アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年で、卒業したらアメリカの大学に行こうと思っております。
出願時にSATかACTを提出しなくてはいけないのですが、どっちでも良いそうです。
そこでもし受けた事ある人がいましたら、教えてほしいのですが、どちらの方が簡単とか違いなどありますか?良ければ是非教えてください。

A 回答 (4件)

ほとんどの大学では、SATもACTのどちらも受け入れると思います。

経験者としては、ACTの方が多少受験しやすいか、と思います。ただそんなに差はありません。SATを受験した方が、全ての大学が受け入れますので、良いと思います。

最近、SAT集中セミナーを見かけました。SATについて学べると思いました。チャレンジしてみてはどうでしょうか。ご承知と思いますが、SATには、Writing, Mathematics, Critical Thinkingの3つのセクションがあります。各800満点で、上位校では各セクションにおいて730以上は求められると思います。中位校では各650以上、中位よりやや下の大学では、各セクション共に500の後半は必要です。奨学金の受給に際しては、ほとんどの大学ではSATの提出を求めています。SATのスコアにより奨学金の額を決められます。留学生には、SATの提出を求めない大学も多いですが、どの大学でも奨学金を希望するのであれば、SATを受験してそのスコアを提出するのが一般的です。頑張ってください。
    • good
    • 0

私はSATしか受験経験がありません。

しかし、娘や、生徒達に両方を受けさせてみて思うのは、早熟なアメリカ人の場合は、ACTの方が、点が取りやすいようです。百戦練磨の高校3年生以上ならSATの方が良いように思われます。

ところで、志望校のAdmission OfficeにSATの必要最低点、あるいは合格者の平均点を問い合わせましたか? 外国人の場合、英語が壊滅的に足りない可能性・大です。そういう時のための試験が TOEFL です。英語の点不足は、TOEFL で、ある程度、容赦してもらえるはずです。日本人は、SATの数学の部分で、700点以上イケル人が多いです。数学でも得点が低いと、見通し、暗くなります。
    • good
    • 0

そこそこの大学ですと、留学生でもSATやACTを要求する大学は多いですよ。

日本からの留学生の場合はACTよりはSATのほうが受けやすいです。ACTの場合は、日本での受験会場も8箇所しかありませんし、指導する体制も整っていませんよね。SATのほうが一般的です。大学によってはSAT IのみでなくIIも要求する場合がありますから注意が必要です。

SATならば留学予備校のような機関(カプラントかプリンストン・レビューなど)でSAT受験対策のコースもあります。

自力でがんばるならば、下の参考サイト「SAT受験者の広場」で参考書なども載っています。下のほうの「フォーラム」では受験生の情報交換をしていますのでご参考に。

参考URL:http://www.ymd.com/sat/
    • good
    • 1

アメリカの高校を卒業した人に対してACTやSATを求めるのは聞いたことがありますが、卒業してからの留学でしたらほとんどの大学で求めるのは学校の成績とTOEFLだと思いますが。

。一般Admission情報を見ていませんか??HarvardなどではSATも求めているようですが。

それからSATとACTの違いはネットで検索したら出てきましたので
リンクを張っておきますね(^-^)

http://www.angelfire.com/sc3/schoolil/education5 …

参考URL:http://www.angelfire.com/sc3/schoolil/education5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ってましたが、今見てきたらやはり必要らしいです。しかし、点数の事は何も書いてなかったので、??でしたが・・・
とにかく回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!