プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらくは「デジタルビデオディスク」と思っていた。

しかし、当初は「デジタルバーサタイルディスク」だとか・・・・。

DVDがビデオメディアに限らなくなったのはそんなに最近の話ではないので、
DVDの正式名称は デジタル・バーサタイル・ディスク が正しいのだと思ってきた。

しかし、この「バーサタイル」とは
一体どんな意味があるのだろう?

どなたかご存じの方。
情報提供望む!

A 回答 (4件)

バーサタイル(Versatile)とは「多目的」という意味です。

    • good
    • 3

DVDはDVDだという解説もありますよ。



http://yougo.ascii24.com/gh/19/001964.html

DVDフォーラムでも何の略とも言ってませんし。
http://www.dvdforum.gr.jp/
    • good
    • 0

多用途、という意味だったはず。




ver・sa・tile
━━ a. 多芸[多才]の, 多方面の; 用途の広い; 変りやすい, 気まぐれな.


#某カラオケ機器にはデジタル「ビデオ」ディスクと
#堂々と書かれていて苦笑

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
    • good
    • 0

バーサタイルとは「多用途」とか「多目的」という意昧でがあるそうです。



参考URL:http://dvd.maxell.co.jp/guide/naruhodo01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!