プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がよく行くスポーツショップでは無料で商品のカタログをもらうことができるんですが、今回はよく行くスポーツショップではないところに行き、そこで値段のシールがついているカタログとは知らずにを鞄に入れ持ち帰ってしまいました。値段のシールがついているのに気が付いたのは帰宅してからです。持って帰ってきてしまったお店のカタログが置いてある場所には「ご自由におとりください」と書いてあったかわかりません。もし、その商品が有料でしたら、私は窃盗罪になってしまうのでしょうか?窃盗罪になってしまったとしたら、その後はどのような感じで警察に言われるんでしょうか?私は今までもちろん窃盗などしたことのない高校生です。とても不安なのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お店に行って、勘違いして持って帰ってしまった事を

正直に話して返せば大丈夫ですよ!

もしもそのカタログを汚してしまったり
書き込みを入れてしまったりした場合には
買い取りを要求されることもあるかもしれませんが
少なくとも罪に問われることはありません。
罪に問われるのは、そのカタログが有料だと知りながら
「故意にお金を払わずに」持ち帰った場合だけです。

お店に行って正直に話して謝りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今さっき、お店の方に行って来ました。やはり正直に言って正解でした。アドバイスありがとうございます。

こんなところで回答を待っている暇があるくらいなら、とっとと代金もってその店に行き、

「済みません、只だと思ってもって帰ってしまいました、代金払いますので今から購入させてください」
と言いなさい!

鬼でもなければ、大抵は許してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今さっき、そのスポーツショップに行って参りました。古いカタログだったらしく代金を払う必要がありませんでした。アドバイスありがとうございます。

間違えて持って帰った、ごめんなさいと言って返せば誰も大事にしたりはしないと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

大事にならずに済みました。正直にいうのは大切ですね。アドバイスありがとうございました。

とりあえずは持ってきてしまった事を店に連絡するのが先だと思います。

値段のシールが付いていれば商品の可能性が高いと思います。

お店が警察に連絡するかどうかは分かりませんが正直に話した方がよいと思います。

店の人が監視カメラの画像を調べてからshow-heyさんに連絡があった時に
本当の事を話しても言い訳になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今度からはちゃんと見てからにすることを誓いました。早めにお店に連絡しといて警察沙汰は免れる事ができました。アドバイスありがとうございます。

黙っていても分からないかも知れませんが,素直にお店に電話して事情を説明するのがいいと思います。

素直に言えば店の人も事件にする事はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり正直に言うのが一番と痛感しました。アドバイズありがとうございました。