アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダで観光ビザを延長し一年くらい滞在した後、ストップオーバーでアメリカの都市で2,3ヶ月滞在してからの帰国を考えています。、少し調べたところ、アメリカの入国審査についていくらか心配点が浮上してきました。

・以前に学生ビザで語学学校をてんてんとし、2年くらい滞在。
・その時の最後の電話料金が未払いのままかも。
・上記カナダを含め、南米・ヨーロッパの国々を旅行している。

という点で、アメリカ長期滞在への疑惑等で入国が拒否されるのではないかと危惧しているのですが。例えば、T/Cとか現金、残高証明とか不法就労疑惑の回避のために用意しておくとか、何かアドバイスも含め、お願いします。

A 回答 (2件)

補足の追記があったので、書きに来ましたぁ。

>SSNは持ってなかったですが。

>未払いであれば、通常日本に電話がかかってきてるはずなのですか?

はい。ソーシャルセキュリティナンバーを元に電話の回線をも契約するときや色々な面で免許証よりも重要なIDになるので、仮に未払いだと、日本にまで電話が来るですよ。オイラは帰国後の翌月に掛かって来たですよ^^; 前回のときは、ちゃんと支払い出来てたんでないかな。

SSNが発行されてないうえに、電話の未払いも問題なさそうなので、多少入国審査で質問される時間が多くなるかも知れないけど、入国できると思いますよ。 

>南米は数カ国に2ヶ月くらい。EU諸国に3ヶ月、UKに3ヶ月です。ともに観光です。

方々に出歩いてるし、この世界情勢なので、入管で色々質問されるでしょうが、大丈夫だろうと思うですよ。

これから行く米国も観光目的ですよね? だとしたら、特に残高証明書とか発行してなくても良いと思いますけど。日本で発行した信販カードとかで疑いは晴れると思いますよ。 いずれにしても、「大丈夫と思う」程度の回答しかできなくて、ゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなりました。"「大丈夫と思う」程度の回答"で満足です。審査官の裁量によるところも大きいと聞きますし。どうもありがとうございました。

前回の電話料金未払いの心当たりがあるそうですが、そのときは、アメリカを去り、一旦日本に帰国したのですか?日本のあなたの番号に電話会社から請求の電話は掛かってきませんでしたか?

南米・ヨーロッパ各国に転々としたときは、いずれもどれくらいの期間で目的はなんでしたか?

>アメリカ長期滞在への疑惑等で入国が拒否されるのではないかと危惧しているのですが。

SSNは、持ってるですよね? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 未払いであれば、通常日本に電話がかかってきてるはずなのですか? 特になかったと思われますが。 南米は数カ国に2ヶ月くらい。EU諸国に3ヶ月、UKに3ヶ月です。ともに観光です。 SSNは持ってなかったですが。