プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がスポーツクラブで交流高圧電界治療装置を1ヶ月試してみてよかったので
ぜひ購入したいとのことなのですが、実際この装置は医学的に
効果がかなり実証されているのでしょうか。
本体だけど50万円、椅子も入れると70万円と高額なのでちょっと心配なのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 交流高圧電界治療装置の効能効果は 頭痛・肩こり・慢性便秘・不眠症の4つで、これ以外のものに関しての効能効果をうたうことは薬事法違反になります。

ヘルストロンなどを代表とするこれらの機械は血液の流れをよくする作用があり、そのことによって辛い慢性の症状を緩和させる力が確かにあると思います。が、癌が治るとか、医者でも治せなかったものが座っていればぴたりと治る...というものではありません。最近、こういった電位治療機の営業が過剰なトークで販売していることがありますが、それはよくないことだと思います。行政等の指導もあり白寿生科学研究所(ヘルストロンの販売元)は今は薬事法に遵守した営業をしています。
 #3さんは誤解です。交流高圧電界治療装置は電流がほとんど流れていませんので、電磁波は全くといっていいほど発生していません。交流高圧電界と電磁波は全く関係ありません。交流高圧電界治療装置を発明するときに高圧線がヒントになった...というエピソードはありますが、交流高圧電界治療装置と高圧線の関係はほとんどないと考えていいと思います。
 交流高圧電界治療装置に通電中は軽い運動状態に体を置いているのと同じ位の負担を身体に課しています。お風呂に入っているのと同じくらい...という人もいます。血液の流れをよくしたり、何らかの変化を体に与えるので、当然身体に負荷がかかります。が、交流高圧電界治療装置は今考えられる治療法の中でも最も体への負担が軽い(少ない)治療法のひとつと位置づけられています。#2さんの言われることも分かりますが、正しく使えば、正しく効果があるはずです。
問題は正しい使い方・効能効果を言わないで、「売らんかな」と虚飾を並べ立てる販売をしている営業にあると思います。そのような営業をされている交流高圧電界治療装置・その他の医療器具・健康食品はまず、疑ってかかってください。その営業は信頼できる人だとは思いません。
とりあえず薬屋&ヘルストロン関係者 より。
    • good
    • 14

どのような器械かは知りませんが、器械の名称から推測しますと、交流の高電圧から発生する電磁波を身体に作用させると考えます。

もしそうなら、新聞などで取り上げられた「送電線の下に住む人にガンの発生が増加する危険がある」というのと同様です。
 したがって、その器械は有害かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
わたしの方もいろいろ疑問に感じることが多いので
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:46

整骨院等によく設置されているヘルストロンなどは自律神経失調などに有効とされていますが、実際にはかなり交感神経を刺激するようで、急激な血圧の上昇などの副作用を見る場合があります。


仕事がらよくこのことは聞かれますが、一応健康に自信があり、金銭的に余裕があれば購入してくださいとお話しています。
決してお薦めはしません。
身体に負担がかかることは、説明書などの連続での使用は長時間にならないようにして下さいとか、心臓疾患や高血圧の人は使用をしないなどの説明からも分かりますし、何より私が信用しない点は、効果をかなり大げさにまくり立てる点と、説明会などが頻繁に開かれ、その中では脳腫瘍や癌にも効果があるなどと言う詐欺師的な売り方です。
これは健康食品などにも共通しますが、それにしては人体に及ぼす作用はかなり大きいため、危険も伴います。
基本的には自己の判断の元で、金銭的に余裕がある人が購入するべきです。
患者さんの中には購入した人が結構いますが、多くは洗濯物置場となているのが現状です。
ただで使用できるなら、そこで使うのが安上がりだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
母はどうも「血をきれいにする」といった謳い文句に気持ちが迷った
みたいです。
こちらで回答して頂いたものをプリントして母に見せてみようと
思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 09:40

まったくのしろうとですが...。



>交流高圧電界治療装置を1ヶ月試してみてよかったので

どんな装置なのでしょうか?
まさか人体に高電圧をかける訳ではないでしょうね?

それとも、人体全体をグランドから浮いた高電位にすることで、なにかいいことがあるというものでしょうか?

そもそも、どういう効果がうたわれているのでしょうか?

ぜひ詳しくお聞かせください。

余談:いわゆる健康器具、健康食品って、うたい文句は豪快とさえ言えるものがありますね。
重金属の摂取、クラス3以上のレーザー(レーザーポインタが販売中止になったのはどこの国の話だったか)、放射線を出す(?)衣服etc。たぶん実際は違うんでしょうが。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!