プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳の娘です。以前遠視のメガネを作りましたが、視力が落ちて前より見えなくなったので、もう一度検査に行ったところ、「近視か遠視か判断がつかなく瞳孔を開く薬を使い視力をはかる」ということで、アストロピンという点眼薬を渡され、一日二回三日やって検査するということでした。
土曜日から点眼したのですが、初め、眩しく目を開いていられないといい、宿題の文字も見えなくなり、今日は、色もわからないと言っています。
学校でも移動するのに友達に手を引いてもらっているそうです。
今日、眼科に行ってきましたが、「そのままで、土曜日に来てください」といわれました。子供は、とても不自由で不安で泣いています。このままでだいじょうぶでしょうか?どなたかしている方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

アトロピンは、調節麻痺効果が最も得られる散瞳薬で、主に小児の屈折検査に使用します。


これは他の散瞳薬に比べ、効果が長く続きます。
使用の際は、施設にもよりますが、1日2回程度の点眼を5~7日間続けてもらい、最終日に度数をチェックします。この際、散瞳しているので、眼底検査も行います。この点眼薬は、点眼終了後も個人差はありますが、10日~2週間ほどは散瞳している状態が持続しており、調節麻痺効果も続いていますので、天気のよい日はかなり眩しく、また、遠視がある場合はどこにもピントが合わないため、かなり見にくくなります(特に近くは見にくさが増します)。遠視の子供さんで、初めて眼鏡を掛ける場合は、この効果が続いている間にメガネを作ってもらい、掛けていただくと、調節緊張が働かない状態でメガネに慣れやすい利点もあります。

しかし、大抵の場合、3歳児健診等で屈折異常を指摘され、初回の屈折検査で高度の遠視が疑われたり、もう少し弱い調節麻痺剤でも十分に調節麻痺効果が得られなかったり、調節性内斜視が疑われる例に使用し、初回に行った後はアトロピンを使うことなく、サイプレジンなどの少し弱めの調節麻痺剤を使用します。

アトロピンでは前述しましたが、調節麻痺効果があるために遠視があるとピントがかなりぼやけます。しかし、色が分からなくなると言うことはありません。細かな色彩の絵を見ていて、ピントがぼやけたためにその細かい色の区別が付きにくいというのであればうなずけますが。

子供さんにとってはかなり辛いとは思いますが、うちの施設では10歳程度の子供さんの場合、アトロピンは使わずにサイプレジンで屈折検査を行う事がほとんどです。
昔の遠視の眼鏡はいつ作り、その眼鏡はきちんと掛けていたか、その間定期的にきちんと眼科診を受けられていたか等の詳細が書かれていませんので分かりませんが、遠視の子供さんの場合、ある程度遠視の眼鏡を掛けることにより視力が出てくると、眼鏡を外しても見えるので、外してしまいがちになり、その後眼鏡を掛けると調節緊張のために眼鏡度数が合わなくなり、逆に見にくさを訴えて余計に掛けるのを避けるようになります。視力発達時期を終えている時点で視力が出ていて眼鏡を外すならまだ良いですが(一概によいとも言えませんが)、まだ感受性期が続いているうちにこのような行動にでますと、弱視に逆戻りし、それが固定化してしまうことがあります。

遠視は子供の成長と共に減少傾向にありますが、過度の調節緊張があると、一見近視のように出てしまうことがあります。しかし、遠視度数によっては、遠くを見る時に調節力を使ってしまって、近視の結果が一見出ていても、近見視力が出ないというちぐはぐな結果が出ることがあります。こうなると、現在の屈折度数がどの程度あるのかの情報を調節麻痺剤を使用して検査しなくてはいけなくなります。頑固な調節緊張状態が起こっている場合は、サイプレジンによっても十分な調節麻痺効果が得られない場合もあります。

アトロピンによる副作用で発熱や、顔面紅潮など他の気になる症状がある場合は眼科に問い合わせてください。しかし、眩しさはどうしても出てしまうので、その旨を学校側にも伝え(運動会の季節で大変ですが)、できるだけ戸外の遊びも控えていただく他はありません。子供さんもイライラするとは思いますが、大事な検査なので、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。土曜日に来てくださいと言われたものの、このまま、この状態が続くのか・・・ととても心配でした。お医者さんもこの検査は、慣れていないようで、使用説明書を見てやっているみたいで、不安でした。点眼をやめ、土曜日に検査で、大丈夫なのでしょうか?今回の検査は無意味になるのではないでしょうか?今朝6時半に点眼し、今、色について聞いたところ、少し色がわかるようになった気がすると言っています。このまま、見えるようになればいいのですが・・・もう少し、様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 19:28

ほんの一月前まで眼科に通っていた者です。


私も検査のために瞳孔を開く目薬を使用していました。点眼後、半日程度まぶしく感じましたが、なんら以上はありません。なので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。土曜日に来てくださいと言われたものの、このまま、この状態が続くのか・・・ととても心配でした。お医者さんもこの検査は、慣れていないようで、使用説明書を見てやっているみたいで、不安でした。もう少し、様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 19:22

アトロピンという薬品ですね。


植物性の天然成分ですし、百年以上も昔から医療用に使われている薬品です。
副作用とかの問題もほとんど無い、安全なものです。

瞳孔が開いてまぶしいのは、その薬の本来の作用ですから心配ありません。
点眼後数時間から半日でその効果が切れ、普通の目の状態に戻ります。
半日の間隔をあけずに点眼しているので、瞳孔が開いたままになっているわけです。

とりあえず、サングラスでも使用されたら良いのではないかと思います。
点眼しないで半日以上経過すれば、元に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。土曜日に来てくださいと言われたものの、このまま、この状態が続くのか・・・ととても心配でした。お医者さんもこの検査は、慣れていないようで、使用説明書を見てやっているみたいで、不安でした。もう少し、様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!