プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港でフリーがあるツアーで散策しようと思っています。
市内交通に共通のオクトバスカードを利用したいのですが、返金について質問があります。
7ドル(発行後3ヶ月以内なので)の手数料で返金してくれるようですが、駅や空港のサービスセンターなど深夜まで空いていて、返金手続きしてくれるのものでしょうか?みなさんは香港から出国するときにどうせれてますか?

実際に体験された方、返事宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん、空港発の電車の始発が6時前なので、その時間より後なら空港で返金できるんじゃないかと思います。

MTRとかKCRの駅も電車が走っている時間は、開いていると思います。
返却については、香港に今住んでいるので返した事は、ないので、
オクトパスのホームページを添付しておきましたので参考にしてください。
近頃、中国からの観光客の人が増えているので、
確か、50ドルと100ドルの使い捨てのオクトパス発売している
はずなので、窓口で聞いてみてください。
ランタオ島で行くなら大仏がいいと思います。
お昼は、精進料理を食べて見ては、いかがでしょうか?
行き方は、トンチョンラインのトンチョンでおりて、そこからバスで40分くらいです。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/octopus.html
    • 0
この回答へのお礼

確かにメジャーは大仏みたいですね。バスも結構本数あるので時間があればって感じです。

使い捨てがあれば便利ですけど、日本でのICカードは500円くらいのコストがかかってるらしいので微妙ですね。現地で確認してみます。

ありがとうございました。

朝8時のフライトなら駅の有人窓口は開いてますよ。

帰国する時に空港のカウンターで返金してくださいと言えば現金にしてくれます。
出発ロビーに着くでしょうから1階下の到着ロビーの機上快速の切符売り場ででも頼めば返金してくれます。

あとは前日にセブンイレブンで頼んでみるとか?(これは自信ありません)
    • 0
この回答へのお礼

#3の方にもありますが、確かに特急が動いてる間は、窓口も開いてそうですね。日本みたいに無人駅があるほど田舎じゃないみたいですし。
空港内の場所のご案内、助かります。ありがとうございます。

セブンイレブンは微妙ですね。香港セブンイレブンのHP見てみます。

#1さんの仰る様に、深夜の日本への帰国便は無いと思います。

オクトパスカードで公共交通機関利用されるなら、
 香港島のスタンレーマーケット 行ってみて下さい。往路と復路違うルート、種類、のバスに乗れば雰囲気も異なります。

九竜側では 地下鉄、バスを乗り継ぎ 西部地区を走っている軽便鉄道(これは珍しい)乗車、更にバスなどで日本人が殆ど行かない 下町見学、田舎巡りを体験下さい。高層ビル、賑やかな商店街地区と全く違うのどかな香港を見ることが出来ます。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

実質2日の日程ながら、1日はマカオへ行こうと思っているので、香港はあちこちは無理な感じですが、3回の夜で、あちこち行こうと思っています。(田舎方面は無理そうです。ランクオトウもおもしろそうですが...)。
LRTの存在、今初めて知りました。参考にしてみます。

• 0

私はいつも空港で購入し、帰国時にまた空港で返金してもらってます。

日本への帰国便だったら深夜発はないのでは?
なので帰国時に開いているかどうか気にしたことはなかったのですが、もし心配であれば購入時に確認されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。

言葉足らずでしたが、
帰国の便は、朝8時という早朝で、ホテル~空港は送迎バスなので(帰国日にオクトバスは不要)、前日夜に返却しようかと考えていたもので...

帰国日の朝早めの時間にも空いてるのでしょうか?もし、ご存じでしたら宜しくお願いします。

• 0