理と思ってから、他の女性とつき合いだしたのかも知れませんし、それをもってして、あなたに対して、不実を働いたとは一概に言えないからです。彼も、あなたとの相性が合わないことは事前に通告していますし、それを別れの宣言をしたと取れないこともないですしね。
それよりも、あなたは、今、心の病にかかっている(恐らく、抑うつ症か、パニック障害)。その病が、慰謝料とかそういう発想にさせているのではないでしょうか?別れの原因を彼の不実に求める気持ちは分かりますし、事実そうであった部分も少なくないでしょう。しかし、現実は、そう見てくれない。
特に、男女平等が声高にうたわれるようになった昨今では、尚の事です。
あなたが、お金を騙し取られたとか、暴力を奮われたとかしない限りは、なかなか未婚で慰謝料という話にはなりません。
これまでのことを忘れて、まずは治療に専念し、そして、次の人生を歩みだすことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newteeth様
ご回答ありがとうございます。
励ましのお言葉ありがとうございます。
次の人生を歩みだせるよう、努力しますね!

お礼日時:2007/08/06 21:15

申し訳ないと思いますが、法律のカテゴリーで聞いたほうがよりよい回答を得られると思いますよ^^


質問に答えられなくてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rival様
ご回答ありがとうございます。
こんな質問に親切に教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/08/05 17:56

何についての慰謝料を請求するかによるかでしょうね


709条の不法行為「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、
これによって生じた損害を賠償する責任を負う」

これが適切なのかどうか分かりませんが・・・
とりあえずお住まいの市役所で月一度の無料弁護相談を行っているはずです。
内容的には難しいと思いますが相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikaru2007様
ご回答ありがとうございました。
法律は難しいので、無料弁護士相談に行くかも知れません。
こういう内容は厳しいようですが、一度相談に行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています