プロが教えるわが家の防犯対策術!

enemy (敵)という言葉に何か友好的な或いは悪友みたいな意味ってあるのでしょうか?先日女性2人が写っているある写真を見せられ隣の人は誰と聞くと”enemy"と答えられ"is she a devil?"と聞くと"yes"といってました。

A 回答 (3件)

敵に友好的な意味はありませんが、敵にもいろいろな種類があるので、冗談で使うこともあるでしょう。

*敵兵のように殺人の対象になる敵
*反対意見を持つもの。敵対者
*競争相手
*天敵
*自分の集団とは異なる主義主張をする集団
*有害で自分に不利益をもたらすもの。

写真のケースはその場にいなければどういう意味でenemyといったのかは誰にも分かりません。美人でいつももてる人、競争意識を強く持っている人、常に反対意見を述べる困った人、本当のかたきなどが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございました。

簡単にいいますと彼女は写真の人物を嫌っています。

enermy は一般に“敵”と訳されます
    • 0

ライバルのような意味があるのかもしれません。

以下、ALC辞書より・・・

enemy
【名-1】 敵、敵国{てきこく}、かたき
・ Every man is his (own) worst enemy. 《諺》最大の敵は自分自身である。
・ The best is the enemy of the good. 《諺》あまり標準が高いとかえって成功を妨げる。
・ The enemy of my enemy is my friend. 敵の敵は味方である。
【名-2】 敵国{てきこく}
・ Japan and the United States were enemies during World War II. 日本と米国は第二次世界大戦中、敵同士であった。
【形】 敵の、ライバルの
【レベル】2、【発音】e'nэmi、【@】エナミー、エナミィ、エネミー、エネミィ、【変化】《複》enemies、【分節】en・e・my

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=enem …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。