プロが教えるわが家の防犯対策術!

右足のリンパ腺がある辺り(パンツのライン)が少し痛むので仰向けになってわりとごりごりと強く押すと
小さなしこりみたいなものがあります。押しての痛みはありません。5日ほど前は座っていても分かったので徐々に小さくはなっているようなのですが左足とは違います。同じような症状が7月にもありましたがどちらも生理の2週間くらい前に症状があらわれ、生理が終わると知らない間に治ってました。8月に内科、婦人科を受診したのですが、特に病気は見当たらず子宮後屈ということだけ分かりました。
自分的に納得のいく原因が分からず色々調べたところバルトリン腺炎かと思ってたのですが、少し場所が違うようで後は何が考えられるかわかりません。

足の付け根の腫れでなったり治ったりするようなことがあるのでしょうか?
10日後にまた婦人科に行く予定なのですが、婦人科、内科、整形外科のほかに受診すれば良い科があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

生理から来るリンパ節の腫れだと思いますよ。

生理は傷に近い状態ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
最近になってこの症状が出てきたので気になってました。先天性の子宮後屈なのですがその影響かもしれません。やはり生理によるものなのですね。
そうかなとは思っていたのですが、リンパが腫れてるのが気になって・・・。生理により腫れるときもあるのですね。ありがとうございます。

全く見当違いかもしれませんが、

鼠径(そけい)ヘルニアではありませんか?
足の付け根の腫れとの事でちょっとだけ頭に浮かびました。

子供に多いとの事ですが大人でもかかります。
私は妊娠中に(子供の重さからとの事)鼠径ヘルニアになり何時かは手術した方が良いかも?と言われましたがたまーーにちょっとだけ足の付け根の違和感を感じるだけなので何もせずもう20年経っています。

参考URL:http://www.kojimach.or.jp/day/day05.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
脱腸のことですよね。
私は子供の時になった経験があるのでそれも疑ってたのですけどそれは違うみたいでした。
私も手術せずにそのままにしてたのでちゃんと治ってないかもしれませんが・・・。
どうもありがとうございました。