アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末にフランスに2週間ほど滞在するツアーに参加しようと思っています。(勿論、実質的には旅行会社ですが)私が通っている大学が主催しているツアーです。

そこで、せっかくヨーロッパまで行くなら、ツアーの日程のあとに個人的にもう一ヶ国くらい見て来たいと思っており、今のところスペインを候補に考えています。しかしスペイン語はもちろん、英語もろくに話せないのに一人でパリ→スペインを移動し、さらに観光をするなんて無謀でしょうか? ヨーロッパはイギリスと、ツアーでイタリアに行ったことがありますが、そのときは「ついて行くだけ」という状態でした。

またフランスでもほぼ個人行動という日程なので、やっぱりフランス語どころか英語も話せない私は不安が大きいです。こちらのカテでも「英語でなんとかなります」という書き込みを見るたびにやっぱり無謀かな?!と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

以前私の兄がイタリアに旅行に行ってきたのですが、イタリア語はもちろん英語も全く話せないで一人で行ってきたみたいですよ。

帰国後感想を聞いたら、意外と会話の文例集みたいな物が役に立ったといっていましたが、やはり挨拶程度は勉強し説いた方がよかったともいっていました。私自身の経験談ではないけどそういう人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会話の文例集ですか。そういうものであらかじめ少しは勉強しておこうと思います。
ただやっぱり一カ国だけならともかく、一人でEU内を移動というのは不安が大きいですね。成田でだってややこしくてよく分かってないのに…^^;

初めて、イギリスに行った時、何も話せませんでした。

それで、留学。かなり、無謀だったと、思います。

でも、結論から言えば、問題ありません。

私が、英語を話せなかった時にどうしていたのか、参考までに書いておきます。

まず、始めの空港で、入国審査の時。
旅行のガイドブックを持って行っていたのですが、張り切っていたので、入管のページを開き、審査員の言葉に耳を傾けました。ところが、当然ながら、さっぱり解らない。
私では無く、困ったのは、入国管理の審査員。彼は、迷いもせず、本をさっと取り上げて、質問の場所を次々と指で指し、私は、回答例の中から、答えを指差して、会話は終了。あっさりと、入国の印を頂きました。

続いて、電車に乗った時。
行き先を間違えて買っていたのですが(本来は、違う目的地を買った場合、無賃乗車として扱われ、そのチケットは買い取りも無く、罰則金が課せられますが)行き先を言うので精一杯だった私を見て、単に間違えただけと理解してくれたのか、ただ、優しかったのか・・・
行き先だけを伝えただけで、新たにチケットを発行してくれました。

学校へ行くまで・・・
道を尋ねても、さっぱり解らないので、取り敢えず、地図を広げ、目的地だけ赤く○ってしておいて、「tell me」と行って、地図の行き先を指差しました。
そうすると、大概の人は、指で、行く方向を指し示してくれますので、しばらく歩いて、また、聞いてみる。
と言う事を繰り返し、しばらく後。無事に到着しました。

ポストを探す時も・・・
はがきを持って、「tell me」と行って、ポストインするジェスチャーで、場所は教えてもらえましたし、

友達のおばあちゃんに至っては、
レンコンを買うのに、
手の親指と、人差し指で○を作って、他方の手で、穴があいてるみたいに、人差し指で作った○の中に、何度か出し入れしたら、通じた様です。

簡単な内容であれば、ほとんど、ジェスチャーで会話出来ます。後は、細かい内容だったりしたら、旅行用のハンドブックを2~3冊小さめの物を持っていけば、ある程度、自分が使いたい文章が含まれているのがあると思いますので、旅行は、それで、十分問題なく、行けます。

ただ、問題は、事件に巻き込まれた時。盗難ですとか、引ったくりですとか、そう言う時ですね。そんな時は、クレジットカードを持って行けば、各国の中に、24時間日本語対応してくれるオフィスのある会社が何個かあるので、万が一の時は、それらを頼ると良いでしょう。
それらについては、一度、自分にあった、クレジットカードを検索してみると良いと思います。
また、ロンドンなどの様な、都心部であれば、日本のスーパー(当時はソゴウとか、めがねのミキなんかがあった)があると思いますので、営業時間内でしたら、駆け込んでみて、助けを求めてみるのも、ありかも知れません。
同様に、旅行会社のカウンターに日本人対応出来る日本語の話せる人が居る所もあります。
もう一つ、語学学校を見つけた場合、そこに行けば、少なくとも、1人ぐらいは、日本人が留学してると思いますので、「エマージェンシー ジャパニーズ」とでも言えば、生徒さんを通訳に呼んでくれるかもしれませんし、何かの助けになる事もあるでしょう。
(実際私は学校についても、英語が話せず、学校の機転で、留学していた別の生徒さんが、通訳してくれたので)

どこまで助けてくれるかは解りませんが、少なくとも、日本語が通じるので、英語が話せない等の、切迫感から一時解放される事は出来ると思います。落ち着く事も出来ると思いますし、運がよければ、助けてくれるでしょう・・・
もちろん、それらは、緊急の時の最終手段くらいに思っておくと良いと思いますが、取り敢えず、街中はよくよく探せば、日本人がいっぱい居てますから、旅の恥は掻き捨て。どうしても、と言う時は、思い切って話し掛けてみてください。
私は、自分が苦労したので、かなり、多くの日本人の人を案内したりしましたので、中には、そう言う親切な人もいてると思いますよ・・・
イギリスはこんな感じですが、姉はフランスに留学してましたし、各都市に多くの日本人はいてるはずなので、かならずしも、英語が話せないと駄目と言う訳ではありませんので、答えには成ってないかもしれないですが、折角のチャンスで行きたいと思うのであれば、何とでも成るから、思い切って、頑張って、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私もイギリスは一応短期留学という形で行き、一ヶ月ほどフリーで動いていました。今思えばよく過ごせたなぁと思うのですが、こちらの言うことがかろうじて通じても相手の英語が聞き取れないんですよね(汗)結局自分の怠慢のためにその後も英語力はあまり伸びてないし…。

あちらの方が親切だったので、何とか乗り切れましたが、場所を間違えて予約していないB&Bに予約してます!といって泊まったこともありました…。
ただ、今回もおっしゃるように「行きたい!」という気持ちが強いんですよね。貴重な体験談、ありがとうございました。

日本語だけで大丈夫です。

気にしていたらこれから海外へ行けません。身の安全を守るのだけは英語で話せれば、日本人だから英語は話せないと逆に考えましょう。英語等外国語も方言があります。日本の発音では通じないときもあります。
頑張って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

これっくらい開き直っちゃえれば、ある意味大丈夫かもしれませんね(笑)なんだか気持ちのいい回答をありがとうございます。

もちろん無謀です。

無謀ながら、中には無事に帰って来た人もいれば、災難に遭って途方に暮れた人もいるでしょう。
こういう場所で意見を聞くと、無事に帰って来た人が多いでしょうから、大丈夫という声が多いことは予想されます。被害に遭った方は、あまりお見えにならないでしょうし。
まあ、大都市、観光地では、英語も通じるでしょうし、治安などの問題も比較的少ないでしょう。

だから行くなということではありません。
少なくとも、どれだけ無謀なことかを認識した上で、できる準備はしておくべきです。大丈夫だよという声で、安心して、何の準備もせずに出かけたら、ある程度の割合で何らかの災難に遭います。
最低限、身の危険を招かないように、事前に情報収集はしておきましょう。

英語については、たとえば英語しか話せない人が日本に来た場合を考えてみると、似たようなことがフランスやスペインでも言えるでしょう。たとえば日本の高校生、英語で話しかけて、どれだけ応えてくれるでしょう。
おばちゃんは?サラリーマンは?
それから、変なジェスチャーして、危険な目に遭わないようにね。殴られたって知りませんから。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトラブルに遭ったときのことを考えると無謀ですよね~。それはすごく分かるんです。

先月、3週間ほど中国にいたんですが、同じグループで行動していた友達がお財布をすられたんです。中身は現金が2000元ほど。三万円しないくらいで、お金だけだったから良かったものの、命に関わることもありますものね。このときは保険がおりるというので届出証明みたいなものをもらうために警察に届けたんですが、この友人は全く中国語が話せず、私が通訳をしてなんとかなった、という感じでした。(英語はできないものの、中国語は以前住んでたことがあって日常会話なら分かるんです^^;)

言葉が分かる外国に行くと、全く言葉も分からない海外はすごく怖いですよね。ジェスチャーやカタコトで伝えられることなんて、ほんとごくごくわずかですもんね。私だって殴られたくはないですし(笑)

私も全く英語は話せませんが、一人旅が好きで去年ヨーロッパ三カ国行って来ました。

ガイドブックを見せて指を指せば意外と分かってもらえるので大丈夫だと思いますよ。心配であれば日程を先に決めてある程度日本で手配して行ったらどうでしょうか?今はネットである程度手配できるので。でも、私は重くてもガイドブックをしっかり持っていく派です。現地で情報収集なんて無理だと割り切って、帰りは重ければ捨てて帰ればいいぐらいの気持ちで行く予定の都市の地球の歩き方を持っていってます。でも、英語もできない旅行初心者にはかなり役立つんですよ☆観光するにもごはん食べに行くにもどこに行ったらいいか悩むじゃないですか?時間もあるし、ネットで細かく調べたりガイドブックのいるページのコピーを持っていくのが一番軽くていいかもしれませんね。私は心配性なので全部持って行きますけど。

私は、日本語しか話せないので宿は日本人宿(ドミ)を選ぶようにしています。他の人からいろいろ情報収集できたり、手配の手伝いをしてもらえたりするからです。時には仲良くなって一緒に観光したり他の国に行ったり。旅慣れたバックパッカーはそういうのは嫌うらしいのですが、英語がダメなのに外国人ばかりの方が引きこもり気分になりますし(笑)防犯面もやっぱり安心感があるし。(でも、ちゃんと所持品の管理はしなきゃですけど)そして、いろいろ聞いたりして疲れたら普通の安ホテルに泊まっています。

去年の旅ではパリからバルセロナに行ったのですが、バスでの移動でした。カウンターのお姉さんは英語がペラペラだったので、地図と片言の英語で大丈夫でしたよ♪

あまり考えずに楽しんできてくださいね(^◇^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

海外ではガイドブックが命綱ですよね。大げさかな?でもホントそう思います。事前の情報収集はしっかりしていきたいと思います。

パリからバスで移動されたんですね。私もうまく国境を越えられるといいのですが…。

evergreen3さま、初めまして。

この問題は結構賛否両論だと思います。
話せるに越したことが無いということは確かですね。
なにかトラブルがあったときには、やはり話せると話せないとでは、ウンデンの差がありますよ。これだけは言える事です。

経験者の方の中には、たまたまトラブルがなかっただけで、一歩外に出て何も無かった方が逆にラッキーだったといえると思います。
「絶対大丈夫」なんてことは言い切れるものではないということだけ覚えておいてください。

でも全然話せないわけではないですよねぇ?
最低6年間は英語を習っていたはずですものね。ただ恥ずかしかったりするだけだと思います。人間必死になれば結構いけるものですよ!

あとは、困った時は知ってる単語とかとりあえず言えれば、相手の方も答えられます。海外で日本語が話せる人はごくまれと覚えておいた方がいいですよ。なので、そのことは当てにしないで、とりあえず簡単な旅行に必要なセンテンスの載ったガイドブックは必須でしょう。
最悪これを指差してみれば大体のことはつかめるはずですので、話せなくても心強いアイテムになることは確かですよね。

海外では日本人と分かった瞬間に、物取りにあったりしやすくなってしまいます。それ程日本人というのはお金持ちの印象があるのでしょうか?
出来ればあまり派手な服装とかは避けて、地元の人のようにするのも一考だと思います。多分団体ではないと、それ程目立たないとは思いますが...。
悪い人ばかりではないのですが、とりあえず用心だけは怠らないようにしてください。

逆に何度か海外旅行に行ってるこちら側といたしましては、言葉が話せない人と話せる人とでは、同じサービスでも受けるものが違うんですよねぇ。
向うの方々も少しでも話せると分かると、あれもこれもいろいろとサービスをしてくださる方が多いですよ。そんな時少しでもコミュニケーションが取れると、楽しみの範囲も違ってくるのですがねぇ。
私は良く長くホテルに滞在する旅行が多いので、日本人のお客様のトラブルがあったときに、良く呼ばれましたもの。
お互い助け合うというのか、そういう心の通じ合いも旅ならではの思い出となるのでした。
英語だけですが話せてよかったと思うことは、ひょんなことからお友達になり、楽しさが広がったことでしょうか。
もしコミュニケーションが取れていなかったら、きっと海外でお友達も出来なかったでしょうし、トラブルが起きた時に相手のいいなりになり、誤魔化されて嫌な思いをしたことでしょう。
海外では何かあったときには、自分の主張が大切なんですよね。
そうでないと相手に飲まれてしまい、散々な目にあいかねないのです。
自分のみを守るためにも、言葉は必要だと思いますよ(経験上)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃることはよく分かります。でも日本語が通じて心配も少ない国内じゃなくって、言葉が話せなくとも海外に行きたいんですよね^^;
カタコトですが、必死で英語を話してきたいと思います。

こんにちは、

同じ個人旅行で同じ期間過ごすにしても、1都市滞在であるか複数都市移動するのかではかなり違いがあります。

滞在日数が長ければある程度街の様子や移動などにも慣れてくるし、なにかあってもスケジュールに余裕があるのでなんとかなるでしょう。

フランスやスペインといってもメジャーな観光地や若い人など比較的英語が通じやすく、最低限簡単な旅行会話集があればなんとかなることも多いです。
ただ、返事がイエス、ノー、ジェスチャー程度でわかることであればよいのですが、それ以上のコミュニケーションになると相手の言うことが分らないことにはどうしようもないことがあるのも事実です。

また、追加の行き先がスペインというのが気になります。ヨーロッパの国はいろいろありますが、とくにマドリッドあたりは治安もあまりよくないです。

フランスはともかく、スペインには最低でも現地発のツアーに参加されるのが無難なように思います。日数もフランスほど長くなさそうですし。
大都市といえども道一本はいるだけで、危険度がかなりあがるところも少なくないです。そういった情報はなかなか、事前には調べつくせないことも多いですし、慣れぬ町では道に迷うこともありますからね。

もちろん、フランスでも個人で動くのがムリそうだったり効率を考えれば、日帰りツアー参加も視野に入れておくといいと思います。そうすれば、個人の自由とツアーの手軽さの両方のよいとこどりできますからね。日帰りなどであれば現地に入ってからでも予約可能なことも多いです。

私も通常は個人旅行ですが、行き先やスケジュールによっては日帰り現地ツアーも良く利用します。移動のストレスがないだけでも随分違いますよ。

確率の問題になってしまいますが、大きなトラブルさえなければなんとかなるでしょう。

もちろん、遭ったとしても先の方が書いておられるように、対処法はいろいろありますが、かなりの時間をトラブル処理に費やしてしまう可能性が大きく観光どころじゃなくなります。
大きなトラブルというのは旅慣れしている人でも遭うときは遭うのでなんともいえません。

ただ、海外なれ、個人旅行なれしていなくて語学に自信がない場合は、そうでない場合に比べると、トラブルに遭うリスクは確実に高いといえるともいます。
なにをもってトラブルというかも難しいところですが、トラブルと感じる案件も慣れている人に比べると多いはず。

質問者さんがどの程度までのリスクなら許せるかで結論は変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スペインはサクラダ・ファミリアをずっとずっと見たいと思っていたんですが、やはり治安が悪いと言うのが心配なんですよね。ツアーに参加することも検討してみたいと思います。

フランスなら(いざというときは日本人の、うちの大学の教授も着いてきてくださいますし)観光をする分にはなんとかなるということでしょうか? 大学では一応フランス語専攻だったので挨拶くらいなら覚えてるんですが…。うーん、トラブルにだけは注意と言うことですよね。

「英語がほとんど話せない」の、ほとんど、というのがどの程度のものか分からないので、無謀、とも大丈夫、ともいえないのですが、一つだけ。

海外を旅行している時や、海外に住んでいた時、??と思う日本人には何度か出会いました。
 なんだかトラブっているんだけど、自分じゃどうにもできなくて、とにかくその辺にいる日本人を捕まえて、世話してもらっている人たちです。最悪なのは、何をトラぶったか分からないけど、某日本の団体の事務所の前で行き倒れてしまった人です。その団体の人は、仕方が無いので、医者に連れて行ったり、通訳したり、大変な思いをしていました。仕事もあるのに・・・。
 同じ日本人だし、(いや、外国人でも)状況によっては助けないわけには行かないと思うし、助けてくれるでしょう。しかし、みんながみんな、喜んで助けているわけではなく、中には嫌々の人もいますよ。そういう人たちも、旅行中や仕事中、勉強中の貴重な時間をすごしているわけですから、お互い、不快な思いをしないよう、緊急時対策はきちんと立てて行きましょう。

ちなみに、大使館はそれほど親切ではありませんよ。よっぽどの特異な事態でない限り。
    • 0
この回答へのお礼

いやーまさか初めから人様や、ましてや大使館に頼ろうなどとは思っておりませんが、万が一どなたかのお手をおかりすることになったときには、ご恩をあだで返すようなことだけはしないようにしたいと思います。
「英語がほとんど話せない」の、ほとんどは本当に「ほとんど」なんですけどね^^; 向こうの方が話す英語は2~3割しか聞き取れない気がします。

旅行は、トラブルさえなければ片言英語程度でなんとかなります。

電車は看板の地名を読めればなんとかなります。
あと、入り口・出口ぐらい分かってれば。

が、トラブルが起こって、会話が必要なハメになると苦労します。

日本語だけで乗り切れる人もいるでしょう。
ジェスチャーや度胸で。

私個人的には、言葉が通じないところに1人で行くのは怖いです。
(簡単な英会話と簡単なスペイン語会話はできるのでそのへんが通じるところなら自分は1人旅もしますけど)

いずれにしても個人旅行は何かあったら自分で対処しないといけません。
(No.8の方の回答のように現地で会った日本人にお世話になってしまうにしても、助けを探すところは自分でやることになります)

スペインおよび欧州都市部の治安はこのへんをご覧になっては?
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643801
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
旅行をする分にはなんとかなりますか。さしあたって気になるのはそこなのですが、私も人様にご迷惑をかけるのは望むところではないのでよく考えて旅行日程を組みたいと思います。

スペインじゃなくポルトガルはどうですか?マドリードの大通りで女友達と旅行中にワイフが、ケチャップ強盗に遭いました。

それ以来、スペインは、女性だけの旅は危険だなぁって印象です。言葉の問題じゃないです。その時「Help,Help」とワイフは、大声で叫んだそうですが、通リを歩いていた一般の人は、見ているだけで何にもしてくれなかったそうで、引きずられそうになりながらも、必死に荷物を守ったそうです。まず、スキを作らないことです。
私もスリにイタリアで遭いました。スリは失敗し、私の足蹴りを一発、臀部に受けました。スリの被害に遭った人のリベンジです。はっきり言って どこにでもいい人と悪い人がいます。それだけです。貴方から人に話し掛けてください。その人に騙されたら貴方が、人をみる目がなかったということです。まぁ、トラブルも旅の一部と思って旅してください。いい人に遭えるといい。私自身旅行中トラブルに巻き込まれた日本人旅行者(アメリカ人もいた)の面倒をみました。10人ぐらいかなぁ。ほとんどの旅行者が、お礼の連絡(住所教えてくれと言ったので)もないです。その内の一人、このアメリカ人、50ドル現金で貸したのに返済なしでした。寸借詐欺でしたねぇ。英語とは関係ないですが、やはり英語(言葉)は大切です。でも、なにかそれ以上のものがあるようです。団体旅行と個人旅行とは、別の旅です。そうです、みんな始めての旅が、あるんです。頑張って!! でもリラックスして!荷物は少なく、笑顔を忘れずに!! いい旅をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

それは奥様は怖い思いをされましたね。私もイタリアは怖かったです。スリにこそ遭わなかったものの、ぼったくられたりはしょっちゅうしましたから。
やっぱりスペインというのが危ないんでしょうか。まぁ一応私も21で若い女性のうちにはいりますので…その辺は心配ですね。私の希望としては、スペインでなければドイツに行きたかったのですが、ドイツの方がまだマシですかねぇ? うーん、どうしましょう。