プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末にフランスに2週間ほど滞在するツアーに参加しようと思っています。(勿論、実質的には旅行会社ですが)私が通っている大学が主催しているツアーです。

そこで、せっかくヨーロッパまで行くなら、ツアーの日程のあとに個人的にもう一ヶ国くらい見て来たいと思っており、今のところスペインを候補に考えています。しかしスペイン語はもちろん、英語もろくに話せないのに一人でパリ→スペインを移動し、さらに観光をするなんて無謀でしょうか? ヨーロッパはイギリスと、ツアーでイタリアに行ったことがありますが、そのときは「ついて行くだけ」という状態でした。

またフランスでもほぼ個人行動という日程なので、やっぱりフランス語どころか英語も話せない私は不安が大きいです。こちらのカテでも「英語でなんとかなります」という書き込みを見るたびにやっぱり無謀かな?!と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは、2度目です。



念入りに調べていらっしゃるようですね。

ごめんなさい。最初に飛び込んでみてはと言いましたが、
無謀と勇気は似て非なることなので補足させてください。

私も情報収集は出来る限り行ってから出かけます。
ご存知かと思いますが、外務省のHPは渡航情報をいち早く知ることができるのでよく利用します。
あと、地球の歩き方HPの口コミ掲示板でスレを立ち上げてみると、雑多ではありますが参考になる情報もたまに入ります。
本の「歩き方」は賛否両論ありますが、必ず利用します。

スペインはかなり前に2大都市を回りましたが、物価も安く、人もあっけらかんとして親切だし、なにより食事が美味しい!!いい思い出がたくさんつくれると思います。ピカソのゲルニカとサグラダアファミリアはぜひ見てもらいたいです♪

ですが、昨年の列車爆破テロもあったことからも、現在スペインはイスラム過激派の標的になっていることも否めません。それは日本も同じなのですが。。。
その辺はバリで大変な思いをされたので十分注意をされるでしょう。

私も、ネパールでトレッキングをした帰り、マオイストのクーデターに出くわして飛行機が遅れたことがありました。

なにがあるのか分からないのが海外旅行ですが、十分注意をすれば素晴らしいものになる筈です!

実りあるご旅行であることを祈ります。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/

この回答への補足

補足欄をお借りします。
多くの皆様にご回答を頂き、本当にありがとうございました。締め切るのが遅くなりましたが、これからポイントをおつけして締めたいと思いますので、3週間経ったぞー、いい加減なやっちゃなーと思われた方も何卒ご容赦下さいませ。

三年半前、フランスに行ってみたいと漠然と思い、第二外国語をフランス語専攻にした私ですが、スペインに行くのが楽しみなのは勿論、それが叶うんだなーと思うと感慨深いものです。初回の授業で出席を取る時にマドモアゼル○○と呼ばれたのに、やたらときめいてしまい授業も頑張ったというのが実のところですが(笑)できる限り念入りに手配をして、旅を楽しんで来れたらなと思っています。皆様のお言葉、とても感謝しております。ありがとうございました。

補足日時:2005/10/10 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うんうん、テロはね。怖いですよね。ほんとにね。って馴れ馴れしい言い方で申し訳ないのですが、旅に出るとトラブルって必ず起こりますよね。致命的なものでなければ、まぁそれも旅の醍醐味なのですが、本当に注意だけは怠らないようにしなければなと思いました。

お礼日時:2005/10/10 00:56

一人旅にある程度の語学力とある程度の経済力(お金持ちである必要はありませんが)は必要だと思います。

自分は英語とスペイン語ができますが、以前南米のコロンビアのある街で深夜0時過ぎにバスで到着しました。電話で予約を入れておいたバスターミナル近くのホテルに直行したのですが‘そんな予約は受けていない‘とほざきます。でも深夜にコロンビアの街をうろつくなんて自殺行為です。結局フロントの女性にチップを渡し交渉したら従業員用の部屋に泊めてくれましたがあのまま街に放り出されていたと思うと怖いです。 イラクで殺された香田さんもタクシーに乗るお金がなくバスを待っていたところ声をかけられアルカイダに誘拐されたそうです。タクシーでホテルに帰っていれば殺されなかったかもしれません。 小銭とちょっとした意思の疎通のできる語学力は重要だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。1週間ほどバリとシンガポールに行っておりました^^; いやー、テロにはびっくりしましたね。私は無事でしたが、ニアミスでした。とてもいいところだったので、テロがあったと聞いて(日本に着いた朝に昨夜テロがあったと知りました)悲しくなっちゃいましたね。

まぁ、それは置いといてですね、コロンビアでは大変な思いをされましたね。お金もあまりにケチっちゃダメですね。バリではなんとかなりはしたものの、やっぱり小さいトラブルが起こって自分の語学力の無さを呪いました。アジアでこれじゃあスペインだと厳しそうですね^^;

お礼日時:2005/10/06 15:22

たびたびすいません。

。。

自分自身、最初に書いていることと、後から書いていることに矛盾があるな。。。と思ったので、補足させていただきます。。。

仮に「暴走しまくり」の人だったら、安易に「何とかなりますよ」と言うと、その人の身体や財産に不測の事態が起こってしまうのではないか。。。と思ったのが最初の回答を記入した時の考えです。

しかし、evergreen3さんは、いろいろと調べていらっしゃるようですし、本当は私個人としては、「せっかく興味を持ったことなら、ぜひ経験(体験)して欲しい」と言うのが本音です。

素敵な旅が出来ることをお祈りしています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんどもご回答をありがとうございます。失礼ながら(#19のお礼も)こちらにまとめて書かせて頂いてよろしいでしょうか。

実は、というほどの話でもないんですが、今までバックパックを背負って個人旅行に行ったり、言葉も通じない国でボランティア活動に参加したりする大学の友人を見てはすごいなー、なんでそんなことできるんだろう、などと思っていたんです。その姿を自分にあてはめてみてはずっとしり込みしていたのですが、私も行きたい!と4年生のギリギリになってようやく決心をした次第なのです。お恥ずかしい話なのですが。
これから年末年始まではまだ少し時間もありますので、じっくり下調べをしたいと思います。そして英語も少しでも勉強したいと思います。それからとりあえずフランス語の教科書も引っ張り出してきましたので
スペイン語とあわせて簡単な挨拶だけは覚えていこうと思います。(うーん、そんなにできるかな?!って感じですが、努力はしてみます^^;)
それでは、何度もあたたかいアドバイスをありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/09/26 05:32

>ということはどちらも無謀ということですね(笑)


ですよね。
自分で書いて後で、「あ!」と思いました(笑)

私自身、英語はぺらぺらではありません。
なので、旅行に出る前は、かなりの下調べをします。
下調べを怠って、現地で泡を食ったこともなんどかありますが。。。
「失敗しても、それも経験!」と私は開き直りました(笑)

治安があまりよくない国の場合は、下調べの不足が命取りになる可能性もありますので、用心してくださいね。

私自身、「無謀かな?」と後で思うような事をたくさんしましたが、運が良かったのか、おかげさまで犯罪に巻き込まれる事はありませんでした。

命の危険があった。。。ということ以外は、後で笑い話にもできますからね。

個人的には。。。(私としては)無謀な旅で、いろんな経験をして、素晴らしい人たちに出会えましたので、evergreen3さんにも、そんな経験をして欲しいなと思います。
(でも、くれぐれも、身の危険がないよう、注意してくださいね。)
    • good
    • 0

私自身、「英語がぺらぺら」というほどではありません。

自分自身では「英語ができない」と思っていますので、evergreen3さんの英語レベルがいかほどなのかは想像できません。。。
ちなみに、私は、Eメールや、直接対峙しての会話はまだなんとかなりますが、電話での会話はかなり困難ではあります。。。(悲しいかな、ヒアリング力が無いんです。。。)

実際。。。
「ホテルに予約が入っていなかった」「飛行機の乗り継ぎが出来なかった」「電車を乗り間違えた」
等のトラブルに出会った時、どこまで対応できるでしょうか。。。
しかも、相手が英語ネイティブではない場合、相手も簡単な英語に噛み砕いていえない場合もあります・・・。

こみいった話を英語でできる必要はないですが、最低限の英語ができなければ、トラブルに出会った時に、途方にくれる事になります。。。(私は、たまたま出会った日本人の方の通訳をした事があります。。。運良く英語(もしくは現地語)と日本語が分かる人がいればいいですが、そうで無い確立も高いですよね。。。)
少なくとも、「あらゆるトラブルに出会う可能性がある」と考えて、もし、英語ができないのであれば、必要と思われる英会話は紙に控えると言う事前準備が必要だと思います。
また、それ以上に、特に語学に不安がある場合、事前にあらゆる場面を想定した情報収集が必要だと思います。

命をとられる程のトラブルに出会う確立は、実際はそれ程無いのかもしれませんが、小さなトラブルに出食わす可能性は充分あります。

他の方の意見と同様ですが、「無謀」ともいえるし、「無謀」でないとも言えないと言うのが、正直な所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。なぜだかもう既に皆様にお礼を申し上げた気になってしまい、失礼なことを致しました。

>「無謀」ともいえるし、「無謀」でないとも言えないと言うのが、正直な所です。
ということはどちらも無謀ということですね(笑)
その後、色々調べてもみたのですがやっぱりガウディが見たい!という気持ちはあきらめきれないので何とか行ってこようと思っています。ただこんな質問をお尋ねするくらいですから自分でも無謀だなぁという気持ちがあり、事前予約や一部ツアーに参加するなど少しでも安全な方法を検討しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 02:46

はじめまして。



私は、英語もドイツ語もろくに話せないのにスイスで働いたことがありあます。周りに日本人は全くいませんでした。
そこで学んだのは、言葉が話せなくても、伝える意思があればどうにでもなるということです。最低限の単語を覚えて、後は辞書を片手に筆談でもなんでもすれば、同じ人間ですから必ず分かってくれます。

それよりなにより一度そういう経験をすると度胸がつきますよ!言葉が通じないなんて国内ではまず経験できないでしょう。現地の人の優しさや思いやりにふれるだけでもいい経験ができると思います。
自分の器をちょっとひろげると思って、ぜひ飛び込んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイスで働いてらしたんですか。意外となんとかなるものなんですね。私にもそれくらいの度胸があればよかったのですが^^; 
でも一度頑張ってみたいんですよね。ちょっと飛び込んでこようかなって思っています。

お礼日時:2005/09/18 22:53

スペインは街によりますが、英語が通じません。


どうしても行きたいのなら、簡単なスペイン語の本を持っていって言いたいページを見せれば良いと思います。
スペイン人は気さくな人が多いので大丈夫だと思います。
一人で一ヶ月誰とも喋れないと精神的にキツイです。
もし海外旅行が初めてなら、治安がとても悪いのでスペインはお勧めできません。
無謀と思うなら止めたほうが無難だと思います。
でも、素晴らしい国ですよ、スペインは。
って矛盾してますね‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

素晴らしい国ですか。そうですよね~。自分の語学力がないばっかりにその素晴らしさを見れないのはとても残念で…。(じゃあ今までどうして語学を勉強しなかったんだと言われるとツライのですが)
いい人はすごくいい人なんだけど、それと同じくらい悪い人もいるということですよね。うーん、皆さんの回答を参考によく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 00:30

私の友達は、あまり英語ができないのに、ひとり、スペインへ行って


帰ってきましたよ。
それも、ホテルも旅券も自分で手配して、タクシーへ乗って遠出した見たいです。
行こうと思えば行けると思いますが、英語が話せる人から考えると無謀だと
思います。
何かトラブル起きた時は、たいへんかもしれませんね。
頑張って行って来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
そうですね、英語ができる方から見るととっても無謀なことなんでしょうね。事前にきっちり準備をして言葉ができない分を少しでもカバーしたいと思います。

お礼日時:2005/09/18 00:21

(イヤなヤツと思われるでしょうが、浮かれて失敗した人も良く存じておりますので、老婆心ながら)



これまでの回答を見ていて、そろそろお気付きだと思いますが、

 「外国語ができずに海外へ行って、ツライ思いを経験した人」

は一杯いるはずですが、

 「そのような方はこのような所に書き込みなどしない」

ということでしょうね。

 「そもそも、何とかなった、楽しかった、という人しか書き込みしない」

ということです。

そこで、アドバイスです。

人の意見はよくバランスを考えて聞くのが吉でしょう。
(常識でしょうが、[答えてくれた人の平均回答]≠[世の中の平均]!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。「何とかなったよ」っていう方が(たとえ少数派でも)実際にいるというのはとても心強いことですし、そういった方に私のテンションも近いのかな?とは思うのですが、おしゃって下さったことは肝に命じておきたいと思います。

お礼日時:2005/09/18 00:17

自分も英語が全然しゃべれませんが、海外旅行は大丈夫でしたよ。


フランス~イギリスで合計1ヶ月ほど行ってきました。
移動もTGVに一人で乗りましたが何とかなましたよ。
事前にしっかり調べて、観光案内の本を持っていけば何とかなるのではないでしょうか。
それにスペインなら英語もあまり通じないのは・・・。
初めての海外旅行でなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
TGVに乗られたんですね。いいなぁ。ヨーロッパのガイドブックを買っても国境の越え方というか近隣諸国への移動の仕方が思ったより載っていないので困ってるんですよね。私も何とかなるといいのですが…。

お礼日時:2005/09/18 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!