プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンで3300万円の借り入れを計画しています。期間は35年で3年固定、優遇後金利1.05%の予定ですが、繰上げ返済について教えて下さい。今のところ400万円ほどは用意できそうなのですが、残りの諸費用(50万円位)、ローン保証料、引越し費用、家電・家具その他購入代、生活予備金100万円を差し引いて200万円ほど残る予定なのですが、この200万円を頭金に入れて3100万円の借り入れにするか、ローン実行後すぐに繰り上げ返済して期間短縮して金利をカットした方がよいのか悩んでいます。また繰上げ返済する場合、早いうちの方が得なのはわかりますが、いつ頃すればよろしいのでしょうか?銀行HPで繰上げ返済シュミレーションをしてみましたが、1年後の100万繰上げでしか計算できなかったので、いまいちわからなかったのですが、1年以内には繰上げ返済は出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

すぐに繰り上げするなら、最初から借り入れを減らすほうが絶対にいいですよ。

月々の返済額などにも影響します。繰り上げするのも手間暇が多少かかりますし、普通はそんな事をする人はいないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり頭金に入れた方がいいですか・・・100万頭金に入れても月々の返済額は3000円ちょっと少なくなるだけですので、繰上げ返済して期間を短縮できた方がいいのかと考えたのですが。

お礼日時:2005/09/15 12:49

繰り上げ返済には手数料がかかります。


我が家も3年固定でローンを返済しており、借り入れから丸2年経った今年に繰り上げ返済をしようとしたところ、3万円の手数料がかかるといわれました。詳しい金額は覚えていませんが、金利見直しのときに繰り上げ返済すれば数千円で済むということで、来年の金利見直しの時期まで資金を暖めているところです。
銀行によって手数料はまちまちでしょうが、少なからずかかってしまいますから、手元にあるのなら頭金に組み込んだほうがいいのではないかと私は思います。
一年以内に繰り上げ返済できるかも金融機関によって違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、手数料ももったいないですよね。金利見直しの時なら少ない手数料で済むのですか。ただ、最初に期間を最長にして月々の返済を少なくし、繰上げによって期間を短縮できればと考えておりました。よく考えてみます。

お礼日時:2005/09/15 12:58

借り入れをしたからすぐに期間短縮を狙うのであれば、繰り上げ返済による期間短縮ではなく、頭金を増やして最初から借入期間を短くした方がトクです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。考え違いをしておりました!ご指摘のように最初から頭金に200万を入れ、借り入れ期間を3年ほど短くした方がよさそうですね。

お礼日時:2005/09/15 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!