プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校三年生で受験生です。
今、指定校推薦でいくか一般入試でいくか迷っています!
指定校推薦で考えているのは、「東京薬科 薬」「東邦 薬」「学習院 理 化」「法政 工 精密機械」です。
塾の先生と話した結果、自力で薬学へいくのは厳しく、理工系だったら中央ぐらいまでなら行けると思うけど東京理科はちょっと・・・っと言われました。
私は千葉県に住んでいるんですけど、千葉か埼玉の祖母の家から通わなければなりません。
家から通うことを考えると東邦のほうがいいんですけど、偏差値でみると東京薬科の方がよかったんです。何が違うのかよくわからないので、就職のことを考えるとどっちがいいと思いますか?
そして、学習院と法政は指定校でいったほうがいいと思いますか?
今かなりテンパっています!!何か少しでもいいので知っていることがあれば教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

理系出身ではないのですが、明治大学卒です。

現在社会人です。
すいません、偏差値のこととかは分からないのですが、
指定校推薦でひとつお教えしたいことがあります。

私の大学時代、友人が指定校推薦で入学してきました。
その友人は、大学での成績が悪く、次の年にその友人の
出身高校の指定校推薦枠は取り消されました。

聞いた話なので真相は分かりませんが、
指定校推薦で入学した生徒の大学4年間の成績は
常に出身高校に伝えられ、出席状況と合わせて、
その生徒の成績次第で、次年度以降の指定校推薦枠
の人数が決まるそうです。
ですので、プレッシャーのかかる大学生活になるかもしれません。
ただ考えようによっては、それでいい成績をとることで、
就職もよくなるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

そこまできちんと考えていませんでした。。。
もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました!!

国立大の理系院生です。

理系ですから、将来の職業のことを考えると単純に偏差値で大学選びとはいきませんよね。

偏差値はともかく理系だと東京薬科大より東邦大の方が私立にしては有名ですよね。東邦大は理学部?とかも充実してなかなか頑張っているらしいイメージがあります。似たような大学に関西では甲南大とかがあります。
東京薬科大についてはぜんぜん知りません。名前から東京にある単科の薬科大とぐらいしか。

ただ、薬学部に行って研究者になりたいのか普通に就職したいのかで変わってくるとはおもいます。

私は生物系で研究者希望なのですが、私なら東邦大薬にすると思います。とりあえず薬剤師の資格がとれますし、頑張れば研究者への進路も開けるかもしれないぐらいの大学だからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!