プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月限定販売された「WindowsXP Professionalステップアップグレード特別パッケージ」について質問します。
この製品のステップアップグレード対象商品はXP Homeまたはプレインストールorバンドルとなっていますが、私のようにXP Homeアップグレード版でWin98SEからXP Homeにしたユーザーも対象に含まれるのでしょうか?
また、この製品はXP Homeのアップグレード版のディスクがあれば、クリーンインストールできるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今までのXPproステップアップグレード版は、XPhomeのアップグレード版を、認証用のOSに使ってのクリーンインストールはできなかったと思います。

今回販売されているものが、仕様変更されていれば別ですが。
何れにしろ、Win98SEのOSをお持ちであれば、そちらをアップグレード対象のOSにして、クリーンインストールする事は可能です。
    • 0

遙か昔の話になりますが、Windows95のアップグレード版を元に98SEのアップグレード版をクリーンインストールすることは可能でした。

ステップアップグレード版がよほど特殊な判定をしていない限りはHomeのアップグレード版でライセンス要件チェックを通過することは可能だと思うのですが…

最終的には販売店の方に尋ねてみてはいかがかと思います。
    • 0