プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも白目の膜についての質問が何件かありましたが、少し症状が違うかなと思ったので、質問させていただきます。

2、3日前より目がごろごろと、まつげか何かが入ったような異物感がありました。
気にはなってたのですが、そのままにしてて、昨日鏡でよく見てみると、
黒目の約1cmほど左外側に水泡というか、透明の膜がよれてかたまっているような、1~2mmくらいの塊を発見しました。
目やにか何かかと思い、指で触ってもはがれる気配もなく、まわりの透明の膜がビヨーンとのびてはがれそうになり怖くなり、眼科に行きました。
眼科でこの状態をうまく説明できなくて、診てはもらったのですが、何も問題ないとのことで、指でさわったので、一応抗菌目薬はいただきました。

けど、異物感が気になり、なくなる気配もなく心配です。
痛みかゆみはほとんどなく、目やにも気になるほどはありません。
私はコンタクトを使用してますので、今は眼鏡にしています。

この塊は何なのでしょう?
コンタクトをしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

眼球を指で触っちゃダメですよ~!

私も去年同じようなものができていましたが(よれてるというより0.5mmくらいのイボっぽいモノ)1~2ヶ月くらいしたら無くなりました。眼科に行ったらそれよりドライアイの方が問題とかって角結膜保護用の目薬を処方されてしまいました。
大丈夫だと言われても心配だったのでコンタクトの使用は極力控えてTV・本・PCなどの時間も減らしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"イボっぽいモノ"そう!まさにそれです!
1~2ヶ月ですか・・・気長に待ってみます。。
目を使う時間も減らすようにしてみます。

検索サイトで「結膜浮腫」を探してみて参照してみてください。

写真入りで症状と原因が解説されているものが見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみます。。