プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クワガタムシを飼っており,飼育ケースには捕まえた場所の土と枝を入れております。
先日,変な幼虫を見つけました(2匹)。
・体長15mm,太さ(直径)2mmくらい
・頭が茶色,胴体は白
・胴体はクワガタの幼虫のようにブヨブヨではなく艶っぽく硬そう。また丸まってなくピンと伸びた姿勢
・頭は小さくてクワガタのように牙(?)はなく触角らしき0.5mmくらいのとげ状のものがある
・移動速度はかなり速い(ノソノソではなくツーッと歩いています)
・足は胴体前の方に6本程度(?)
以上が特徴なのですが,何の幼虫か教えていただければ幸いです。
クワガタが産卵していることを期待しているのですが,クワガタの幼虫に害はないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

文面からしてコメツキムシの幼虫のような気がします(ネットでよい写真が見つかりませんでしたが検索すれば幾つか出てきます)。クワガタの幼虫を食べてしまいますので除去が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ネットで見たところご指摘どおりコメツキムシ幼虫に酷似しています。「朽木の中の他の幼虫を食べる」と書かれており大ショックです。クワガタを入れる前だと朽木を殺菌等できたのでしょうが,クワガタの幼虫あるいは卵があるかも知れない状況で,コメツキムシ幼虫だけを駆除するよい方法はないでしょうか?
あるいは朽木を割ってクワガタの幼虫あるいは卵を救出する方がよいのでしょうか?その方法はどうすればよいのでしょうか?

私ならすぐに幼虫・卵の救出を行うべきと思います。

産卵させる時は、産卵木(朽木)を一度、レンジでチンしてから使用するのがお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありませんでした。本日朽木を割って救出を試みたのですが,なにぶん初めてで幼虫発見・救出には至りませんでした(幼虫が小さすぎて分からなかったのか。既に食べられたのか。産卵していなかったのか。。。)朽木はそのまま保存して後日再度割って見たいと思います。また飼育ケースの朽木,マットはチン&水浸しを行いきれいにしました。今から産卵するのか分かりませんが・・・。どうもありがとうございました。