dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いくつか同じ質問あるのですが、よくわからず改めて出したいと思います。

昨日2chをみたりしてたらリンク先のURLをクリックし開かなかったので、ん?と思い、IE起動したら開かなくなりました。今開いてるページを他のページに切り替えるときにも、ページを表示できません、と。

オプションで履歴・ファイル等のクリア、詳細設定・規定値に戻すでやっても駄目でした。 メールやメッセンジャーは普通につながります。

どうしたらIEが復旧できますか??

OSはXPで、ウィルスソフトは入ってません。 ちなみに今質問してるのには別のPCから操作してます。

A 回答 (3件)

OSがWin XPやMEならシステムの復元で開かなくなる前の日時まで復元しましょう。

アンチウイルスソフトも導入してセキュリティー対策はしてください。
ウイルスの感染の可能性もあります。
また2CHは悪意のあるユーザーが悪意のあるHPのURLを貼り付けたりしている可能性の最も多い所です。
うかつにURLをクリックしないようにする方が賢明だと思います。

復元後ウイルスに感染しているかどうかの確認は必ず行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元で無事に開けました。ありがとうございました。
 ただ、以前にウィルスバスターの体験DLしたことがあるので、体験版はインストールできませんでした。
 これを気にウィルスソフトを導入したいです。
 ありがとうございました。

ウィルス対策ソフト入れてないんですか...

裏を返すと、感染している恐れがないともいえません。
特定のWebページを閲覧するだけで感染するものもありますので。

IEが使えないとなると、オンラインスキャンが行えませんね。フリーソフトのウィルススキャンソフトを入れてみてはいかがでしょうか。

別のPCで各社のお試し版のウィルス対策ソフトをCDとかに保存して、IEが使えないPCにインストールしてみるという方法もあります。これでウィルスが検出されたら、それが原因かもしれません。
こういった点からも確認してみてください。

mendokusaさんがコメントしていますが、IE以外のブラウザを使うのもいいですね。
IEは利用者が多いためウィルスやスパイウェアが比較的多いです。
別のブラウザを使うことにより、そういった点も少し改善される可能性はあります。

#あたしはIE使ってません。FireFoxユーザです。
 デザイン豊富だし(笑)見た目にこだわるので^^;
    • 0

とりあえずFirefoxかOperaあたりをCDからインストールしてください。

それからMicrosoftにいってIEをダウンロードしなおす。
    • 0