プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと近視(生まれつき)ですが、最近、物が3重に見えます。
右目は、もともと弱視なので、見えているかな?ぐらいです。左目のみで、生活しているような感じです。1年ぐらい前までは、めがね、コンタクトをすると、0.8-1.0ぐらいまで見えていたのが、最近、物が3重3重に見えます。信号機の矢印もどっちを向いているかわかりません。病院にもいきましたが、はっきりしません。白内障の気がある、との回答で、どうかなと思います。乱視でもありません。めがねでは、矯正できないのです。ここ一年ぐらいの間に、このような症状になったので、どうかなと思うんですが、外傷、糖尿などもありません。仕事も、運転も困っています。どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

私は最近片目ずつで文字を見た時、片方の目がかすんで全然文字が見えなかったので、驚いて眼科に行ってみました。



すると両目とも円錐角膜(えんすいかくまく)であると診断され、ハードコンタクトをつけるように指示されました。
まだ1週間ですが、今までと全然違って世界が鮮明に見えます。

今までの自分の症状としては、

1 めがね屋の視力検査の機械で、値が出ない程ひど
  い乱視と言われていた。
2 信号機が2重に見えた、光がグルグルとにじむ感
  じ。
3 メガネでは、はっきりとした視力が得られなかっ
  た。
4 学生時代から少しずつ進行していたと分かった。
5 最近は、小さい字の本を読むことも困難だった。
  (どんなに顔を近づけても、文字がにじむ。)

一つの病院で分からない場合、他の病院に行ってみられるしかないですよね?
見えない苦痛は、本当に同情します。
原因が分かり、視力が得られますように。
サイトは円錐角膜に関する物です。
一つの可能性としてお伝えしました。

参考URL:http://www.utsumieyeclinic.jp/ensui.html
    • good
    • 2

私の場合も視力低下と屈折異常(乱視)の症状が出たので病院に行ってみました。


すると「円錐角膜」の疑いがあるといわれて検査をしました。
で、円錐角膜の初期症状といわれました。円錐角膜でしたらメガネでの矯正は出来ないと言われました。ハードコンタクトをすすめられました。
ここもですが、一度、眼科へいくつか行かれると良いと思います。
私の場合、近くの眼科、健康診断の眼科では見つけて頂けず、セカンドオピニオンではないですが、某私立の大学病院(近所)で発見して頂きました。

参考URL:http://www.eyeacademy.net/
    • good
    • 3

無難な答えだと、「緑内障」か「白内障」の疑いがあると思います


症状としては
・ 片目ずつで見ると、見え方がいつもと違う
・ ものがゆがんで見える
・ ものが二重三重に見える
・ 中心にあるものは見えるが周囲は見えない。または中心のものが欠けて見える
・ 虫が飛んでいるように見える
・ 痛みや充血がある。

という症状が現れるようですが、いかがでしょう?

後は、それ以外だと脳神経外科に行くのも良いかもしれませんね
何かの理由で脳の神経が圧迫などされると、やはり目に障害が出る事もありますので。
もし納得できなければ、複数の病院に行ったりしても良いかもしれません。

参考URL:http://www.shiroyama-y.co.jp/Must/Eye/eye_body_4 …
    • good
    • 1

眼科ではなく、神経科か脳外科の診察を受けたらどうかなあ?何か別の原因があって、視力に影響が出ている可能性もあるので、早めの通院を提案します。


(目の神経は何種類かあって、映像の神経は脳の中心に近いところを走っていると聞きました。このあたりに何か(小さな出血とか)あると、危ないですよ)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!