プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に退職&11月に転職が決まっている者です。

住民税の特別徴収を継続する場合は、
住民税異動届出書の発行を現会社に申請する様に言われたのですが、
届出書の申請する際に次転職先の情報を伝えなければならないのでしょうか。

現会社には転職先が決まった事をまだ伝えていません。
実は現会社の人事陣と以前軽いいざこざがあり、
彼等をあまり信頼してないので、できれば転職先を知られたくありません。

どなたかご存知の方がおりましたら
アドバイスいただきたくお願い申しあげます。

A 回答 (3件)

順当な手続きを言えば、前の会社が異動届を書き、新しい会社へ送って、新しい会社が捺印して役所へ送るということになるでしょうか。


前の会社に新しい就職先を知られたくないときは、異動届を書いてもらったら、あなたがそれを受け取って新しい会社に渡すとか。
最悪、前の会社でいったん普通徴収に変更で異動届を出してもらって、新しい会社で住民税の特別徴収をしてほしい旨を伝えることで、新しい会社で手続きをやってくれると思います。

(いったん普通徴収の届が出ると役所で混乱しますかね?まだ就職先が決まっていないとかいうことで、「退職後は別の会社で特別徴収」に丸をしてもらった異動届をあなたが受け取って新しい会社に渡すほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答に心より感謝申し上げます。
>前の会社に新しい就職先を知られたくないときは、異動届を書いてもらったら、
>あなたがそれを受け取って新しい会社に渡すとか。
転職先からは特別徴収継続の場合、この段取りで指示を受けております。
このケースでは、異動届を申請する際に転職先の情報を伝える必要はないのでしょうか。

お礼日時:2005/09/09 12:50

「新しい会社が決まったら直接渡しますので。

」とでも言って、異動届を受け取れないですかね?怪しまれるかな?「就職先を言いたくないので」とはっきり言ってしまいますか?
でなければ黙っておいて、とりあえず普通徴収に一旦するか、ですね。
いずれにせよ、本来社員が関わるところでないのではっきりとは言いかねますね。
最初にも言った通り、異動届の手続きがされていなくても新しい会社で特別徴収希望の旨を伝えれば、役所と連絡して特別徴収にしてくれると思いますが。
ただ、その場合手続きのずれで1、2ヶ月は普通徴収になってしまうかもしれません。そのときはどの月を納付したのか、していないのかご確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「就職先を言いたくないので」とはっきり言ってしまいますか?
さすがにそれはできませんが、「転職先の指示」で通そうと思います。
それでもしダメなら一時普通徴収にし、転職先で切替えてもらおうと思います。
gyoumu-tanntoさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 20:05

そうでしたか。


いずれにしろ、新しい会社の欄は新しい会社で記入しなければなりませんので、前の会社には新しい会社のことを伝える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方異動届の書式は知らないのですが、
gyoumu-tanntoさんの回答から推測するに異動先企業の記入欄があり、
現会社には単に異動届が欲しいとだけ言えば、上記欄が空欄のままの異動届が
入手できるとの認識で良いでしょうか。

お礼日時:2005/09/09 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!