アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上波デジタル放送で、見れる番組って?何でしょうか?
通常の番組が、きれいに見えたり、なにやら、操作する事が出来たりのようですが、チャンネル数は変わらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

地デジはサイマル放送と言って、アナログと同じ内容のものを放送しているのが大半です

NHK教育などで別番組のプログラムがあることがあります
チャンネル数は今のところ同じです
独立系UHF局はどうなるかよくわかりません、
    • 0

現在はサイマル放送と言ってアナログ放送と同じ番組が1日の2/3以上でなければならないと決められています。

深夜の時間帯を除いてほとんど同じ番組が放送されています。
デジタル放送では,ハイビジョンでない番組は(技術的には)同時に3つまで同時に放送できることができるため,NHK-E(アナログではNHK教育放送)では別チャネルでアニメ番組の再放送などを集中して放送していることがあります。
多くの番組を見たいなら,現時点ではCATVやCS放送を契約した方が効果的です。

参考URL:http://www.d-pa.org/index.html
    • 0

サイマル放送でほとんどがアナログと同じというのは既出の通り。

ゴールデンタイムの番組は、全く一緒と言ってもかまいません。たまに無駄にハイビジョン対応だったりするくらいで。ドラえもんとか。
 一部の深夜放送が違うというのは、デジタル放送があまりにもスポンサーがつかなくて儲からないために、しぶしぶ通販番組を一晩中流してるというのがほとんど。
 チャンネル数も増えてるように見えて、既存の放送局が3チャンネルづつ抱えてるにすぎません。
 実際には3チャンネルぶんの番組をつくる予算なんてないため、同じ放送を流しています。違う番組を流したら視聴率も分散して、ますます自分の首をしめますからね。
 そういう台所事情と無縁のNHKが元気なだけです。

デジタル放送が綺麗に見えるのは気のせいです。
 普通のアナログTVを使ってる人には、とても見れた代物ではありません。
    • 0

現時点では、先の方がおっしゃるように、

NHK-E(NHK教育)以外は、同一番組です。
------------------------------------------
チャンネル数は、少し増えています。
(主にデータ放送です)
------------------------------------------
今年の高校野球がやっていたのですが、
「NHK-G(総合)」←→「NHK-E(教育)」
の自動バトンタッチ設定をやっていました。

ニュース、連ドラ等、自動切り替えをやってくれる…
また、最近では、
NHKでは、90%以上
キー民放では、30~40%
地方民放では、20%以下の番組で、
ハイビジョン放送(16:9)をやっています。
近い将来、野球延長で、
順次、番組を遅らすことはしなく、
複数チャンネル放送にて、対処するとのことです。
最後に、チャンネルは、アナログと違う局がありますので、
最初は戸惑いますので…

(大都市圏のリモコンプリセットの主な例)
NHK総合(大阪)2→1
NHK教育(大阪)12→2と3
TV朝日(東京) 10→5
TV大阪(大阪) 19→7

以上

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.h …
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。BS放送も、見れるのかと思っていましたが、これは、また別なんですね。

>通常の番組が、きれいに見えたり、なにやら、操作する事が出来たりのようですが、チャンネル数は変わらないのでしょうか?

今までのテレビに地上波デジタルチューナーでは、画質に変化無しでしょう。
地上波デジタル放送に対応しているテレビであれば、きれいに映ると思います。
ハイビジョンテレビであれば、それが有効に使えるのでしょう。
デジタル放送ですから、データ放送が見られるようです。
データ放送で、いろいろな情報が取り出せるそうです。
データの双方向通信が出来ると言うことですが、電話回線も使うと記憶しています。
    • 0