アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車の事が何もわからない女です(*^_^*)

最近新車で軽(ライフ)を購入したのですが、おバカな私は最近、急いであるお店の駐車場に入ろうとして勢いよく対向車が来る合間を見計らって急いでハンドルを切って店に向かって行ったら、えんせき(?!)があるのに気が付かず車体の右側が思いっきりえんせきに乗り上げて『ジャ~~ンプ』して車が飛びました・・(T_T)

その際にみごとに右側の前タイヤがパンクしました。
車体には目立った傷はありませんでした。

タイヤ屋さんでタイヤを交換した時に、右側の後タイヤも破損していて(タイヤの側面の一部がポコっと小さくふくらんでいる所があったのです。
タイヤ屋さんは『タイヤの中のワイヤーがなんとかかんとか・・(覚えていません・・)』って言っていました)
『このままではバースト(??)してしまうからこのタイヤも交換しなくてはいけません』と言われて結局2つタイヤを交換しました。

これで大丈夫だと思い、運転していたら、段差や曲がった時などに多分タイヤだと思うんですが『ゴトッ』というような変な音がします。
毎回ではないんですが時々そんな音がします。
タイヤがちゃんと装着されていないのか、それともジャンプした際に、他の部分も壊れてしまったのかわかりません(>_<)

なにか考えられる事はありますか?
車の事は何もわからないので、わかる方いましたら教えてくださいm(__)m
ちなみにタイヤ交換した時にもともとどっちのタイヤがどこのメーカーかは忘れましたが、交換後はブリジストンのタイヤがふたつ、ヨコハマのタイヤがふたつ、という状態です。(関係ないかもしれませんが一応報告しました)
よろしくおねがいします(*^_^*)

A 回答 (5件)

縁石に当たったときに、ホイール(タイヤが嵌っている鉄又はアルミ どっちにしろ金属の所)が歪んでいる。


強烈な衝撃により、ドライブシャフト(判らんとは思うけど、車を動かす大事なところ)が歪んでいる。
かな?
ディーラーで点検を受けてください。
タイヤ屋さんではちょっと荷が重かったかも。
ちょっと値は張ります。が、本当に壊れてしまうと、走っている最中に壊れて危険が危ないです。

ちなみに、タイヤの銘柄(メーカーや名前)は合わせましょう。
晴れた日はそうでもないですが、雨の日の急ブレーキなどであっち向いてホイをすることがあります。
びみょーに性能が違うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただいてありがとうございました!!知識の無い私の為に、わかりやすい文章にしていただいて助かりました♪ホイールにも深いキズが付いていたので歪んでいるのかもしれませんね・・。タイヤの銘柄も見た目しか変わらないのかと思って普通に『違ってもいいです♪』と言ってしまいました・・。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 19:18

タイヤだけじゃなくてフロントサスペンションのリンクやブッシュやベアリングやシャフトなどが傷んでしまってる可能性がありますね。

人間の体で例えると高いところから飛び降りて、骨折はしなかったけど関節がはずれてしまったと理解してください。

車は口をききませんがたぶん泣いてます。
ディーラーさんでよぉーく見てもらいましょう、足の悪い馬に乗ってるようなものです、可哀想でしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!知識の無い私の為に上手に例えていただいてとてもわかりやすかったです。そうですよね・・。車も口をきけないから『ゴトっ』という音はきっと車が『痛っっ!!』って言っているんですね・・。きちんと点検してもらってきます♪

お礼日時:2005/09/17 19:24

>えんせき(?!)があるのに気が付かず車体の右側が思いっきりえんせきに乗り上げて『ジャ~~ンプ』して車が飛びました・・(T_T)



この時に、目に見えないダメージを間違いなく受けています。
タイヤ交換だけでは、直らないと思います。

右側のダメージで、おかしいのだと思います。
修理工場で、点検してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪そうですよね・・。かなりすごい衝撃で、結構大きな音がしていたのでタイヤのパンクだけではないような気が私もします・・。タイヤ以外の所も点検してもらいます♪

お礼日時:2005/09/17 19:21

 えーっと、まず確認したいのですが、交換後は右側だけでしょうか? その場合左右でメーカー・グレードが違うと云うことになります。

早めに入れ替えるようにしてください。
 すぐにどうこうは無いでしょうが、出来れば左右ではなく、前後で違うブランドにした方がいいです。

 音については、質問の内容だけでは判断しにくいです。もしかしたらダンパーかサスペンションにトラブルが発生しているのかも知れません。
 タイヤを交換したのは、タイヤ専門のショップのようですね。そう言うとこだと足回りのチェックまではしないでしょう。車を購入したディーラーで見てもらった方がいいでしょうね。最悪だと、フレームにゆがみや亀裂が入っているかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪タイヤ交換した時に店員の人は前後にタイヤを交換していました。(説明してくれたのですが詳しくは覚えていませんが・・)早めにディーラーに行ってみます♪どうもありがとうございました★

お礼日時:2005/09/17 19:13

ショックアブソーバーのシャフトが曲がってるのかな~?


リンクの変形かな~?
ディーラーか修理工場で見てもらったほうがいい気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました♪きちんとディーラーで見てもらうようにします。助かりました☆

お礼日時:2005/09/17 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!