アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝電車に乗っているスーツを着たサラリーマンってどのような仕事をしているのでしょうか?
いまいちイメージがわかないのですが・・・

A 回答 (6件)

拘束時間と労力を提供した報酬として給料をいただく人はすべてサラリーマンです。



サザエさんで言うと、波平、マスオ、ノリスケは、当然ながらサラリーマンで、酒屋のサブちゃんも、給料もらっている以上サラリーマンです。
花沢さんの父は会社経営者、いささか先生も、定額の給料もらう仕事ではないのでサラリーマンではありません。


一番多いのは、営業などより、工場の工員、製造業のほうおおいとおもいます。
    • good
    • 0

会社や官公庁での仕事が多いですが、個人企業でも背広を着て仕事している人は沢山います。



事務、経理、営業等やっている事は様々です。
極端な話裁判所の職員も警察官の中にも背広で仕事をしている人は存在します。

公務員だってサラリーマンです。
なんで社長もいれば一般社員(通称ヒラ社員)もいます。

一番多いのは他社等に商品を売りに行く営業マンでしょうね。
    • good
    • 0

会社の中でのお仕事、色々ありますね。


一番多いのは営業のひとじゃないかな
    • good
    • 0

こんにちは、



 例えば、体1つで「深夜トラックの運転手」をされている方と比較して見ましょう。スーツを着る必要はありませんが、運転から伝票の受け取り、車の整備も保険申請も、全て一人でやらねばいけません。

 一方、サラリーマンは、「アクセルを踏む係」、「ブレーキ専任」とか、「オイルの補給係り」とか「ガソリンの残量監視係」とか、「保険申請係」とかに役割分担をして、1000人の会社ならば、1000台のトラックを動かすのと同じ利益を得て、それを1000人で分け合っているのです。

 まあ、スーツを着ると言うのは、「お互い仲間だ」というのを確認するための「学校の制服」みたいなものでしょう。

 「会社全体としては、とても複雑なことをしているが、一人一人の社員は、単純な事をしている」と言っても良いでしょう。中には「社長」という仕事もあり、この人は「指示を出す」のが専門です。

 こんな感じかな? 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

サラリーマンは職種じゃないので、仕事はそれぞれです。


事務的な仕事の人もいれば、営業・販売といった事をしている人もいるしそれぞれです。
サラリー(給料)を貰っている人はみんなサラリーマンです。
平たく言えばサラリーマンとは、社長や自営業している人以外の仕事を指します。

イメージがつかめたでしょうか?

この回答への補足

サラリーマンの中でもっとも多い職種は何ですか?

補足日時:2005/09/18 16:14
    • good
    • 0

「サラリーマン」とは、一般的に言えば毎日会社に行って、その代価として毎月給料をもらうという、雇用形態を表す言葉であって、すべてのサラリーマンが同じ仕事をしているはずがありません。



したがって、この質問はそもそも間違った質問と言えます。

この回答への補足

では、スーツを着て会社で働くサラリーマンにはどのような仕事をする人が多いのでしょうか?

補足日時:2005/09/18 15:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!