アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンクローリーから、PAC貯留タンクに貯留していて、
貯留タンクから、ポンプで引抜くのですが、その途中にストレーナーを
噛ますのですが、それはバイパス有りの、ストレーナー1個でいいのでしょうか?
それとも、バイパス側にもストレーナーがいるのでしょうか?
いま、知ってる人が誰も居なくて、連絡もつかないのです!!
しかも、明日の朝までに仕上げないといけないので、どなたか知っている方、
教えて下さい!!
宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

非常にプロフェッショナルな質問で、驚いています。

このサイトにこのような超専門的な質問が来るとは予想もしていませんでした。
設計図を書いているのですよね?
それとも現場で施工中なのですか?
的確なアドバイスになるかどうか、自信がありませんが、分かる範囲でお答えしましょう。

バイパスの役割ですが、一般的に(かなり専門的な一般)ストレーナーの異常に対処するために取り付けられます。
異常な事態での対処ですから、バイパス側は流路の確保が使命となります。
この使命を果たすためには、流路の確保を妨げる要素は排除しておく必要があります。
そのため、バイパス側にはストレーナーなどの、負の要素は取り付けないことになります。

ただし、ストレーナーがないことで、流路の先に重大な支障をきたす場合は、バイパスにもストレーナーが必要になる場合があります。
PACの場合、タンクローリーからのゴミがどの程度含まれる可能性があるか、
含まれるゴミが、PACの注入装置にどの程度影響を与えるかを検討する必要があります。
しかし、質問から察するに、緊急を要しているようですので、一般的な管路の手法で設計(施工)してみてはいかがですか。
私の関与した下水処理場では、バイパスにストレーナーは付いていませんので・・・。
(責任は取れませんよ)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!!
何とか解決しました!

一応、バイパス側にもストレーナーを取り付けるという結果になりました。
僕も基本的にに、バイパスにはつけないと思っていたので、
図面を描き始めているところに連絡があり、解決しました。
本当に、急な質問に、回答いただき有難う御座いました。