牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在CGIの掲示板を設置しているのですが、生成されていくlogファイルを非公開のフォルダに格納したいと思いますぅ。

public_htmlと同階層にlogというディレクトリを作成してここにたまるには、生成されるlogへのパスは、どのように記述したらよいのでしょうか?

logって書くだけではだめですよね?または、../../../logとかくのでしょうか?初歩的質問ですみません!どなたか分かる方、宜しくですぅ~。

A 回答 (4件)

xreaであればpublic_htmlと同じ階層のファイルを示すには絶対パスで以下のように指定できます。

/virtual/ユーザーID/xxxx.log

※ virtualが最上位になります。
参考までにトップページを指すには
/virtual/ユーザーID/public_html/index.html
    • 0
この回答へのお礼

steel_grayさん感謝です。

>xreaであればpublic_htmlと同じ階層のファイルを示すには絶対パスで以下のように指定できます。
/virtual/ユーザーID/xxxx.log

/virtualって・・・、こんな記述は始めてみました。やはりサーバーごとによってこの部分は変わるのでしょうか?困ったものです・・・・

んん、でもちょっと希望の光が・・・!

> ../../のような記述方法で、public_htmlと同じ同階層に作ったlogまでを追いかけて記述すればいいのでしょうか?

いいと思いますよ。

> ./があまりにも多くなった場合、一発でその場所を指定する方法はないのでしょうか?

これは仕方ないと思います。相対パスであれば現在の階層からの位置を書かないといけないので。別に長くなっても大丈夫だと思います。

あとは実際にlogディレクトリの場所を変更してみて、テストしてみるといいと思います。ログがちゃんと保存されるか、掲示板にログ検索機能があるならそれもちゃんと働くかどうか辺り、でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。

早速試してみたいと思います。

logの格納場所を変更できるようになっている場合、CGIファイルの先頭付近にオプションが用意してあったりしますが、そこでlogディレクトリへのパスを書きたいということでしょうか?

CGIでどういう風にオプションが用意されているかですが、ディレクトリへの相対パスを要求されているなら "../../log" みたいに書けば大丈夫です。絶対パスであれば "http://www.example.com/~username/cgi-bin/log/" みたいに書かないといけないかもしれません。ファイル名はおそらく他のところで指定があると思いますが、ひょっとするとここの記述に含める必要があるかもしれません。

いずれにしても、設置されようとしているCGIプログラムを見てみないと回答しづらいです。設置する掲示板の名前とか、配布元とかが分かればソースを読める方から回答があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

pixelflipperさん有難うございます。
すみません、掲示板の詳細を調べるのですがやはりよく分かりませんでした。(T_T)

でも、何とか解決できそうな??気配がしてきました。
指定は相対パスということでした!が、階層が深いのですがその場合極端に書くと、../../../../../../../logと言う記述方法でいいのでしょうか?

../../のような記述方法で、public_htmlと同じ同階層に作ったlogまでを追いかけて記述すればいいのでしょうか?

余談というか、更に疑問が出たのですが、../があまりにも多くなった場合、一発でその場所を指定する方法はないのでしょうか?やはり現状の階層から../で上に追って行かなけらばならないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

記述方法は、お使いの掲示板プログラムに依存しますので、

・掲示板プログラムの詳細
・稼働環境(サーバ機種名、OS、各種ランタイムのバージョン)

――を補足したほうが、回答がつきやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。

掲示板プログラムの詳細とは?すみません素人な者でよく分かりません。(T_T)なにやらperlで書いてあるようです。

・稼働環境とは設置してあるサーバーのことでしょうか?サーバーはxreaを使っています。OS?私のでしょうか?XPです!

ランタイム?すみません、分かりません。

>記述方法は、お使いの掲示板プログラムに依存しますので、

そうなんですね!それでは通常一般的にはどのように書くことが多いのでしょうか?記述例を挙げていただけたら、色々試してみたいと思います。

引き続きお願いします。