プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにとって「これは社会現象(問題)だなぁ」と思うことは何ですか?

「最近の子どもは○○だ!!」とか、何でもかまいません。
現在、社会学を勉強している身なので、興味があり質問させていただきました。

是非、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 おはようございます。



 閉塞感を強く感じます。

 理由は……「不安」かな。

 いまの生活が不安定なこと。
 将来の生活が不透明なこと。
 「価値観・道徳観がちがう」ならまだしも「それがない」ひととが町にあふれてること。

 多分、社会全体、大きな「曲がり角」なんでしょうね、それで軋む音が、耐えられないのかも。

 啄木の「時代閉塞の現状」に近い……かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まさに「不安」が多いですよね。
不安に思う人が多いからこそ、鬱になる方もたくさんいたりするのでしょうね。

お礼日時:2005/09/10 16:13

おはようございます。



携帯、PCネット依存によるコミュニケーション不足
鬱病、特に若年に発症は多い。
いい意味でも悪い意味でも「自己主張」が多くなった。
他人はもとより家族や友人知人にも「自分」を教えない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます、回答ありがとうございます。

「自分」を教えないというのがとても気になりました。
 自分以外のことを信じられないということでしょうかね。。これは、いろいろな家族、社会背景が原因にありそうですね。。

お礼日時:2005/09/10 16:10

犯罪者の低年齢化



子供の躾もできないおバカなママさんたち

不審者の増大

大人も子供も無気力


と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最もな回答ですね。
何かと怖い世の中になってますよね。。

お礼日時:2005/09/10 16:06

少子化です。



教育費がかかる、自分の時間を大切にしたい、育てることに不安があるなど理由は様々でしょうが、次世代の創造を放棄している「ヒト(人類)」には破滅の未来しかないように思います。本当にすばらしい世の中なら子供を産むことが人生最大の喜びだと思うのですが・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この問題は深刻ですよね。
私は女性なので、子どもを産むことでの、仕事や家事育児のリスクなどを気にしています。。
子どもは絶対ほしいけど、日本にはいろんな制度が遅れているので不安です。。

お礼日時:2005/09/10 16:02

 やはり「アスベスト」です。


 学校、駅、公共施設などでも、次々に使用されていたということが報告され、「身近なところの、どこに使用されているのかわからない」といった不安がよぎります。
 もうだいぶ前の話ですが、「ヘアドライヤにアスベストが使用されている」という新聞記事を読んだことがあり、それ以来、私はドライヤの使用をきっぱりやめました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライヤーにもアスベスト?!
知らなかったのでびっくりです!!

お礼日時:2005/09/10 16:00

テレビ番組全般がつまらん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビ番組、最近はモラルのないものやお笑い番組などかたよったものばかりですね。

お礼日時:2005/09/10 15:58

タバコの件



旅行に行った時に旅先で、路上禁煙条例などがある所が在る為に回りを見てタバコに火を付ける。

愛煙家のオレには、移動中の乗り物は言うに及ばず駅や飲食店それに路上ツライす!

でも吸いたいヨ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、最近急にタバコのパッケージに注意書きがあったり、禁煙箇所も増えてますよね。。

お礼日時:2005/09/10 15:57

あほが増えたこと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、テレビのアナウンサーなども最近は顔だけで、実は知識のない人も多いですね。。

お礼日時:2005/09/10 15:55

最近の子供と言われる対象の身ですが・・・。



教育のことは大きいです。体罰問題や教師・保護者の有り方、ゆとり教育などなど・・・。

参考にならなければ済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

そうですね、受験とか教育のこと、いろいろありますよね。
子どもにとって何がよくて何が悪いのかわかりませんね。

お礼日時:2005/09/10 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!